uchyのブログ

今のところは日記帳です。子育て話題が多いです。

旅行記録などもアップして行きますね。


テーマ:
これから息子とドラえもんに会いに行ってきます♪
{E0666554-51D0-4757-9D34-2442D22B930E}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

買いました♪

あ~あ、また一番の高級品を選んでしまった。だって、条件が

「電磁波嫌い」

この一言で、シャープのヘルシオ一択になるそうです。日立の販売員が言うぐらいだから間違いない。

流行りのスチームオーブン機能ですが、電子レンジとスチームのハイブリッドではないのはSHARPだけ何だそうです。へ~。

しかも、売り場のおばちゃん?おねえさんのトークが上手なこと。的確な説明で嫁さんの「コレ買う」決心を固めてくれました。いつもはあーだこーだと決めるのに時間がかかりすぎるんだよね。

どうせ買うならスパッと決めた方がコッチも楽。
売り子さんのおかげで良い買い物ができました。(と思う。)

週末に届く予定なので楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←応援よろしくお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セキュリティーソフト変えました。

ウィルスバスター → ESET

なぜ ESET?

ウィルスバスターはネット回線にオプションで付けられるサービスだったんだけど、あまりのPCの重さにいい加減耐えきれなくなった。

セキュリティーソフトは安全性を高めると重くなるのは仕方がないのか?

PCに詳しい人にオススメを聞くと大抵は
→選ぶのは、その人の考え方だから・・・

などと言って具体的には教えてくれない。イジワル!!
軽さと安全性のバランスなんて素人にはわからないですよね。

で、質問を変える。
「あなたは何を使っている?」

信頼している数名で利用率が高かったのがESET


ESET パーソナル セキュリティ

知識に大きな差がある時は
自分で考えるより、乗っかった方が確実です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←応援よろしくお願いします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

がん治療の最先端 国立研究開発法人 放射線医学総合研究所(放医研)の一般公開に行ってきました。普段は絶対に立ち入れないので貴重な機会。

こんな専門施設の見学会なんて医療従事者しか来ないでしょ。なんてナメてましたが、私も含めて子連れ親子とかもいっぱい来てました。目当てはスタンプラリーか。。

今回の見学はパパのお勉強に子供を付き合わせたかたち。自分の予定さっさと終わらせないと子供に振り回されそうです。お勉強の主目的は重粒子線治療施設。放医研の施設は国内最大級ですからね。



重粒子線治療は炭素イオンを光速の70~80%まで加速して病巣ぶつけて がん細胞を破壊する治療法。治療室に比べて、イオンを加速する装置が馬鹿でかい。治療室の10倍以上の工場を併設する感じです。治療費も高く、設備のある病院も限られることから、費用面も含め一般人が簡単に受けられる医療ではなさそうですね。

 

  

重粒子線治療でなくても、大きめの病院に普通にあるリニアックと呼ばれる放射線治療設備でも多くのがん治療に効果があるそうです。ただ、一部の腫瘍には効きが悪く、コレを補うのが重粒子線治療という印象。

なんでもかんでも最新の先端医療でなければというわけではなく、病状に合わせた治療法の選択が重要に成るんだと理解しました。放射線治療だけでなくがん治療薬の進歩にも期待します。副作用がおさえられ効果が高い治療薬ができるといいですね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←応援よろしくお願いします♪
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家に帰ると嫁さんに怒られる。花粉も大量に持ち帰っているそうな。
それにしても まるで病原菌のような扱いには萎える。。

せめてもの償いで、鼻づまり解消法を紹介しておいて。
→http://labaq.com/archives/51650825.html

要約すると
1.深く息を吸う。
2.吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
3.鼻をつまむ。
4.頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
5.これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。

呼吸を止めて、「もう限界」ってところがミソなんだろうね。

とりあえず、この季節に花粉症に効くと言われる「甜茶」を準備してくれている嫁さんに感謝♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←応援よろしくお願いします♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。