最近・・・というか、去年の夏くらいから? このブログを見るたびに気になっていることがあるのです。。。

 

それは何かというと、、、

 

ブログのタイトルの部分。

確かこのブログを書き始めた頃は、『うちのこ羊毛わんこ *fumizukiのハンドメイドな時間*』が一行で入っていたはず。 (-""-;)

タイトルは一行にしたかったので、半角使ったりなんだりと散々考えて決めたのに。 ゛(`ヘ´#)

Windows10になったあたりからこうなったような・・・。 ちなみにうちのは10じゃありません。 そのせい?

デザインを変えると一行で入るのもあるんだけど(それも10仕様なのでどうなるのかは?)、一応”お仕事用”で始めたブログなので(今となってはお仕事よりも雑記が多い?けどね。笑) そうちょくちょくはデザインをかえたくない。

 

”羊毛フェルトだぞ!!”ババーンみたいなのは嫌なのよ。 主張が強すぎて。

なんかこうブログに遊びにきて お茶でも飲みながらほっこりしてもらえるような、そんな感じのにしたいのです。

そんなことを考えながら、こりゃ年明けからだな・・・って思ってたのに、もう来週は3月ですな。 ハッハッハッ。(汗)

 

話は違いますが・・・。

近所であった日暮旅人のロケ、19日の放送で使われてました。 後半戦のほとんどがそうだったのだけれど、知っている場所だけあって「そっち帰っても何もないし・・・」とか「いやいや、そこ、そんなに人いないし・・・」とか、余計な情報が頭の中をぐるぐるしてしまって内容を満喫出来ないっ!!(笑)

やっぱりドラマは知らない土地でのロケに限るわ・・・と思ったfumizukiでした。

 

 

 

 

AD

tetoteにて t様よりオーダー頂きました、ちっぷ君とここちゃん仲良し兄妹のフレームと乳歯入れのご紹介です。

 

ちっぷ君はママさんが独り立ちして初めての家族なのだそう。 きっと心細いママのことを いつも傍で支えてくれていたのでしょうね。 (*^o^*)

 

頼りになるお兄ちゃんの横の、嬉しそうな ここちゃん。 ふたりのお着物姿が微笑ましい!

ママ達のことを いっぱいいっぱい癒してくれた ちっぷ君なのですが・・・。 昨年末に虹の国へと旅立ってしまったそうなんです。(涙) 今ごろはきっと お空の上からみんなのことを見守ってくれているんだよね。。。

 

t様の「”お花畑”のイメージで」とのご希望から想像を膨らませ、、、コンセプトは『”花畑でお座りした ちっぷ君とここちゃん が笑顔でママを見ているところ”をママが窓から見ているところ』にしました。

 

 

花畑のベースは敢えて色を少な目に2色に抑え、淡いピンク色のスターフラワーでエアリー感をつけました。

背景は爽やかなブルーの小花柄を使い、お空の上にもずっと明るい花畑が続いているイメージで。

 

 

ちっぷ君とここちゃんのいるお花畑とママが見ている場所とにもっと繋がりを持たせたくて、フレームの両脇にこれまた淡いピンク色の水玉のチュールを使って 花畑から吹いてくる優しい風を表現してみました。

 

 

写真だと解りづらいですが、チュールが絶妙の空気感を醸しフレームのイメージに深い奥行を出してくれました。

(≡^∇^≡)

 

もう1点は、ちっぷ君の乳歯入れ。

ベビさんではなく、大人のちっぷ君のカラーでのご希望でしたので、こんな感じに仕上げました。

 

 

ちっぷ君、大切な思い出を沢山詰め込んで いつまでも大事だいじ~に抱っこしててね~♪

 

t様、この度は素敵なご縁を頂きありがとうございました。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。.

fumizukiの作品は、こちらをクリック 。もしくはtetoteトップ画面の2行目くらいにある検索機能のところを ”作品”→”クリエーター”に変更して fumizuki で検索して探してみてください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

この日は以前紹介した文房具カフェのそばにある SALADSTOP に入ってみました。

 

 

入ってビックリ、どうやら今流行のチョップドサラダのお店でした。 お店に入ると右側に色々な野菜がケースにびっしり並べられていて とってもカラフル~♪

 

 

ベースとなるグリーンサラダ2種から1つ選んで、その他にこのケースに並んでいる野菜から6種類(だったかな)チョイスして、さらにドレッシング(これも10種類くらいあったような)を選んで順番待ち~。

順番が来ると、きれいなお姉さまが巨大なナタみたいなのでザクザクザクッっとカットし、ボウルの中で混ぜ混ぜしてくれます。 ザクザクしてる時のお姉さまの笑顔がちょっとコワイ・・・。 (^_^;)

 

 

写真映りがいいようにカラフルなのをチョイスしたのに、カットして混ぜちゃったから渡された時にはこんな感じになってしまった。

 

 

店内はこんな相席タイプの大きなテーブルと2人掛けのテーブル、カウンター席があり、外国人の方も結構多くて4割くらいは外国語でしたよ。 Σ(~∀~||;)

 

 

気さくな感じで応じて下さるので、生きた英語がタダで学べるかも。。。

 

 

AD

バカな男?

テーマ:

この間 馴染みの店にフラっと行くと、ランチに新しいメニューが登場していました。

 

(イメージ写真)

でも料理名がすごい大文字で ガイ バカオ って。 イヤイヤ違うからっ。

私:「ねっ、これひょっとして ガイガパオ じゃない? ”Guy バカオ”だと ただのバカな男になっちゃわない?」

マスター:「あれっ? そうだっけ? あれっ?」

もう、ふたりして久々に大笑いしました。 ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

ちなみに、ガイ ガパオはタイ語?で ガイ=鶏肉 ガパオ=香草・ホーリーバジルの意味なので、 『鶏肉のバジル炒め』が日本語での料理名だそうです。 男(Guy)のバジル炒めじゃなくて良かったよぉ。(笑)

 

話は変わりますが、先月中旬に最寄駅付近で「日暮旅人」のロケをしていたそうで、松坂桃李さん・濱田岳さん・上田竜也さん・シシドカフカさんが来ていたらしい。 お友だちのお子さんが学校帰りに「生 桃李見た~♪」って喜んでました。 私的には”生 金ちゃん”が見たかったわ。

先週までにまだ放送されていないからそろそろかな? 早朝から夜7時頃までいたらしいから、結構沢山映るのかなぁ? ちょっと楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も寒い一日でした。 昨日降る降ると言われていた雪はチラつく程度だったのに、降らない予報だった今日なぜこんなに降るのか? 都心から帰る途中 吹雪→雨→吹雪→雨→・・・と5回くらい横殴りの白い世界を見ました。 積雪まではいかなそうだけど、明日の朝は凍りそう。

 

この時期、お店の前や駅前などに凍結防止剤を撒いて下さってて人間にはありがたい限りですが、これワンコ達にはとっても危険な物なのでお散歩の時には十分ご注意下さいね。

 

我が家のわんこ達は、普段でも葉っぱや小石をパクッとやってしまうので、凍結防止剤・融雪剤が撒かれた数日は誤飲食にはすごく注意しておりましたが、先日新聞にワンちゃんが散歩中に「火傷」するので注意しましょう!って。 えっ? そうなんだ!? そういえばそうだよね、遠い昔に化学で習ったような・・・って慌てました。

 

塩化ナトリウム・塩化マグネシウムの凍結防止剤は熱を発生しないけれど、塩化カルシウムの融雪剤は発熱するのでワンコが肉球を火傷してしまうそうです。駅弁あっためるアレね。 (きっと雪の多い地域の方はご存じなんでしょうね。 車運転する方もご存じなのかな? 私、中途半端に寒い地域に住んでいるもので(汗)。

 

 

自分で撒いてる訳じゃないから どれを使ってるのか解らないし、気をつけなきゃ!と思いました。

知らなかった飼い主のみなさん、可愛いうちのこさんの安全のために注意してあげて下さいね~♪