あなたの人生は、あなたが主人公です。 | アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授!
アドラー心理学に基づいたコーチングで半年で一生物の自己肯定感を手にいれるママコーチスクール
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消
圧倒的コーチングスキルで自分も人も幸せにしませんか?

● あなたの人生は、あなたが主人公です。

こんにちは、愛川よう子です。

過去の重要記事を、再アップします。

++++

最近、コーチングを受けたいとお申し込みを下さる方が、沢山いらっしゃってくれるようになりました。

そして、私がこれまで普通に生きていたら、出会うことはなかったような方々と出会い、

話を聞かせて頂き、その方の人生に触れさせて頂いています。


みなさん、コーチングを受けて、色々なことが整理され、大切なことに気づかれ、

未来の自分のためのアクションを、起こしてくれています。

そのアクションも、コーチである私に言われたことではなく、ご自身でたどり着き、設定したアクション。

そんなお話を聞かせていただくと、本当に感動します。

コーチングをさせて頂けて、本当に良かったと、私自身の喜びになっています。


私自身がコーチングに出会い、学び始めたときから思ったことなんだけど、最近更に、実感として感じていること。

それは「それぞれの人生の重み」ってこと。

本当にね、ひれふしたくなるくらい、すべての人に、それぞれ重く深く貴重な価値ある人生がある。

すれ違うだけでは、ただ空気みたいな人たちなのに、一歩触れ始めると、途方もなく広がる人生の大海原。

誰ひとり、ぞんざいに扱えない。

価値なき人生などない。

全てを大事にしなければいけないし、全ての人が、人生の主人公なんだと、

心から 実感として湧き上がってくるのです。


私は声を大にして言いたい。

もっともっと、自分を人生の主人公にしていい。自分を大切にしていい。

人と比べるんじゃない。

自分の人生に、最大の価値を見出していいんです!



自分の育ってきた環境や

自分の通ってきた道

自分の職業や

自分の性格


人と比べて、こんなもんだからとか

人に話せるような人生じゃないとか

誇れるようなことは何もないとか

そんなのは、自分だけが勝手に決めた、自分の檻。


自分で勝手に檻を作って、制限をかけて、狭い場所で縮こまっていることに慣れてしまった。


それは誰のための制約ですか?

誰に遠慮して、誰の目を気にして、誰に隠れて生きようとしているのですか?


あなたは本当は、どこまでも自由だし、どこまでも価値ある人間なのに。

あなたはあなたが今日まで生きてきた 人生の主人公なのに。


どうせダメじゃないかとか、自分より凄い人は沢山いるから自信がないって思うとき。

どんな能力だって、自分よりできる人、凄い人がいるのはあたりまえなんですよね。

むしろ、自分が世界中で一番のことって、厳密にいうとないよね?

人と比べるのって、無意味なんです。

人と比べてどうかじゃない。あなた自身が、自分のしたいこと、そしてあなた自身に価値を見いだせるかどうかなの。

誰かに求めてもらうためではなく、あなたがどうしたいのか。

あなたが自分の人生を、どう生きたいのか。

そこに光をあてて欲しいのです!勇気を持って。

width=

たくさんの方の話を聞いて、みなさんそれぞれ悩みを抱えて生きています。


その悩みに大小なんてないと、心から感じます。

その方の人生を思うと、本当に慈しみたい人生です。


自分から目をそらしていると、いつまでもその檻からは抜け出せないと思うんです。

目の前に檻のパイプが見えていても、そこにいることに慣れてしまうと、人間の目や脳は適応し、檻のパイプは見えなくなってしまう。

そこが檻とすら、忘れてしまうほど。

人生を、そんなところに閉じ込めないで欲しい。

その檻を作っているのはほかでもない、自分自身です。


環境や、人のせいに思えることもあるでしょう。

でもそれは違う。

その檻は自分の意識が作り出していて、背中側にある扉は、鍵などかかっていないのです。

出入り自由なのに、人生の大海原に恐れをなして、出れないのでは?

width=

そんなとき、誰かに手を差し伸べてください。

その大海原が、どれほど素敵な旅路になるか、自分次第なんだと、教えて、そっと手を引いてくれる人が必ずいます。


一人で旅立とうとしなくていいんです。

介添えは、コーチかもしれないし、カウンセラーでも、メンターでもいい。

あるいは あなたの大切な家族や友人かもしれない。

あなたの手を引き寄せてくれる人は、この世界に必ず存在しています。


まずは、檻の外に目を向けて、周りをきょろきょろと見回して欲しい。


俯くのは、いつだって出来る。

目をつぶるのは、寝るときにできる。

せめて太陽が出ているときくらい、顔をあげて、周りを見回して、

あなたはどこにいるのか、現在地を確認し、

本当は、どんな場所に行きたいのか、考えて欲しい。



あなたは、世界を変えようとしているんじゃない。

だけど、自分の世界を、変えることはできる。諦めさえしなければ。


あなたは あなたの人生の主人公です。

あなたは、価値あるひとりの人間です。

誰とくらべる必要のない、あなたは世界でたったひとりの人です。

自分の人生を、そして自分自身を、もっと大切にしてください。

慈しんでください。


私の、心からの祈りです。


叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)

子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績255名様