復活の呪文!

テーマ:

5年の月日が流れた。。。

 

そう。前回の更新から。

 

さて、そろそろ復活の狼煙を上げるか!?

 

次回更新をお楽しみに!

AD

2011GW名古屋観光パート3

テーマ:

さて、3日 目は名古屋といえば、やっぱり味噌‼ということで、八丁味噌工場見学に行きました。


晴れたらいいね!!-八丁味噌
カクキューさん。


味噌樽の上の積み石は、地震でも崩れたことがない程、精密に積み上げてあるとのこと。

晴れたらいいね!!-八丁味噌

晴れたらいいね!!-八丁味噌

蔵の中は一年通して、冷暖房なし。2年寝かせて熟成して出荷です。
工場見学最後は、味噌汁と味噌こんにゃくの試食です。売店では味噌ソフトクリームもありました。美味しかったよ。


次にそのまま東名で静岡へ。
ツインメッセ静岡でドラえもんの科学未来展です。




晴れたらいいね!!-ガリバートンネル
本物のガリバートンネルだよぉ。

これ、以前東京の幕張メッセかどこかでやってたものの地方展開縮小版みたいなものだと思います。
東京のとき、行く機会がなかったので、今回の旅行の帰りに寄ってみました。
うん~内容はとても薄い…でしたが、まあ、ドラえもん好きとしては、行っておかなければ⁈
ドラえもんの道具を、現代の科学で実現する方法がいろいろ展示されているのですが、どれもとてもドラえもんにはかなわないものばかりで、ちゃちでしょぼしょぼです。
やっぱ、ドラえもんの偉大さが分かるというか、今の科学技術ではこれが精一杯なのですね。って、改めて思い知らされたという感じです。
本当に22世紀で実現できるのか不安ではありますが、科学技術の進歩は速いものなので、期待したいですね‼

そんな訳で、今回のGW名古屋観光も終わりとなります。
二泊三日でしたが、とても充実した旅行でした。また名古屋へ行きたいです。

おわり

AD

2011GW名古屋観光パート2

テーマ:
名古屋観光2日 目は清洲城から。


晴れたらいいね!!-清州城

清洲城はNHKの大河ドラマの影響で凄い人でした。特設展示場もあり結構楽しかったです。



今回の名古屋はあいにく雨が多く、すっきり晴れてくれませんでした。

雨もひどくなり、屋内に避難ということで、次にトヨタテクノミュージアム産業技術記念館へ行きました。

晴れたらいいね!!-トヨタ

http://www.tcmit.org/
ここはトヨタの繊維工場跡地にある記念館ですが、繊維機械と自動車の展示がメインで、その他テクノランドという子供向けの体験スペースもありました。とても1日 では回れない程の展示内容で、今回はガイドツアーに申し込み、歴史から技術開発、当時の話も面白く、また、当時の機械が今も普通に動いて見せれるってことに、ちょっと感動しました。

晴れたらいいね!!-トヨタ
板金工程は木型に合わせて、手作業ですよぉ。

すごい!



晴れたらいいね!!-トヨタ

超懐かしいセリカ!昔プラモデル作ったよぉ。





そんな訳で2日 目完了。

名古屋最後の夜は、櫃まぶし、きしめん、天むすを楽しんで終了です。
ん⁈食べ過ぎか⁈


つづく





AD

晴れたらいいね!!-BB

写真:昨日西武ドームに来ていたBBとライナちゃん。


おっと。。。気付けばもう7月だぁ。。。

そう。7、8、9月は「月」「火」休みとなり、平穏なお昼時を迎えております。

ってか、先ほどまでは、部屋の掃除やら何やらで、平穏ではなかったのですがぁ。。。



平日の休みは子供も学校へ行っており、久々にフリーな訳ですが、

ネットゲームのファミスタオンラインも、ログイン数が極めて少なく、

だぁれも対戦してくれない。。。



さぁて、何をして遊ぶか。。。


とりあえず、久々にBlogでも更新してみます。


2011GW名古屋観光パート1

テーマ:

さてさて、今年のGWは、名古屋へ行ってきました。

名古屋は会社の出張では何度か日帰り出張してますが、観光は初めてでした。

Blogでは数回に分けてupしていきます。


<一日目>

東京を朝の5時に出発し、中央道の渋滞もなく順調に行けました。

度重なるトイレ休憩をクリアして、10時過ぎには犬山城に到着です。
晴れたらいいね!!-犬山城

城を見るとなんか、名古屋へ来たなあって感じになりますね。


天守閣から。
晴れたらいいね!!-犬山城
すっごいいい眺め~。

新緑の緑もきれい!


その後、犬山城下町へ。

城下町を歩くのって大好きです!!

そう。食べ歩きもできるしね!?
晴れたらいいね!!-犬山城下町

いい雰囲気はこんな写真で。

晴れたらいいね!!-犬山城下町

なんか、いいでしょ!?


城下町情報はこちらが詳しいです。

http://inuyama.gr.jp/culturalassets-themepark/culturalassets/4050


昼食は近くで味噌カツ!

名古屋到着一発目で、いきなり名古屋めし堪能です!

うんうん。美味しかった。速攻食べたので写真はなし。。。


その後、宿泊先の名古屋市内へ向かいました。


定番中の定番。

名古屋城です。
晴れたらいいね!!-名古屋城
デカイなぁ。もちろん金シャチにも乗って来ましたよぉ。


現在、名古屋城では本丸御殿復元工事も見学できます。
晴れたらいいね!!-名古屋城

これ、復元されたら見たいなぁ。

って、平成30年かぁ。。。

詳しくはコチラ。

http://www.hommaru-palace.city.nagoya.jp/index.html


そして、市内宿泊。

晩御飯は妻は何年かぶりの友達に会いに行ってしまい。。。


娘と二人で手羽先を食べに行くことに。

やっぱ、「風来坊」かなぁ。

ってことで、近くのお店へ。

が、しかし、予約でいっぱい。。。

もう一軒行ったが、こちらも。。。


もう、完全に手羽先モードなので、「世界の山ちゃん」へ。

「山ちゃん」は東京の国分寺でよく行くので、常連!?ですが、本場名古屋では初!

もう、そこらじゅうに「山ちゃん」があります。あり過ぎ!?

お味は東京と同じでしたが、美味しい幻の手羽先を堪能したのでしたぁ。


一日目終了~。


二日目は清州城、そしてトヨタテクノミュージアムへ行ってきました。

このお話は次回です。

春のフォト特集2011パート5

テーマ:

さて、春のフォト特集も今回で最後です。


今回は今年の花見で一番印象に残った場所です。

埼玉県比企郡吉見町の「さくら堤公園」です。

詳しくはココ↓

http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/50181.html


晴れたらいいね!!-さくら堤公園


よく、カメラ系の雑誌なんかに出てくる「菜の花と桜の共演」というような素晴らしい景色が楽しめます。


初めて訪れたのですが、桜はもうだいぶ散り始めでして、来年もリベンジしたいと思う、素晴らしい場所でした。


菜の花の香りがすごくて、そしてなによりミツバチがものすごいです!

ミツバチの羽音が「ぶぅ~んんん・・・」って、ずっと聞こえいるのですよ。

菜の花の近くに行くとミツバチがいっぱい!すっごいぃぃぃ。



晴れたらいいね!!-さくら堤公園
こちらはもう葉桜になりかけてますが、でもでも美しい!



晴れたらいいね!!-さくら堤公園
もう。何枚も写真を撮りすぎて、どれがいいのかわからなくなってくる。。。



晴れたらいいね!!-菜の花
最後は菜の花のアップです。


そんな訳で、春のフォト特集は今回で終了です。

次回はGWフォト特集かな?


今日からGWでぇ~っす!

GWは名古屋方面へ行ってきますよぉ。

GW明けにまたお会いしましょう。

では、よいGWとなりますよ~に!!

春のフォト特集2011パート4

テーマ:

春のフォト特集2011も、今回でパート4です。




今回は春のさくら特集です。




まずは、前回の選挙の時に学校の校庭で撮った写真から。


晴れたらいいね!!-校庭の桜


曇り空でしたが、満開ですね!
広い校庭は満開のさくらがとても良く似合います。
まさに春を感じ取れる場所ですね。






晴れたらいいね!!-さくら


アップのさくら。やっぱりきれいですよね。




晴れたらいいね!!-さくら


こちらは木の幹からチョロって感じで咲いてたお花。






その後、近くの遊園地へ行きました。

晴れたらいいね!!-観覧車と桜


派手な色彩の観覧車とさくら。


光がきれいでした!




まだまだあるので、さくら特集はパート5へと続きます。


ではまた。

春のフォト特集2011パート3

テーマ:

さてさて、本格的な春の到来ですね!


では、春のフォト特集2011パート3をどーぞ。


今回は公園で見つけた「青い花」特集!

そして、次回は「桜」特集かな!?


っと、その前に、公園でこんなの見つけました!!!

晴れたらいいね!!-カマキリ

そう。カマキリの卵です。


子供のころ、これを家に持ち帰って、机の上の鉛筆立てに立ててたんですよぉ。


そう、まさか突然、そんなに生まれるなんて知らなかったもん!?


そして、忘れたころに大事件勃発!!

もう、机の上から下まで、ってか、もう部屋中カマキリの赤ちゃんだらけですよぉ。

親にさんざん怒られたものです。。。


でも、子供の時って、カマキリってすごいかっこよくて、昆虫の中でも人気があった。

北海道ではあまり大きなカマキリは見れないのですが、中ぐらいでも見つければヒーローでした。

そう。クワガタなどより、希少価値があったんです。

今では北海道でもカマキリがだいぶ増えて、そうでもないかも知れませんが、当時はすごい人気でしたよ。

逆に今はクワガタやカブトムシの方が何倍も人気ですけどね。


さて、そんな思い出話の次は本番の青い花特集スタート。


まずはこれ、ハナニラです。

晴れたらいいね!!-ハナニラ
葉にニラやネギのような匂いがあり、このことからハナニラと呼ばれるとのこと。
花には、葉の匂いから想像できないような甘い芳香がする。ってことで、嗅いでみました!

おぉぉ。確かに。


公園で見つけた何気ない花でも、最近はその場でiPhoneで調べて、あぁ。~って花ね。

なんて、知ったかぶりできちゃいます。


次はこれ。

よく、家の周りの塀なんかに蔦を這わせてたりしますよね。

あの蔦の花だと思います。ツルニチニチソウらしいです。
晴れたらいいね!!-ツルニチニチソウ
花の形がニチニチソウに似ているが、色は青紫色で、ツルになってるらしい。

そのまんまですね。


そして、もう一つ。

ヒヤシンス
花の数は少ないが、これから多くなってくるのかな。
濃い青色がきれいでしょ。

晴れたらいいね!!-ヒヤシンス

そんな訳で、青い花特集でしたぁ。

公園で見つけた何気ない青い花も、こうやってアップで撮るとなんか不思議ときれいに見えます。

そして、花の名前を調べたりして楽しんでいるのでしたぁ。


では、次回は桜特集です!

お楽しみに!

春のフォト特集2011パート2

テーマ:

三連休に青梅市の梅の公園へ行ってきました。

この三連休で梅まつりの終わりのため、最後のチャンス!

しかし、計画停電の影響で、青梅線は青梅から奥多摩までなかなか走らない・・・。

しかも、計画停電の中止後も、JRの発表が更新されず、遠方からのお客さんは青梅線の運行状況が不明のため、毎年すごい混むのですが、今年はとても観光客が少ないようです。


1.梅の公園入口
晴れたらいいね!!-梅の公園入口
入口前からの眺め。花の開花情報は「見頃」ですが、さすがにもう終わりかけです。



2.梅の公園山頂より全体像
晴れたらいいね!!-梅の公園
とても全体は映りませんが、ほぼすべて満開です!

もう夕方近くの写真です。午前中の見頃は過ぎてますが、とってもきれいでした。



3.紅梅
晴れたらいいね!!-紅梅
ここの公園には大きく分けて、紅梅と白梅があります。

こちらは紅梅の「鴛鴦」(えんおう)というタイプとのこと。

やっぱり梅はこういう紅いタイプが好きだなぁ。



4.白梅
晴れたらいいね!!-白梅
一般的な白梅。

こちらも、きれいですよ。


そんなわけで、写真アップ第二弾でした。

次回をお楽しみに!

春のフォト特集2011

テーマ:

そろそろ一眼レフ デビューということで、SonyのNEX-3を買いましたが、春の訪れをちょっと撮ってみました。


大震災に原発事故、計画停電と暗いニュースが多い中、春は確実に近づいてきています!!


少しでも気分が和めば幸いです。


1.コバルトブルーの小さなお花
晴れたらいいね!!-オオイヌノフグリ
「オオイヌノフグリ」という、早春の野草です。


このきれいなコバルトブルーはとても好きなのですが、道端にそこらじゅう咲いており、小さな花なので、つい踏んづけてしまいがちな小さな花です。


この背景ボケのきれいな雰囲気は、一眼レフでないとなかなか出ません。

簡単に撮れるNEX素晴らしい!!



2.梅の花
晴れたらいいね!!-梅の花

近くの公園に咲いていた梅の花です。

もう終わりかけの感もありますが、きれいな花びらでした。



3.鶯と 桜とメジロ(20110327修正)

晴れたらいいね!!-鶯と桜
こちらも近くの公園で偶然遭遇!!


まだ蕾の桜でしたが、小さなメジロが、花の蜜を吸ってます!!

このメジロ、ぜんぜん人を怖がらず、望遠レンズも必要ない距離で撮れました。

しかし、よく動くため、なかなかうまく捉えられず、ピントも合わない・・・。

最後はNEXの力技である、秒速7コマの連写で撮りまくった中の一枚です。


メジロを間近で見れましたが、食事中のため、鳴き声は聞けませんでした・・・。


<20110327補足>
「梅に鶯」本当は「梅に目白」解説サイト


そんな訳で、春を感じられる写真特集でした。

休止中のblogでしたが、これからは写真公開の場として、復活させていきますのでよろしくお願いします。