2006-10-30 21:35:27

最近、自殺の話題が多いな・・・

テーマ:

校長までも自殺か・・・。

道を示すべき指導者がこれでは・・・本当に、どうしょうもない世の中だな・・・。

一体、何のために生きているのか、生きていけばいいのかわからない。


何故、そこまで追い詰めなければならないのか。

何故、そこまで追い詰められなければならないのか。


弱肉強食、敗れたものは殺されない代わりに自ら命を絶つ。

弱きものは死ぬのが自然の摂理。

人間も、それに逆らえないということなのだろうか。

いや、弱い者が助け合うのが人の人たる所以ではないか。


自殺はやめましょう。

生きていてはいけない人間などいないのです。

生きてる意味が無いと思っても。

何を為すことのできない人間でも。

平凡でも無能でも無知でも馬鹿でも阿呆でも。

生きていて良いのです。

ただ生きている。

それだけで良くはありませんか?


うつになるのは心が弱いから?

気合が足りないから?

努力が足りないから?

心のもちよう?


違います。


心は風邪を引くのです。

風邪で高熱を出したときは、誰かに介抱してもらいたいと思いませんか?

同じなのです。

助けが必要です。治療が必要です。

風邪は気合では治らないのです。


まずは、理解してあげて下さい。

そして、話を聞いてあげてください。

励ます必要はありません。

ただ話を聞くだけでいいのです。

それは、確かにほんのちょっぴりの効果しか無いかもしれませんが、額に塗れタオルを載せるような効果があるはずです。



今健康な人は、予防を。

残業ばかりしてませんか?

無理をしていませんか?

辛くても黙っていませんか?


予防が大事です。

それは、果たして貴方の命よりも大切なものですか?

一度、振り返ってみることも必要だと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-30 09:26:08

彼方の迷言集(96)

テーマ:彼方の迷言集
できない事を「なんでできないんだ」と怒ってはいけない。
何の問題解決にもならないだけでなく、余計にできなくなるからだ。
大切なのは、できるようになるまで何度でも教えることなのだ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-24 21:14:03

不適切でしたら削除をお願いします

テーマ:日常


って思うんだったら、書くんじゃねえ、ヴォケ。


と、ときどき言いたくなることがある。

これは謙虚とは違うと思うんだけどなぁ。

悪気があるわけでは誰も無いから何も言わないのだろうけど、イチイチ書かなくて良いと思う。

不適切だったら、何も言わなくても消してくれますし



そう言えば、「つまらない物ですが」って物を渡す習慣あるじゃん?



つまらない物をよこすんじゃねぇよって思いません?


どうせなら、「面白い物ですが」って言って渡してくれた方が嬉しいのは私だけでしょうか。

いや、まあ、どっちでも感謝はしますけどね。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-23 23:38:16

ひぐらしのなく頃に

テーマ:日常

ええ、はい、ずーっとやってました

ごめんなさい。

いや、本当に面白かった。

こんなにゲーム(と言うより小説?)が面白かったのは久しぶりだ。

読ませるのが上手い。

人と人を結束させるのには敵を作るのが一番。

古今東西、歴史がこれを証明しています。

でも、これでは結局地上から争い、憎しみは無くならないのですよね。

結局、負の連鎖なのです。

傷つけられるから傷つける。

身を守るために先制攻撃をする。

終わるわけがない。

でも本当は、誰しも争いのない世界を臨んでいるのですよね。

いや、一部の人間は争う世界を臨んでいるのだろうけども。

単純に見えて深い話を楽しませながら伝える。

それは実力があるということじゃないかな。

難しい話を難しくしかできない人間ってのは、無能な人間なのです。

なおかつそれをつまらなく伝えることができればパーフェクトだね。学校の教師とか。



色々と整合性に欠けるところはあるのかも知れないけれど、本筋を見ればよくできていると思います。

もう有名すぎて何を今更って感じかもしれないけれど、ひぐらしお勧めします

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-04 23:56:11

基本的に

テーマ:携帯から
色んなことにおいて、私は自信が無いのだろうな。
だからつい遠慮をしてしまう。
臆病なんだよな。
なんでこんなに自信を持てないのだろう。生れつきなのか、環境のせいなのか。
もう少し、気楽さと自信と気力があればな・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-02 07:30:08

凱旋門賞

テーマ:携帯から
ディープインパクトは三着。
日本最強馬、世界最強馬にはなれず。

うーん、残念。ディープでもダメだったか。あれはもう実力だね。出来は良かったと思うよ。
敗因は、レース感覚が空いたことと、先行する形になってしまったことくらいかな。
裏返すと、そのくらいは実力でカバーできると思ってたんだけど、やはり凱旋門賞ともなれば厳しいね。

これでまた夢は遠退いてしまったか・・・でも、まあ、まだ夢を持ち続けられるってことでもあるよな。次の世代に期待しましょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-01 15:40:08

ひぐらし

テーマ:携帯から
どうしても、あの注射器が気になるんだけどな・・・単純過ぎかな。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。