新入生の皆さんにむけて ~2017~

テーマ:
こんにちは、二年生のりょうです!
 
学内でも桜が咲き始め、やっと春らしくなってきましたねガーベラ
今回は、そんな春の季節に心躍るであろう新入生の皆さんにむけた記事を書きました!
この記事を通して、ぜひECHOについて興味をもって欲しいです(≧∇≦)
 
わたしたちECHO(エコー)は学内の環境改善を目的とした組織です。
一年を通しての活動に、剥ける容器のDappy!!(ダッピ―)(…脱皮とかけてるんですよ?)や割りばしの回収がありますが、季節によって他のプロジェクトも行ってます。
その一部を紹介しましょう!!
 
桜*
さくらフェスタへの参加
桜のきれいな陽東キャンパスでの、お花見と一緒に楽しめる交流会。
わたしたちはそこで展示会を行っています!
小さい子からお年寄りまで、わたしたちの活動を知ってもらえるといいな(∩・∀・)∩
 
アブラゼミ
市内のゴミ拾い
わたしたちの活動の場は学内だけではありません。
年に1~2回程度ですが、地域の環境改善活動としてゴミ拾いもやっております!
 
紅葉
学祭でのごみの分別指導
お客さんや各サークルの方々に、ごみの分別方法を教えています。
これを機に、ごみの分別に気をつけてもらえるといいな…と思っています。
また、リサイクル可能な容器Dappy!!の販売を通して、ごみの削減も目指しております!
 
雪だるま
ECOSTYLEや環境シラバス
新入生の皆さんはもらったでしょうか?
この冊子の作成はわたしたちが担当しています!!
ECOSTYLEには宇都宮市内と学内でのゴミの分別について、環境シラバスには大学の環境系の講義が載っています。
ぜひぜひ参考にしてくださいね!
 
他にもWOP(ワールドおさがりプロジェクト)で他団体様の協力のもと古着を回収してアフリカに支援したり、学内の環境を改善するべくゴミ箱設置の改良などなど…様々な活動を行っています!
 
もちろん、こうした活動がわたしたちの基本ですが、楽しむことも忘れちゃいません!
年に一度、合宿もしています。
去年は金沢2泊3日の旅をしました。楽しかったですよ(´∀`)
また、学祭では揚げアイスの販売もやっています!
毎年行列のできるほどの人気店で、わたしたちの誇り(?)でもあります。
この記事をご覧の皆さん、ぜひ一度食べに来てみてくださいね!
 
このように、わたしたちは環境改善に取り組んでいますが、同時に、楽しく達成感を得られるような活動もしています。
興味のある方、少し話を聞いてみたいなと思った方、一度わたしたちの新歓に来て、説明を聞いてみてはどうでしょうか?
環境について分からない…なんて方も大歓迎です!!
下記ECHOのTwitterに新歓の詳細が呟かれているのでご確認ください。
ECHO一同、お待ちしております!
 
ECHOのTwitterはこちら!
 
久しぶりのブログ更新となってしまいました。
皆様、これからもECHOをどうぞよろしくお願いいたします。
AD
お知らせは続く…
はい、こんにちは!引き続きわたくし、駿からお知らせがあります!

11/4(火)、11/10(月)に宇大・峰キャンパスのラーニングコモンズにてゴミ分別ボランティアへの事前説明会を行います
これは毎年行っております、学祭当日のゴミ分別ボランティアについての詳しい説明会となっております。
学祭で、ECHOメンバーと一緒に学祭を支えたい方大募集しております。
当日は1時間から参加できる模様です。
興味のある方は上記の事前説明会に参加するか、ECHOのgメールまでお願いいたします。
AD
こんにちは!知らない人も多いかもしれませんが、今年度からECHO代表をしているしゅんです!
さて、とっても遅くなってしまってしまいましたが、もったいないフェアについてのご報告を!

今年のもったいないフェアにて展示をしてきました!

新しく加わった一年生と共に展示できてよかったです。
また、ECHOの展示に来てくださったお客様には本当に感謝しております。
これからもECHOのことをよろしくお願いします。
AD