やってますよー

テーマ:
計画停電の影響が色々な所に出ているのが、お客さんの話しで知っている状況ですが、わじあじあ的には今のところ停電中でも営業出来ています


カフェもガスが使えるので、問題ありません


こうやって電気がないと、何が出来て何が出来ないか知ることが出来ます

コーヒーだって手動で挽けばいいし、チャイなんかもともと手でスパイス潰してるし、意外とやれることが多いです


お店はさすがに日が落ちると、キャンドルだけの明かりで対応しきれないので、考え中ですが・・・



停電中でもお客さんが、うちのお店ならやってると思って何人か来てくれました



なるほど うちのお店はみんなの中でかなりアナログで変化に対して強いと思われているんだなと再認識しました


自分もかなりアナログな人間で、ブログも奇跡的にやれてますが、アナログである自分に引け目を感じた事は一度もありません


自分はただただシンプルに生きたいだけで、不便を感じても昔の人のような暮らしに共感してます


なので、それがわじあじあというお店自体に表れているとしたら凄く嬉しいです





オーガニックやらフェアトレードやらを全面に売りにしているわけではなく、ただただシンプルなモノに惹かれて今のわじあじあがあります


扱っている物は色々変わってきましたが、根底は変わりません


シンプルは強く美しいということを、少しでも理解してもらえるよう、これからもっと広めていくことが自分たちの使命ではないかと強く感じています

  

この建物もそうで、見る人から見ればただのほったて小屋にしかみえないかもしれませんが、小屋こそ究極にシンプルで美しいと思っています


この美しさをわかってくれる人が沢山増える時代がくれば、みんな見栄をはらずにシンプルに生きられるに違いありません



おそらく次号の晴耕雨読と言う雑誌で、この事を深く理解してくれている人が特集してくださる予定です


是非ともご覧になってください




AD

お知らせ

テーマ:
本当に大変な事になってしまいました

この先どうなってしまうのでしょう‥

私達が人間として生まれたからには、日本人として生れたからには乗り越えなければいけない大変換期
のような気がします

できる事は、心を一つにすること、自分の為ではなく他の人を思いやる事、全ての事に愛をもって接する事。

真逆の自己中の考えや、暴力では何も変わりません



必ず良い形で日本が復活することでしょう


祈るしかありません




AD

無題

テーマ:
雪が降りましたね

我が家の方は何て言うか、違う世界に来たような神秘的な景色だったんです

最近は自然が見せてくれる壮大なチカラに心から感動できるようになりました

と言うか、感動が自然界の出来事に限られて来てるような気がします


雪には色んな力があって、街の音を消し、色を消し、頭の中も空っぽにしてくれる

だからみんなボーっと眺めてる

うちのネコも眺めてました


もっともっと沢山降って欲しいなー なんて思ったりして

雪国で育ったからなのかな

降ったら降ったで大変なくせにね


どうやら雪が好きみたいです

子供と一緒だな こりゃ


AD