うどん&ピアノ〜大分県日田市の音楽教室のブログ〜

ピアノレッスンについてや、日々のつれづれを書いています♪


テーマ:

今日は、日田の映画館リベルテさんに、

89歳のピアノ教師のドキュメンタリー映画、

「シーモアさんと、大人のための人生入門」を見に行きました。

 

先月から、見られるのを楽しみにしてたのですが、

本当に、見られて良かった!!

 

シーモアさんの言葉、音のひとつひとつが、

スーっと、身体にしみ込んでくる感じでした。

 

音楽をやっている人に限らず、多くの人に、ぜひ、

おすすめしたい映画です。

 

公式サイトはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ピティナピアノステップ日田地区2016が、

パトリア日田小ホールにて開催されました。

 

今回のステップには、

当教室からは8名の生徒さんが参加しました。

特に、3名の初参加だった生徒さんは、

ドキドキの体験だったと思いますが

皆最後まで弾ききることができました。

 

日田地区のピアノステップは、ピアノだけでなく、

歌あり、合唱あり、オーケストラとの共演あり、

と、色々な音楽の楽しみ方を見聴きすることができます。

アドバイザーの先生方も、講評で、こんなに多種多様なステージは、

他の地区にはないことです!と、驚きとともにおっしゃっていました。

 

このような盛り沢山の、楽しいステージが毎年開催されるのは、

日田ステーションのT先生はじめ、いつもお世話してくださる先生方の

大変なご尽力のお陰なのですが、

なんだか日田全体の音楽文化を褒められたようで、

私もとても嬉しくなりました!

 

ステップに一度参加した生徒さんは、

次の年も参加する!この曲を弾きたい!という目標をもって

その後のレッスンに臨むようになります。

今年は参加できなかった生徒さんも、

ぜひ、次のステップには参加してほしいと思います。

 

今年度も、多くの先生方、スタッフの皆様、本当にお世話になりました!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「菜のは~なばたけ~に 入り日うすれ~」

で、始まる唱歌の、曲名は何でしょう?

昔、音楽療法で伺っていた
高齢者施設で、この時期よく質問していました。

皆さん、曲名は思い出せましたか?

かくいう私も、先日、何だっけ、何だっけ?
と、最後まで歌って、やっと思い出しました。

2番まで歌って、最後に、やっと曲名がでてきます。

「おぼろ月夜」

ですね。

家の中にいても、この歌を歌うと、
五感で「春」を感じて
懐かしく、穏やかな、何かに感謝したい気持ちになります。

春が来ても、
外に出られない方、
思うように身体を動かせない方など、
色々な境遇の方がいらっしゃいますが、
これまでも、これからも、きっと、
多くの方が、この歌で日本の春を感じ、
心癒されるのではないでしょうか。

日本の原風景。
誰の心の中にもある、心象風景かもしれません。
本当に美しい歌ですね。

歌詞や意味はこちらのサイトをご覧ください


明日から4月。
春の恵みを感じつつ
気持ちを新たに!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
数日前の話になりますが…

パトリア日田に、
市民ミュージカル「ことごとくよろし」を観に行って来ました!

江戸時代、日田で咸宜園(かんぎえん)という私塾を開いた、
廣瀬淡窓(ひろせたんそう)先生の教えを題材にしたミュージカルですが、
舞台は現代。
日田に引っ越して来た中学生、ショコラティエを目指す、あゆみちゃんを中心に
話は展開していきます。

子供から大人まで、出演者は地元日田の方々。
5ヶ月前から、稽古に励んで、
バレンタインデーに本番となった訳ですが…

昼夜2回講演の、夜の回に観に行ったら、
ほぼ、満席でした。

そして、1時間ちょっとの舞台はあっという間で

本っっっ当に、面白かった!!

こんなに大勢の人が関わって創りあげられた作品。
それも地元の人、地元の話。
(地元の人だからこそ知らないことも沢山あった!)

素晴らしい作品が生み出された瞬間に立ち会えたことを、
思い返しては、何度も嬉しく思います。
ミュージカルに関わった皆さんには、
今迄にはなかった、新しい感動を頂きました!

見終わってすぐにブログに書きたかったけど、
何て書いていいのかまとまらなくて、
(今だにまとまってませんが…)
でも、このことは書いておきたい、と思い、
やっと今日になりました。

写真もなくて、雰囲気が伝わらないと思うので、
客演の
市村啓二さんのブログ

を、ぜひご覧下さいね!

愛 ラブ 日田❤️

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、パトリア日田小ホールにて、ピティナピアノステップが開催されました。
ピティナピアノステップは、子供から大人まで、
ピアノを学ぶ人は誰でも参加できるステージです。

昨年度に引き続き、今年度も、
生徒さんへの参加を勧めたところ、
今回は、1年生から4年生までの、
5名の生徒さんが参加しました。

1週間前に、スタジオを借りてリハーサルをしたのですが、
皆、その時よりも、ずっと良い演奏になっていました。
最後の追い込み頑張りましたね!

去年出場した生徒さんは、より堂々と演奏できるようになり、
今年初の生徒さんは、
持っている力を十分に発揮出来ていたと思います。

応援に駆けつけて下さったご家族の皆様、ありがとうございました。



私の教室の生徒さんは、午前の部(ピアノソロ演奏)に出場したのですが、
今回のステップは、
午後は、オーケストラとのアンサンブル演奏でした!
ステージで、オーケストラと合わせられるなんて、
滅多にない経験!ですよね。
小さい子から大人まで、指揮者とお互いの息を合わせて演奏する姿は、
見ていて色々と勉強になりました。

オーケストラとのアンサンブル企画は、今回の特別企画だったようですが、
見ていた生徒さんは、ぜひ、自分もオーケストラと共演したい!
と、向上心を見せていました。
本当に、素晴らしい企画でした。

又、アドバイザーの先生で、世界的ピアニストでいらっしゃる
赤松林太郎先生のトークコンサートでは、
モーツァルトの多彩な音色に感動し、アンコールの曲の超絶技巧には、
ただただ圧倒されました!
こんな素晴らしい演奏がピティナで聴けるとは、
なんて幸せなことだろう!!と思います。

と、本当に盛り沢山の1日を過ごさせて頂きましたが、
ピティナピアノステップ日田ステーションの先生方の
ご尽力のおかげと、心より感謝申し上げます。
今回も、本当にお世話になりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。