メリ-クリスマス!

テーマ:

メリークリスマス(*^ー^)/


今日は夫が仕事なので

夫の実家でイチゴのショートケーキと

レーズンのパウンドケーキを作りました☆

お義母さんに一から教えてもらって、初めて失敗なしで

作れました~☆⌒(*^▽゜)v


チビにも粉をふるって貰ったり、クリームも混ぜてもらったり。

苺のデコレーションも手伝ってもらいました☆

真剣そのものです!!


みんなで作るケーキ。

とっても楽しかったです(o⌒∇⌒o)


AD

兄弟欲しい?

テーマ:

結構な雪が降ったのでチビと雪だるまを作りました~★

手が冷たかったけど、

こんなに可愛い雪だるまができました♪

雪合戦して遊んだり、雪だるま作ったり・・・・

小学生のとき以来だなと思いつつ、

チビの笑顔に癒されてました。


さて、晩御飯。

エビフライのえびが丸まるの。なんで?

エビフライ&キャベツ

白菜のアッサリ煮

にんじん、大根、しいたけ、ねぎの味噌汁

 

チビが、夫の両親に「ママのおなかに妹がいるの」

といっているらしい。もちろん、妊娠はしていないのだけど、

なぜそう思い込んでるかは謎。

おなかの脂肪を赤ちゃんが入ってるのと間違えてるのか

チビの願望なのか・・・・?


兄弟はいづれは作ってあげたいけど

今は諸事情で無理なのだ。

でも、兄弟もいいもんだなって最近思う。小さい子供の

やり取りを見てても可愛いなと自然と思うようになってきた。

いつかは作ってあげれたらいいなぁ(/。\)イヤン!ハズカシイ




AD

限りあるものだから

テーマ:


今日の晩御飯でーす(*^ー^)/


鳥の唐揚げ

急いで作ったので味が染みてなかった~

 

キャベツの千切り

胸がデカくなるという情報を入手してやたら食べてます(/。\)イヤン!ハズカシイ


なめこの味噌汁

意外とうまかった~☆(o⌒∇⌒o)


最近、子育てがしんどく感じるときがあってつい、

チビに冷たくしてしまうときがある。

そうすると「ママ-ママ-!!」といって泣いて思いっきり

しがみついてくる。

ココロに余裕の無いときや急いでるときはそれさえも

受け止めてあげる余裕が無いことも多い。

でも、やっぱり気になって、寝顔を覗いてはぎゅーって

抱きしめたりして・・・・(笑)

でも最近思った。

こうやって小さいときしか甘えてもらえないのだから

思う存分甘えさせてあげたらいいじゃないか。

自分の時間が無くなるのは子育てしていれば当たり前で

そんなの要領よく作ればいいじゃないか。

もしかしてあたしは自分のことしか考えてないんじゃないかな?


明日からはもっと

子供との時間をもっと大切にしよう。

それは限りあるものだから。


AD

クリスマス気分

テーマ:

ご無沙汰しております。

先週の日曜日、夫の実家と家族で

京都の植物園に行ってきました。


実は植物園でなくこのクリスマスイルミネーション目当てですv( ̄∇ ̄)v

トナカイ可愛かった。


サンタさんが木の登ってたり(笑)チビもこれには大うけv( ̄∇ ̄)ニヤッ


ハイビスカスのツリーがまた素敵でした


ここには、お義父さんとお義母さんに連れて行ってもらったの。

チビはやはりすごく喜んで、いい思い出が出来ました。

いつもチビや私達家族のことを大事にしてくれる素敵な夫の両親。

私には何が返せるのかな。何も返せないかもしれないけど、

もっと一緒に過ごす時間を大切にしょうなんて思いました。

英会話に興味をもった理由

テーマ:

息子が英会話に興味を持った理由。

それはこんなところから始まったのです。


ある日の昼下がり、息子とリビングでお昼寝をしていたとき、

いきなりリビングの窓を

トントントントン!

と叩く音に目が覚めたあたし。何事!?(; ̄Д ̄)

見ると若い女の子(20代前半)がリビングの窓からこっちを見ている。

そして玄関に廻り

「この近くでぇ~、いろいろ廻ってたら~ナンタラカンタラ・・・・」

とはっきり趣旨を言わないで玄関先に上がりこんできた。


よくよく聞くと、どうやらK○○外語学院という

英会話教室の体験教室の案内らしかった。

玄関のチャイムを鳴らさずに強引に家に上がりこんでたのに

正直ムカついていたあたしは、何回も断ったのだが一向に引く気配がない。

そこで、自宅に来てもらう形の体験学習というのを試しに受けてみることにした。

(体験といっても1時間1000円・笑)

それにしても、今思ってもかなり強引だった(; ̄Д ̄)


で、いよいよ体験学習の日。

これまた若い先生(森三中の村上をオネエ系にした感じ)が来た。

一瞬、大丈夫かな~と思ったけど、杞憂に終わった。

この先生が親しみやすく英語ぺらぺらで、

なにより息子がものすごく楽しそうに発音を真似たり、

一緒に踊ったりしてるのを見ていて

レッスンのおわりには息子もあたしもすっかりその気になった。


でも月謝を聞いて急に雲行きが怪しくなった。

「月謝は、月1万ちょっとなんですけど、この機械(ディズニーの発音の機械)を購入してもらって・・ナンタラカンタラその機械が40万近くでぇ、でも分割払いなら安くなるし・・・ナンタラカンタラ、今、入らないともう定員オーバーで入れないんです。」

(; ̄Д ̄)なんじゃと?

40万近くって言いました?
しかも、すぐに定員オーバーなのに訪問営業するの?

まったく、支離滅裂。

いくらチビが英語に興味を示しても、

いくらチビが楽しそうにしていてもそんなローン抱えられるわけが無い!

と思ってお断りしました。


でもそれから、息子がNHKの幼児英語を

喜んで見るようになったりしたんですね。
それが英会話に興味を持ったきっかけと思ってます。


それにしても恐るべし、K○○外語学院・・・・。(´A`。)

英会話の体験教室

テーマ:

先日、英会話の体験教室に行ってきました☆


普通のお宅で教室を開いているトコロで

全国規模の大手の教室みたいな雰囲気じゃないんだけどね。

普通に1時間、体験学習してるのを見てました。


英語の発音って一朝一夕じゃ出来なくて

小さいときから触れ合っておいたほうが有利だと思うのと、

小学校1年生から英語が必須科目になると聞いて。

(これまたカルチャーショックだけど~)


でも子供って、おもしろいです。

大人になってからは難しい発音も子供は一回聞いたら

真似して発音してみせるのだ。(しかも自然で上手)

そこに子供ならではの才能を感じてしまう。(うちの子だけじゃないよ)


大手と違って月謝も良心的だし、先生の雰囲気も悪くないし

ここに決めたいんだけどナ~、

息子の反応が今ひとつかも?


そもそも、息子が英語に興味を持ったきっかけとは?

次回に続きます☆

ハサミ遊び

テーマ:

昨日の晩御飯でーす。

水菜ときゅうりとツナのはりはりサラダ

水菜は夫の実家の自家製♪

ぶり大根(愛のエプロン見て作りたくなっちゃったので)

大根・にんじん・おあげ・水菜の味噌汁

だしは鰹より、いりこの方がうまい。


最近の息子のお気に入りの遊びは

ハサミを使って遊ぶこと。

頭の怪我をしているから、外では遊べないから

体力が有り余ってる様子。

ハサミを使うことは、脳の発達にもいいんだって。

でも、遊び終わった後の掃除はしようね。チビ。

今日、NHKのとある番組を見ていて(子供がメインのやつね)

小学校中学年~高学年の男の子と女の子が

「学校の授業で習ってないから逆上がりできない」

とか

「やったことない」

とか発言しているのを聞いてジェネレーションギャップ

を感じてしまったあたしです(; ̄Д ̄)

(といってもまだ20代。)


そして、その番組は逆上がりの実践をするのですが

そこでまたまた、びっくり!

最近の子って、足が上がらないのか、腹筋が無いのか

とにかく運動神経がないようだ(; ̄Д ̄)


あたしの小学校のころは確か、低学年から鉄棒の授業が

あって~、逆上がりとか最初から出来る子は確かに少なかったけど、

でも練習してほとんどの子が出来た記憶がある。


それにしたって、男の子も女の子も最初からすさまじく

下手っぴだった。

まさしく下手っぴライダー。

(でもがんばってる姿は可愛かったよ)


今の子供って運動する機会が少ないとか、移動は車とか

とにかく歩かないもんね。

そういう運動不足が原因かもしれないなぁ・・・。


でも、うちの息子ももうすぐ4歳なのに
自転車乗れないやん?(えぇ、運動音痴です)

人の振り見て我が振りなおせ。

明日から歩いてお買い物に行こうと思った母でした。




おでんLOVE

テーマ:

夫が作ったおでん

写真は煮始めだけど

食べたころはもっと染み込んで・・・・・

おいしかった~(*^-゚)vィェィ♪特に大根がっ。

夜の6時くらいから作り始めたもんだから出来上がりは

11時になっちゃって、居酒屋気分で夫と2人でペロリと平らげた。


モチロン待ってられないチビメニューは

☆残り物のポテトサラダのオムレツ風

☆残り物のチキンとたまねぎの炒め物のグラタン風

☆おにぎり


でも、おにぎりだけ食べて

「もう食べられへん~」といって食べるのをやめてしまった

(`Д´) ムキー!

明日から偏食の対策を考えねば・・・。

男の子の親って・・・!

テーマ:

おとといの晩御飯。

たまねぎとチキンのケチャップ炒め

ポテトサラダ

大根とにんじんとおあげとねぎの味噌汁

どれもおいしくいただきました ̄( =^ー^)σ…

チビの頭、気分が悪くなることなく無事に3日経過しました。

でも・・・・後々、後遺症がでないかと気が気でないです。

「オトコは怪我をするもんだ!」と夫は豪語してたけど・・・

オイオイ(; ̄Д ̄)なんじゃと?

毎回こんな怪我してたら母は身が持ちませぬ。