二十四節気で明日はもう立春。 春を呼ぶ東風が氷を溶かし始める頃なんですって。 そして今の時期に咲く梅の花のことを「風待ち草」っていうそうです。

 

その節目となる前日の今日が 節分。 我が家はチビッコは居ませんが、お年寄りが居る家庭なので、こういう季節ごとのイベント(笑)はきっちり行って生活にメリハリをつけることにしています。

 

 

毎年夜に豆まきをするのが通例でしたが、寒いので今年は夕方に2件分の豆まきをしてきました。 もちろんその後、齢の数だけお豆を食べるのですが・・・。 うっ 多い・・多すぎるっ!!

子供の頃、父・母の食べる豆を数えながら「いいなぁ、沢山食べられて。」って思っていましたが、今となってはあの時に『食べるの大変だから食べてほしいくらいだ!』」と言っていた父・母の気持ち、すごくよく解ります。

豆と恵方巻きとしたらやっぱり豆のほうが大事?かと思い 先に豆を食べたのですが、お茶飲みながら食べたので胃が膨れちゃってちっともお腹が空きませ~ん。 (;´▽`A``

 

 

まもなく21時になるというのにねぇ。。。 

どうしましょうかねぇ。。。