2010-03-21 04:28:31

AsicsランニングシューズがNYで人気

テーマ:US政治・経済・金融・商業
NYに来てすぐナイキのランニングシューズ買いました。その靴は今や、靴底はすり切れ、親指に接する面が破れてしまいました。ゴックが「いい加減、買い換えなよ。アシックスに行って買いなよ。」と勧めてくれたのですが、その時点では、アシックスの良さがよく分からず、いろいろ見てみることにしました。

(アシックスは、NY(5th&6th Ave 42nd)に旗艦店を昨年オープンしました。足の形を計測してフットIDを作り、それにあった靴を勧めてくれるそうです。http://www.asicsamerica.com/asicsstoreny/
スポーツショップチェーンのモデルズとフットロッカー、NYCを中心に展開しているスーパーランナーズショップに行ってみると、ランニングシューズとして陳列されているのが、ナイキ、アディダス、そして、アシックス

アシックスというと、ヨネックスと一緒に、小中学校生の頃にテニスシューズで見かけたぐらいで、その後は海外メーカー、ナイキ、アディダス、プーマー等に押されてしまい、国内産ランニングシューズ分野ではミズノのランバードの方が良さそうなんて思っていたのですが・・・。

マンハッタンのランダムウォーカー
アッパーイースト(Lex Ave、89th)のスーパーランナーズショップでは、ナンバーワンシューズとして、Asics GEL KAYANOが紹介されていました。また、ランナーズ向けの月刊誌『RUNNER'S WORLD』では、2009年ウィンターシーズンのエディターのイチオシに、Asics GT2150が、お買い得シューズとして、Asics Gel-1150が選ばれていました。
マンハッタンのランダムウォーカー
実際に、どれだけ人気あるのかと、セントラルパークを走りながら、ランナーの足下を見ると、本当にアシックスを履いている人が多い!それも、本格的にマラソンをしている人ほど、アシックスのランニングシューズを履いていました。また、アシックスのサイトによると、アシックスが協賛しているNYCマラソンでは、なんと約60%のランナーが、アシックスを着用している人のこと。http://www.asics.co.jp/running/womens/nycm/

アシックスが、米国内のランニングシューズ分野でトップメーカーに登りつめているなんて、どうして今まで気づかなかったのでしょう。ジャパニーズプレミアムテクノロジーがここまで評価され、愛されているなんて、感動です。

日本国内でも、同様に評価されているのでしょうか?ナイキの方が人気だったら、私は許さない!と思いチェックしてみました。

この画像に登場しているご夫婦。普通にインタビューお応えなさっていますが、タイムは異常に早い気がするのですが・・・。
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■人種に

よって足の形にも傾向があるらしく、どこかの専門家のウェブを見たら、アジア人に多い足の形にはアシックスのGTシリーズが合うらしいですよ。私もアシックスのGTの古いモデルを履いています。

もう引退してしまいましたが、高橋直子選手もアシックスはいって走っていましたよね。日本でもトップの選手にはアシックスの愛用者が多いと思います。

2 ■夫も

もってますよぉ!
でも彼ってば、『エイジックス』っていうものだから
違うメーカーだと思ってました。(笑)
エイジアンって感じ?だって・・・

3 ■Re:人種に

>蒼心さん

教えてくださってありがとうございます。

高橋選手もアシックスだったんですね。

もうちょっと早く、アシックスのGTシリーズが日本人の足に合うと
知っていたら、それを買ったのに・・・。残念。

4 ■Re:夫も

>Sarahさん

『エイジックス』。
確かに、そう読むアメリカ人、多そう(笑)

アシックスの社名の由来は↓だそうですよ。
<「健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし」(Mens Sana in Corpore Sano)」という言葉のMens(才知)より動的な意味を持つAnima(生命)に置き換え、その頭文字、A、S、I、C、Sを並べたものである>wiki

コメント投稿

[PR]気になるキーワード