米沢のごっつぉ 「いも煮」 | うだかぴの おしょうしな日和

米沢のごっつぉ 「いも煮」

今頃はてなマーク今さら!?いも煮です割り箸
モチロンビックリマーク一番食べるのは里芋が出回るもみじ

山形県が誇いも煮会風物詩となりました
ビックリマーク
最近はそのまま使える洗い里芋が通年出回り
これがまたおいしい(‐^▽^‐)

季節を問わずお祝い事クラッカー宴会ビールお酒の席で
そして食卓に普通のおかずとして登場するのが
いも煮なのです(^-^)/


うだかぴの おしょうしな日和-いも煮

材料:里芋・牛肉・こんにゃく・豆腐・ねぎ・しめじ(なくても可)

醤油・日本酒・砂糖少々


こんにゃくでちぎると味がしみ易く
里芋を煮るときは先に醤油を少々入れるとが落ち着くなどありますが
基本的に大鍋でひたすら煮る!!ですね~音譜
最後にみそを隠し味に入れるとおいしいですよ(^_^)v

寒い雪降り雪の今日は
アツアツいも煮定食をいただきます割り箸


うだかぴの おしょうしな日和-うだかぴ家のいも煮定食


うだかぴの おしょうしな日和-かねたんペタ