上原学習塾:塾長の日々の出来事

埼玉県羽生市の学習塾、上原英数塾の塾長ブログです。
このブログでは当学習塾での出来事について書いています。


テーマ:

こんにちは!

もうすぐ学校のテストですね!

生徒達は一生懸命勉強しています。授業が終わっても分らない所を質問して帰ったりする子も増えてきてテスト前って感じですね。

 

そんなわけで、『勉強勉強~』ってなると疲れちゃうので、息抜きがてら、少し楽しく勉強出来たらと思い

私の好きな映画で、中学3年生がちょうど勉強している単元を解説したいと思います。

 

今回は、

『疑問詞+to 不定詞』

を解説したいと思います。

 

疑問詞+to 不定詞

意味:~すべき・~したらよいか

 

表のように、疑問詞の意味に『~すべき・~したらよい』を追加してあげればいいんです。

ただし、

how to 不定詞の場合は

『どのようにすべきか』→『~の仕方』と訳されることが多いので覚えておきましょう!

 

それじゃあ、映画ドクターストレンジで使われたフレーズで勉強してみましょう!

 

 

 

 

You don’t know how to use that, do you?

お前はそれの使い方を知らないんだな?

 

疑問詞+to 不定詞

how to use that

それ(that)の使い方

となっています。

 

 

 

 

このthatは、ドクターストレンジが持ってるツボを指しています。

 

ここで、1つおさえておきたいところがあります。

 

例文を

You know pens.

あなたはそのペンを知っています。

 

You know how to use it.

あなたはそれの使い方を知っています。

 

pensの位置に、how to use itを配置しました、

ここで分るのは、how to use itは、目的語として扱える、

ちょっと言葉を変えると、名詞のように使えると考えられます。

 

疑問詞を使っていると、疑問文と考えてしまうことも有るので、

こういった事をおさえて欲しい。

 

 

 

 

 

 

加えて、現在3年生は

動詞+人+to 不定詞

を勉強しています、なので、この疑問詞とごっちゃになる人が沢山いると思います。

なので、間違えない様に解説をします。

 

まず、

動詞+人+to 不定詞

意味:人にto 不定詞をするようにいう

 

動詞部分に使うのは

ask:頼む

tell:言う

want:欲しい

これらになります。

 

例文

He asked her to help me.

彼は彼女に私を助けてと頼んだ

 

動詞:asked        頼んだ

 

人:her                彼女に

 

to 不定詞:to help me       私を助ける

 

こう割り振ることが出来ます。

 

それでは、

疑問詞+to 不定詞 の例文

I asked her how to use it.

私は彼女にそれの使い方を尋ねた。

 

この文を見たときに、

動詞+人+ to 不定詞

と混合するかもしれませんが、全く関係がありません。

この文だと、

動詞+人+ how + to 不定詞

とhowが入っていますね、別物です。

でも、似ているので、混ざっちゃいます。なので、例文をもう1つ

 

I asked her a question.

私は彼女に質問を尋ねた。

(私は質問をした)

 

これと、さっきの例文を比べましょう。

 

I asked her a question.                   私は彼女に質問を尋ねた。

I asked her how to use it.               私は彼女にそれの使い方を尋ねた。

 

尋ねた(ask)ことが、a questionまたはhow to use itかどうかの違いですね。

こう見ると、混ざらなくなると思います。

このaskは『動詞 人 』のカタチを取っています。

 

He asked her to help me.

彼は彼女に私を助けてと頼んだ。

これが、動詞+人+to 不定詞のaskですね。

 

・動詞 人 

I asked her a question.                   私は彼女に質問を尋ねた。

I asked her how to use it.               私は彼女にそれの使い方を尋ねた。

 

動詞 人 to 不定詞

I asked her a question.                   私は彼女に質問を尋ねた。

 

違いが見えてきたと思います。

 

ココらへんは生徒の質問も多く悩みやすい所です。

後は数をこなして行きましょう!

 

それでは、また、

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。