ももか、まさかのストライキ?

テーマ:

昨日は帰宅後、姉ちゃんズと夜ごはんをガツガツ食べていたももか。

よしよし これなら安心!と思ったのも束の間、今日の朝ごはんは殆ど食べませんでした。

あれ? まだお腹でも痛いのかな?

後からご飯だった るるぶのフード(ももかとは別のメーカー)を1つ2つやると 美味しそうにポリポリ。

ん? お腹は痛くないのかな? じゃ自分の食べてみよっか?

「しょれ いらな~い。」

ん? んん? まさか ももちゃん選好みしてますか?

 

 

病院でカリカリフードに缶詰の療法食を混ぜてもらってたので、もしかして口が肥えちゃった!?

とりあえず様子みますけど、ももかさん我儘のストライキだったら許さなくてよ!! ( ̄∩ ̄#

 

AD

ももか、退院しました♪

テーマ:

毎日の面会の度に少しずつ回復してきたももか。

フードも食べられるようになり”ウン”も緩めながら排出出来るようになったので(笑)、本日飲み薬をもらって

退院することが出来ました。 

入院中は狭いケージの中でずっと点滴で寝てるだけだった(と思う)ので、帰宅すると嬉しそうにはしゃいで

いましたが、やはり体力が落ちちゃってるので・・・夕ご飯&投薬のあとはこんな感じでグッスリんこ。

 

 

ちなみにこのカドラーは るるぶの冬用カドラー。

るるぶは嫌がるんだけど、ももかはるる姉ちゃんの匂いのついたのが大好きなんです。

 

痩せちゃって骨がゴツゴツしちゃったけど、食欲は出てきたみたいなので このまま胃腸の調子が良くなって

沢山食べて体力つけてくれるといいなぁ。

 

膵炎は主に肥満(油分の多い食べ物の取り過ぎ)・ストレス・外部からのバイ菌等の侵入が3大要素なのだ

そうです。 ももかは肥満は考えられないので、、、今回一番思い当たるのはひょっとして”ストレス”?

というのも ももかさん普段はばーばとベッタリのインドアわんこで、普段から散歩に連れ出すと(抱っこ~と)座りこんで歩かないんです。 今回血便をした前の日3姉妹を一緒に散歩させたのですが、結構風が強かった中を歩いたのでもしかして怖かったの? それとも外でバイ菌が付いてたどこかを舐めちゃったとか?

どちらにしても そんな”もやしっ子”では困りますよ、ももかさん。

元気になったらまたパピの頃のように少しずつ”お外体験”して心身共に強くなろうね!

 

 

 

 

AD

やはり急性膵炎でした

テーマ:

昨日ももかの面会に行った時に外部に出した検査の結果が出ていました。 調べたのは「犬膵特異的リパーゼ」。 普通の血液検査のリパーゼ値とは違うもので、これは膵炎かどうかを判断するためのものです。

やはりというか何というか結果は基準値を上回り、診断は急性膵炎に。

急性胃腸炎→急性膵炎になった可能性もあるそうですが、最初に連れて行った日に外部の検査もしてほしいと

お願いしたのは正解だったと思う。(グリムの時は急性胃腸炎と言われて2-3日様子をみて、それから外部検査に出し結果が出るまでに2日しかも土日を挟んでしまったため結果が出るまでに更に2日かかってしまったので)

先生的には、外部検査は高額だしもしただの胃腸炎だったら飼い主さんにも無駄なお金を払わせることになるので、まず胃腸炎で様子を見て改善しないようなら詳しい検査・・・というのが常道らしい。 まぁそうだけどね。

うちの場合グリムで一度辛い思いをしてるので、もう二度と同じ間違いはしたくないのです。

 

診断結果は急性膵炎になりましたが運良く軽度のようで、昨日はフードをティースプーン1杯くらい食べてくれた

そうです。  今日も先程面会に行ってきましたが、今朝は「(入院してるみんなの)ごはんの時間にキャンキャン

鳴いてましたよ。ウンチもいいウンチがちょこっとだけど出ました」って。 良かった~。元気になってきたんだね。 フードも缶詰を1/4とカリカリを少し混ぜたのを食べられたそうなので、このままいけば明日には点滴を外して退院(通院)出来そう♪

 

 

 

AD

面会に

テーマ:

ももかのことで ご心配をおかけして申し訳ありません。

外部検査の結果はまだ出ていませんが、昨日入院中のももかの面会に行ってきました。

前日預けた時は頭も上げられないくらいグッタリしていたけれど、昨日は点滴による水分補給や抗生剤が効いて

いるのか自分でお座りしていられるようになっていました。 呼びかけにも反応して目にも少し力がある感じだったので少し安心しました。 ただ相変わらず胃腸の動きが止まったままで食べ物を全く受けつけていないので、断食4日目になり・・・。 体力のあるうちに胃腸が動いて少しでもいいから口から栄養を摂ってくれることを願うばかりです。

 

点滴の留置針で右足が倍くらいの太さだね。

 

今からまた面会に行ってきます。 昨日より元気になっていますように!

 

温かいメッセージを下さった皆様、心配して病院に駆けつけてくれたお友だち、ももかのことを心配して応援して下さっているブログ読者の皆様、皆様の温かいお気持ちに心より感謝申し上げます。 ありがとうございます。

皆様から頂いた「元気玉」、ももかに届けてきます。

 

 

 

 

ももかの入院

テーマ:

ここ1週間くらい、時々食欲が無かったももかさん。 昨日ゼリー状の血便をしてしまい即病院へ連れて行きました。 その時はまだ元気もあって注射を2本打ってもらって帰宅したのですが、帰宅してからどんどん元気が無く

なり水を飲んでは吐くを一晩繰り返しグッタリしてしまって。。。

今朝もう一度病院へ連れて行くとそのまま入院になってしまいました。 血液検査から”ひとまず”急性胃腸炎疑いで治療&経過観察、改善が見られなければ他を疑うということらしいのですが、、、先代グリムの時にも同じ所見で、少し様子を見ましょうもう少し様子を見ましょうってやってる間に体力がどんどん落ちて、もう処置するのを持ちこたえるだけの体力が無いから処置は無理って最悪の結果になって、その時に「グリムちゃんは小さかったから(体力消耗するのが早かった)。」って言ったの先生覚えてるのかな。。。

 

もう丸2日何も食べていません。 今は病院で点滴してもらっています。 

お薬が効きますように。 

どうか急性胃腸炎であっていますように。

 

明日は少しでも元気になっていますように・・・。  頑張れ、ももか。