2012-01-07

アドマイヤコスモスが完走することになった理由。

テーマ:ブログ

レース当日は、中山コースには仮柵がつけられており、


年末とは違って馬場状態が良く、


他の何人かのジョッキーに「馬場がかなり固い」と話を聞いていた。




コスモス自身、レース直前までは何も異変は感じなかったものの、


レースでは2コーナーあたりで突っ張るような仕草を見せた。




これは、馬場状態が固いせいではないかと思って様子を見る感じで行ったが、


向正面で手前を変えだして「やはり何かが違う」と思いながら3コーナーに入った。




そして、右手前になった瞬間、


完全に異常を感じてスピードを落とすことにした。




コスモスは鞍上の指示に敏感な馬で、


過去にはレース中に急に外に逃避してその反動で骨折したこともあるし、


名古屋では3角先頭から騎手に反抗して後方まで下がり、


そこから直線で差し切ったこともある。




おかしいと思った時点ですぐに止めることにしたものの、


急に力一杯に手綱を引っ張れば後続に迷惑をかけて事故につながる恐れもあったし、


一気にスピードが落ちたら追突される可能性もあったので、


レース全体を壊さないようにするために、


一気には引かずゆっくりとスピードを落とすことにした。




そして、馬の脚のことを考えても、


骨折なのか筋なのかはこの時点ではわからなかったので、


徐々に徐々にスピードを落として止まるのがいいと判断したけど、


一気にスピードを落として少しでも短い距離で止まるのが良かったのかもしれない。




どっちが正しかったのかは、正直言ってわからない。




ただ、急ブレーキをかけることで


故障した脚にさらに負担がかかってさらに重傷になってしまうことが考えられ、


他の脚まで故障する可能性があると思ったから、


少しずつスピードを落とすという判断をした。




その結果、ゴールまで行くことになったというだけ。




ゴールしたからといって、誰も何の得もしない。




直線ではかなりスピードが落ちていたからファンの皆さんの動揺を感じたけど、


僕自身も悔しいし悲しい気持ちで乗っていた。




今年はこの馬でGIを獲れると期待していたし、


関係者はみんな揃って大きな期待をしていた。




僕自身とにかくショックだったし、


馬主さん、橋田先生、担当厩務員をはじめとした厩舎スタッフ、


そして応援していただいたファンの皆さんに対し、


申し訳なく思っています。




幸いにも故障した脚以外は無事で、


故障した脚もボルト3本で固定して手術は成功したとのこと。




術後の経過を見ないと今後の見通しはわからないけど、


また、わかりましたらお伝えします。

いいね!した人  |  コメント(81)  |  リブログ(0)

上村洋行さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

81 ■復活を。

止まったほうがいいと思っていましたが、こういった理由があったんですね。ぜひともこの馬とのコンビで復活してほしいです。

80 ■疑問に

思ってた事が解決しました。

上村騎手自身も大変辛い中、丁寧な答ありがとうございます。
コスモス、手術が成功して良かったです☆
あとはゆっくり回復を待ちたいですねヾ(^▽^)ノ
コスモスも元気になっていくので、上村騎手もこれからまたがんばってください!より一層応援したくなりましたヾ(^▽^)ノ

79 ■こんばんは。

いちファンとして、上村騎手のとられた判断を応援したいと思います。

馬を故障させてしまったときが騎手としては一番辛いといいます。
これに負けずに、更なるいい騎乗を期待しています。

78 ■無題

上村さんは素晴らしい判断をしたとおもいますよ。 競走馬としては厳しいかもしれませんが、生かした騎乗をしたんですから!今週も頑張ってくださいね。

77 ■無題

完走させたのには何かしら理由があるんだろうな~!とは思ってましたけど、そこは乗り役にしか分かりませんしね~!馬券買う側の人間が、、あーだこーだ言っても始まらないですし~!コスモスが、復帰したら迷わず軸にしますし、きっとG1取れますよ(^-^)v

76 ■無題

お疲れ様です

故障したのは上村騎手自身が一番悔しく悲しかったことでしょう

なんとかまたコスモスがターフに復帰できることを今は祈るのみです

これからもいい騎乗を楽しみにしてます

75 ■うえちん頑張れ

いつもブログ拝見しているものです。
コスモス軸に馬券を買いましたが4コーナー手前でズルズル下がって行った時点でコスモスはダメだろなと思いました。
でも最後の直線を見てるとアレ?故障っぽいけどゴールしたんだ??故障じゃないのかな?
とは思いつつ、ここ数日のアレコレ・・・。
自分としてはうえちんとコスモスを信じて馬券を買ったのでソレが正しかったのだと思います。
これからも人馬供に応援して行きますので腐らないで下さい!
誠実にコメントしてくれて有難うございます。

74 ■お疲れ様です

競争馬を急に止めるとさらに負担がかかるというのは聞いてます。難しい判断だったとおもいますが…復帰を期待してます。

73 ■無題

騎乗を任された以上どうするかは騎手の判断、例えそれが失敗したとしても次の騎乗に活かせればいいと思います。

今回のコスモスの騎乗を見て「ふざけるな」なんて思う人はしょせんギャンブルだけでしか馬を見れない人間だと思います。

誰よりも上村騎手が悔しい思いをしていると思います。
またコスモスの様な馬に出会える様に日々努力だと思います。

今回の更新を見て初めてコメントしました。
これからも応援させてもらいます。

そしてコスモスの怪我が早く治るようお祈り致します。

72 ■無題

日曜、月曜のレース、お疲れさまでしたm(_ _)m
ケンブリッジエルはもう少しで3着でしたね。前も上村サンがのってて、最後の脚がスゴいって思ったんですよね!


コスモスの事…みんなわかってくれてよかったです。
あの短い時間の中で、上村サンたちはいろいろな判断を即時にしなければいけません。
ものすごく大変なことだと思います。
私たちファンは、自分の大好きな馬だと、きっとどんなに説明されても納得できないと思います。
でもそれは仕方ないことです。立場が違うから…

上村サンたちジョッキーのみなさんでしかわかり得ないこと、いろいろ教えてくださいm(_ _)m

今週はまず①勝です!
がんばってください!

71 ■謝罪

すいませんでした。
コスモスの騎乗に疑問を感じ前回の記事で批判めいたコメントを残しましたが、その理由をきっちりと説明してくれた上村騎手には感謝しています。
今回の件は辛いと思いますが、これからも頑張ってください。

70 ■無題

説明したのは大事だが、ペコペコ謝らんでええ。上村を批判してるのは競馬を知らん人間。

ちゃんと競馬を見てる大半のファンはだいたい理由はわかっとる。

んなことより、何の異常もない、実力のある馬に乗ってコロッと負けた時にきちっと反省せい。

69 ■無題

今回のレースの回想ありがとうございます。

他の人は満足みたいにコメントしてますが、僕はちょっと?がつきます。

他の騎手だったら、もっと早めにとまったり、安藤さんみたいに馬体検査もあったのではないか。。

なんにせよ、今年を賑わせてくれそうな馬がターフを去るのは悲しいけど、これが競馬なんですよね。。

68 ■騎手が正しいと思って取った行動がいつも正しい

さまざまな事象に、意見が交錯するのは、いたしかたありませんが、わたしは、「いつも騎手の判断が正しい」と考えます。
それから、このような形で、当事者とファンが見解を表明できたのは、たいへん喜ばしいです。
愚直なまでに真実を記した上村さん、ありがとうございます。

67 ■ご覧になって

見ている側と、乗っている側の違いが意見に出てしまうのは仕方のないことですが、とにかくコスモスが無事だったのが不幸中の幸いです。

上村騎手のブログを読んで事の重大さを納得しました。様々な面でファインプレーです。

愛馬の復帰を願いつつも、きっとまた素晴らしい馬に出会えると思います。

上村騎手も目の病気に苦しんだだけに、コスモスも長くなるかもしれませんが、また跨る機会がくるかもしれません、その時は今回の事故の悔しさをぶつけてください! これからも応援しています。

66 ■競馬お休みします

わたしは今回のことでかなりショックでして

しばらく競馬は見られない気がします。それだけ上村&コスモスへの期待が大きかった

だけどかなりショックなはずの1人、上村騎手は次のレースでしっかり騎乗しなくてはならない。
プロには本当に頭が下がります。つらいでしょうが、がんばってください

コスモスも休む分、息の長い活躍ができるかもしれませんし、何より命が無事で良かった。

無事に競走馬として復帰できることを心より願っております。

65 ■無題

競馬ファンとして上村騎手の真摯な姿勢を強く支持します。今後のさらなる活躍を期待しています。頑張ってください!

64 ■無題

はじめまして。
上村騎手の判断は決して間違ったものではないと思います。
きっとゆっくり止めてくれたことにより、重傷にならずに済んだのかもしれませんし。
まぁ、とにかく馬が回復してくれることを祈りましょう。

63 ■支持しますよ。

上村騎手の判断は間違ってないと思いますよ。騎手しかわからないことをファンに率直に伝えてくれる姿勢は非常に好感持てます!

62 ■無題

川田と違って納得のいく回答をしてくれたので好印象もった

61 ■無題

お辛い心境の中、丁寧にご説明いただきありがとうございます。馬の手術が成功しだとのことで良かったです。ブログというのもなかなか大変なものですが、いつも楽しみにしておりますので、是非今後も続けてくださいね。

60 ■うえちんはプロ中のプロ。

騎手しか解らないことを
話す勇気
敬服致します。

コスモスに 夢を
貰った関係各位 ファン…

そして 心に傷を
おった人達…

また 出直しましょう。

手術も なんとか うまく
いったと聞き 本当に
安堵してます…

騎手の本音や対処法を
聞くと 競馬が 益々
好きになります。

応援し続けますので
月並みですが
頑張ってくださいませ。

59 ■よくわかりました

初めて騎手の方のブログを読ませていただきました。
コスモスのこと、よくわかりました。

どうか、これからも身体を大切にしてご活躍ください。

58 ■無題

上村騎手はプロです。実力も実績も兼ね備えた騎手です。


敬意を持って質問しろよな。

なんだか、上村を責めている連中の気が知れない。

57 ■こんにちわ

続報ありがとうございます。
手術無事成功して、良かった。
今後は経過を見てからですね。

あの時の判断は、間違ってなかったと思いますよ。
実際にレースしてる人が、
短時間にシミュレートして出した結論ですから。
乗っていたうえちんにしか、わからないんだから。

うえちん、あまり落ち込まないで。
コスモスの復調を祈りましょ(^-^)
辛いのに心情を話してくれて、ありがとう

56 ■名古屋競馬で

上村さんがおっしゃっている、後方に下がって直線だけで差しきったレースを見てました。
名古屋所属時代も見ていたのでコスモスと上村騎手で絶対にG1を勝ってほしいです。

55 ■難しい判断

レース中に判断することは大変なことですね。今回の判断には賛否があるようですが、上村騎手の判断を尊重します。

馬券は外れましたが、また応援します。

手術の成功大変うれしいです。

54 ■こんばんは

ブログで正直なところを説明してくれて、嬉しく思います。
そしてファンの事も大事に思ってくれる心に感動を覚えます。
レースの事は、我々素人には分かりません。
ただ、私自身は答えの無いものだと思います。
ジョッキー、馬主さん、調教師さん、厩務員さん、ファン、そしてアドマイヤコスモス各々が答えを探るのでしょうし、それぞれに答えを出すのでしょう、もしくは悩むのでしょう。
今後どうなるか分かりませんが、復帰できたらまたいい走りを見たいです。
よろしく!

53 ■無題

なぜ競走中止にしなかったのかとても疑問でした。
でも上村騎手の考えを知って納得しました。

上村騎手とアドマイヤコスモスとでG1を勝つ姿をぜひ見たいです!
応援しています頑張って下さい!!!

52 ■いつかまた・・・

今回の件は賛否分かれていますが。私は上村さんの判断は正しかったと思います。
理由は、私たちはプロではないし、何よりその場でコスモスに乗っていたわけではないからです。
私には、今回の判断は、20年騎手をやっている上村さんの「勘」が、本能的にそうさせたのではないかと思えました。
正しかったからこそ、他馬に迷惑かけることなく、そしてコスモスの一命を取り留めたのではないでしょうか。少なくともコスモスは上村さんのことは恨んではないと思いますし、こんなところで終わりたくないとも考えていると思います。

ショックだとは思いますが、明日から競馬は始まります。いつかまたコスモスが上村さんと共に連勝街道を突っ走りってくれることを信じています。コスモスのためにも明日からまた頑張ってください。相方である上村さんの頑張りがコスモス復活への1番の近道だと思います。

51 ■無題

コスモスの手術が無事に終わって何よりです。
そして詳細説明ありがとうございます、上村さんの説明を聞いて本当にすっきりしました。


これからも上村さんとコスモスを応援し続けていきます!

50 ■ご返答

ありがとうございます。

馬によっては、すぐに下馬出来ないという事もあるんですね。


凄く難しい判断だったと思います。お疲れ様でした。


コスモスがまた無事に復帰できることを祈っています。

49 ■納得です

昨日初めて上村さんのブログを見させていただいたのですが、馬に対する真摯な想いというものが伝わって来ました。今日の記事も辛い心境の中、ファンに納得のいく説明をしてくださりありがとうございます。これからも頑張ってください。応援しています。

48 ■無題

説明していただき有難うございました。
逃げずに真摯に答えてくれたことに、男気を感じました。
コスモスの手術が成功してよかったですね。これからも応援しています!


47 ■よかった(涙)

上村さん、経過の報告ありがとうございます。

素人である私たちファンにはどう対処するのがベストだったのかはまったくわかりませんが、とにかく命が助かったということがなによりでした。
1日も早く完治するよう祈ってます!。

46 ■良かった~(T_T)

コスモスを軸に流してました


追って追って負けたのはスッゴク悔しいけど、故障発生したんならば仕方ないって諦められる

で、故障したけどおっきな怪我でなく、手術も無事成功との事で、回復して戻ってくる日を楽しみに待ってますo(^-^)o


上村さんも怪我なく、今週も頑張って下さいね(^_^)v

45 ■これで・・・

無事で何よりだったと思います!
コスモスはまた、感知して戻ってほしい気持ちです!
骨折しても復活した馬はいてますので、あきらめることなく、また乗って、活躍してくれることをお祈りします!

44 ■回復を祈ります。

コスモス号の手術が成功との由、まずは一安心です。
上村さんの誠実さが報われる時が必ず来ると信じています。

43 ■すごく良く分かりました!

どういう事態でそうなったのかとてもよく分かりました。
上村さんにとっても辛いことでしょうが、しっかり書いて頂いて感謝してます。

最近はアクシオンなどのように高齢でも走るお馬さんが増えてます。コスモスも焦らずしっかり直してもらってまたサクセスストーリーを作り直してほしいと願ってます。その鞍上はもちろん上村さんですよ!!

月並みな言葉ですが、人馬とも応援してますので、元気出してがんばってください!!!!

42 ■頑張れ、うえちん☆

うえちん…辛い中、blogの更新ありがとうございます☆…読んでいて胸がいっぱいになりました(;_;)
うえちんがスリープ以来《GⅠ》を…と夢みた相棒やった(T_T)
スリープの時、うえちんが橋口センセに抱きついて涙していた姿が、今も心に残ってます(;_;)

コスモスが最悪の事態にならなくて良かった…m(_ _)m
手術は無事に終わったとの事☆
いつか、ターフに戻ってくれる事を祈っていますm(_ _)m
リディルだって、大怪我から再び帰ってきた。・゜゜(>_<)゜゜・。
うえちん、頑張って(*^_^*)

41 ■無事で何より

コスモスの手術も無事終わり、よかったです。

上村騎手の判断は間違っていなかったと思います。
現に、結果人馬ともに無事だったんですから。

直後に詳しい説明をするのも、お辛かったことでしょう。
跨る騎手も、自分勝手に横暴な騎乗をするはずがないのは分かっています。
馬も命をかけて競馬をしているわけですし。

上村騎手が、一鞍一鞍大事に騎乗されていることは、ブログを通しても、競馬を通しても伝わってきています。
だから、あまり自分を責めないでください。

どうか気持ちを入れ替えて、人馬とも怪我のないよう祈りつつ応援しています!

40 ■無題

命が無事でよかったし大惨事にならなくて本当によかったです。
このブログを書いているうえちんの気持ちを考えたら、素人判断ではよくも悪くも何も言えないと思いました。
コスモス、早く完治してまたターフに戻ってきてほしいです!
うえちんも気分的に辛いと思いますが頑張ってください!

39 ■お疲れさまです!

上村さんのご説明に納得です。

確かにあそこで急に止めていたら脚に負担がかかり、場合によっては予後不良になっていたかも知れない。結果的にコスモスの命を救えたのですから、正しいご判断だったと思います。

最近は顔や名前が出ない事を良いことに、好き勝手に誹謗・中傷するファンが目立ちますが、それらに立ち向かった上村さんのプロ魂とコスモス愛を感じました。

まったく波乱の年明けになってしまいましたね。もうこれ以上辛い事は無いでしょうから、気持ちを切り替えて、今のままの上村さんで頑張って下さい!

38 ■これからも応援します

アドマイヤコスモスは上村くんのブログで読んで、
競馬好きのダンナにも「この馬絶対オススメ!」と力説をしてずっと馬券も買って応援してきました。

だから今回のこと上村くんがショックを受けていないわけはないと思っていました。

そんな中ブログの更新をして、ファンの疑問、ある意味批判にも真摯に向き合う上村くんが今まで以上に大好きになりました。

これからも応援します。
そしてリニューアルした中京競馬場に来てくれるのを楽しみに待っています。

37 ■きっと

コスモスは復活する気がします。運がついてる、というかはいあがってくる根性のある馬だと思います。コスモスのためにも明日からのレース無事に走れるよう応援してます。がんばってください。

36 ■ありがとうございますm(__)m

お辛い中blog更新して頂いてありがとうございますm(__)m


手術が無事終わったと聞いて良かったです。命が助かってホントに良かったです。


私はまったくの素人ですが、上村騎手の判断で徐々にスピードを落とされた事、良かったんだと思います。


あの時のコスモスの状態や回りの状況、上村騎手にしかわからない事で、詳しく説明して頂いてやっぱり上村騎手は、お馬さんの事を1番に考えて下さっての判断、私は益々ファンになりました(^-^)。


ショックだと思いますが頑張って下さいm(__)m。

35 ■大丈夫ですか?

辛い思いの中
ブログ更新ありがとうございます。
上村騎手の誠意が伝わってきました。
私も内心、
早めに競走中止できなかったのかと
思ったりしました。でも
私は素人です。
コスモスと共にいる上村騎手が判断したことが
その時の最善の判断だったんだろうと思います。
年始から辛いことでしたが、
誠実な上村騎手を応援してます!!
頑張って下さい^^
そして、また小倉に来てくださいね!

34 ■諦めんな

どれが正解かは誰にもわからない。2コーナーで止めようとしても断然の一番人気馬。仮に何もなかったら多くの人のお金が無駄になる。かといって無理したら命すら危ぶまれる。
今回こうなってしまったのは不幸ながらも運命。しかし、諦めてはダメだと思う。手術も成功し現状から一歩前に進んだ。
諦めてはダメ。頑張れコスモス&上村!

33 ■きちんとした説明アリガト

納得しましたm(_ _)m
頭を切り替えて、頑張って下さい

32 ■無題

我々は 馬にも乗ったこ事もない素人
いろいろな意見があるのは 当たり前
答えを知らないから
それに対しての うえちんの対応はプロだと思います
そして コスモスが復帰したとき うえちんが
乗っていれば
関係者が答えを出してくれたと思っていいんじゃないかなと

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース