2005-09-25 22:24:09

エターナルフェスタ2レポ

テーマ:携帯から

去年のエターナルフェスタから一年間。
彼方が待ちに待ったトライエースオンリーイベント。
今回は、尊敬するむささび氏がSO2小説同人を出す ということもあって、とても楽しみにしていました。


会場に、11時15分頃到着。
むささびさんを探して、ふらふらしてると、RYOさんを発見。
手には、むささびさんのものと思われる同人誌。


(あ~もう買ったんだ~)


などと余裕で構えていると、RYO氏曰く、


「もうほとんど無いよ」


とのこと。



(まだ会場して15分だよ?)

(大手じゃあるまいし、15分で売り切れなんてわけ無いだろ、HAHAHA!)











無かった・・・_| ̄|〇







確かにね。

むささびさんの小説が素晴らしいのはよくわかる。
時間の都合で予定の半分しか発行できそうに無いというのも知っていた。


だけどね。


いくらなんでも、15分で売り切れなんて思わないじゃん?(涙)


おかげで、「同人化しよう」と言い出した張本人が買えないという、何とも情けない結果に。

甘かった。

むささびさんの小説同人化のことをマークしていた人間がそんなにいたとは・・・。
宣伝に努めた人間としては嬉しいような哀しいような・・・。


でもさすがです。
やはりむささびさんの小説の素晴らしさを知ってる人はたくさんいたということです。
これは良いことです。
大変好ましいことです。





早く再発行して下さいネ。





さて、一通り後悔した後、彼方は色んなサークルを回りました。
全体としては、SO3が多いような気がしたかな。
ラジアータは、この中で、一番最近発売されたゲームですが、思っていたほど数は無かったような・・・?


ラジアータは、ジャック。
SO3はフェイト絡み。
SO2とSO1は、特にこのキャラが、ということは無く、パラパラとある感じでした。

にしても、相変わらずクリフェイやらフェイアルやら、フェイト絡みの多いこと・・・

好きだねえ、こんの腐女子どもガぁ!!


エターナルフェスタは、スタッフが本当に豪華で、SOサイト社交界では名の知れた、そうそうたるメンバーが揃っています。

多くは、彼方の片思いですが、中には古くからの知り合いもいたりして、VEGAさんや花火さんとお話をしてきました。

今回も、準備が相当大変だったようで・・・本当にご苦労様でした。


色々と周りながら、目についたものを片っ端から買い漁る彼方。

気がつけば、今年も諭吉さんが逝っちゃってました。

買ったものは、やっぱり主にSO2。

内容はギャグ重視。

キャラは、特にこだわらなかったです。

って言うか、こだわっていると何も買えないです。

レオンメインって、ほとんど無いし・・・。

クロレナでいいのがあったので、それは嬉しかった。

他にも、前から注目していたSO1のアンソロなんかも買ってきました。

全体としては、かなりバランス良く買ったと思います。


一通り買った後は、むささびさんのスペースに戻り、しーるさんとむささびさんと三人でひたすら語りまくる。

かなり古くからの知り合いということもあって、話が弾む弾む。

最後までネタは尽きなかったですね。

むささびさんのサイトの全盛期の話とか、レオンの話とか、万博の話とかしてました。


そうこうしているうちに、あっという間に即売会の終了時間に。

今回は、本当に時間が短く感じました。


そして、交流会へと移ります。


交流会の司会は、去年と同じ、かくや&みさきコンビ(だよね?)

去年は、マリアでしたが、今年はフレイでした。

まぁ、要するにそういうキャラなんですね・・・。


最初は、クイズ大会の結果発表。

今回は、SO、VP、RSの三部門にわかれていて、それぞれの成績優勝者が発表されました。

前回は、同一人物が全部かっさらって行った気がしましたが、今回はそれぞれ違っていて、

しかも女性も入っていました。

これには正直びっくり。

こういうクイズとかって、たいてい男のオタクが強いもんだけどな。

ちなみに、私とむささんとしーるさんの三人で協力した結果は次の通り。


SO点数 31/50(SO1:4/6、SO2:10/14、SOBS:3/5、SO3:9/20、その他:5/5)

VP点数  14/20

RS点数 12/30

総合   57/100


なんつーか、各作品への愛の差がもろに出ている気が・・・。

正直、むささんとしーるさんはもっと詳しいのかと思っていたのですが、大差無かったようで(笑)。

問題の難易度も、そこそこ高いという感じだったと思います。


続いて、ゲーム大会!!の予定だったのですが、ここでトラブル発生。

プロジェクタが映らない。

仕方ないので、司会のトークで場を取り繕うのですが、ここでいきなり重大発表。





「エターナルフェスタは今回で終わりです」





えぇ!!?




正直、寝耳に水でしたね。

これだけの素晴らしいイベントが、今回で終わってしまうなんて、これっぽっちも考えいませんでした。

参加者も多いし、企画も面白いし、需要はまだまだあると思います。

詳しいいきさつは何も語ってはくれませんでしたが、おそらくオフが忙しくなったのでしょう。

これだけの企画ですから、準備にも相当の時間と、気力、体力を使われたと思います。

本心を言えば、「お願いだから止めないで!!(号泣)」なのですが、主催者の方々の苦労を考えるとね、それも無責任な願いなのかな、と思います。

ですから、心からこう言いたいと思います。




「ご苦労様でした」




さて、その後バタバタしたあと、ようやくスクリーンに画面が表示されて、ゲームが開始。

なんと、この日のこの時のために、RPGツクールでゲームを作ってきていたのでした。

これには、彼方もびっくり。

一体、どれだけの時間をかけたんだ・・・

水無月さんのイラストも可愛いし。

内容は、レオンとプリシスが宝を求めて洞窟の中に進んで行くという、ものでしたが、よくできていましたよ。

観客を楽しませるギャグやサービス精神やふんだんに盛り込まれていましたし。

とにかく感動しました。




さて、そのゲームに沿って、現実でも参加型のゲームが進められていきます。

ゲームの概要は、参加者がレオンチームとプリシスチームに別れて、チーム対抗で進められていきます。

去年も行われた、ボードに絵を描いてそれを当てるというゲームから始まり、

紙ひこーきを飛ばしたり、ピンポン玉運びリレーなどなど、企画を考えるのに苦労した形跡が見られます。

最後はじゃんけん大会にまでもつれ込んで、白熱した展開になりました。


個人的には、去年行われた、お絵かきゲームが一回しか行われなかったのは残念だったなぁ~・・・。

あれ、凄く面白いのに・・・。

最後が結局じゃんけんというのもちょっと物足りなかったかな^^;


でも、主催者様が一生懸命考えて作った企画ですし、結構楽しめと思います。

何より、ゲーム自体を作ってしまったってのは凄い。

ほんと、お疲れ様でした。

イベントが終わった後は、むささん、しーるさんと飲みにいきました。

ここでも話題が絶えることが無く、とても楽しいひと時でした。

そして、彼方の強い希望により、カラオケへ。

ラジアータのテーマソング「Fortune」とSO3のテーマソング「飛び方を忘れた小さな鳥」を歌って大満足。

お二人とも、なんか無理やり付き合わせちゃってすみませんでした^^;



振り返って、とても充実した一日だったと思います。

エターナルフェスタを成功に導いたスタッフの皆さん。

一日お付き合いくださった、むささびさん、しーるさん。



ありがとうございました!!




むささびさん、再発行早くお願いしますね(爆)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ucyukanaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。