寒い毎日だけど・・・

テーマ:

もう日本全国み~んな寒いから今更ですが、最近ホンッとにキンキンに冷えてますね。 (x_x;)  今年は福井県や石川県など本当に住んでいる方の命に関わるような危険な豪雪が続いていますよね。 寒さも大変と思うけれど、せめて雪だけでも早く止んで!と願う毎日です。 

 

ここ数年気圧性頭痛・めまいが出るようになってしまい(単に加齢のせいか?)、スマホに「頭ツール」というアプリを入れて使っているのですが、私め頭ツールよりも感度がいいらしく(笑)特に冬は役立ってな~い。 (^▽^;)

そんな感じで体調の変調スパンが短く色々放置気味の生活中です。 ブログも前回書いてからもう二週間が経ってた。(汗)

 

そんな寒~いある日のこと、ピンポーンと郵便屋さんが。

先代ワンコ達からのお友達の”いとさん”が、心身ともに温まる素敵便を送って下さいました。  

 

九州の湯めぐり~♪

 

こちら↑の鉄輪、いとさんの地元のものなんですって。 一般に売られているバス〇〇〇の××の湯みたいなのとは違って地産もの。 湯冷めしにくいけど香りは良くないかも・・・って。(笑) いえいえ、効能のほうが大切だものっ♪

 

それとね”今年我が家は「総凶」ファミリーだった~!”っていうのを見て心配して、地元の護国神社にお詣りされた時にfumizuki姉妹のことも祈念して下さったうえに、こんなに可愛い御守を授かってきて下さったのです。

 

  

御守りにポッケがあって、そこにフクロウが入ってるの♪

 

私、こんなに可愛い御守りは初めてみました。 今年はこれできっと良い年になるわ~!! 姉ともども早速バッグに付けて守って頂いています。 (-^□^-)

 

いとさん、fumizuki姉妹心も身体もほっこり温々になりました♪ どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

明日の朝は -8℃

テーマ:

一昨日 4年ぶりの大雪となったfumizuki地方。 翌日近所のショッピングセンター前の駐車場の”新雪”にるるぶを放牧したら・・・

 

固まった!

 

4年前の大雪の時はこんなでしたよ。

 

るるぶ、まだ2ヶ月半。

 

日中の気温が一桁な日が続いていますが、日光浴のため多肉ちゃん達はベランダに出しっぱです。 おかげで大分綺麗に色付いてきました。

 

 

まだしっかり根付いていないこの方たち↓は大丈夫かな? ちょっと不安。

 

水きりしてるし 寄せた時よりだいぶスカスカ

 

今日はこれから急激に冷え込んで、明日朝には-8℃の予想だとか。

さすがに寒冷紗1枚だけだと凍りそうなので 急遽ありあわせの布で覆ってみました。

 

 

 

綿生地だから安心ではないけど、何も無しよりはいいかな?

頑張れ八王子に住む多肉!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ぴりか 3才の誕生日❤

テーマ:

我が家に来てからというもの 数々の伝説を残しているぴりかさん。 本日無事に、、、本当~によくぞ無事に、3才を迎えることが出来ました。

 

はいはい おめでとう

 

こんな幼い時期もあったなぁ

 

 

って そのへんは今でもあんまり変わってないような

 

何か?

 

こんなキャラなので 沢山のブログ読者の皆様に愛されているぴりかさん。

3才の一年も 命に関わらない程度の話題で登場してもらいたいものです。

 

・・・それと、今年は色々気忙しかったため つい忘れ去られていた事実が数日前に発覚!! すでにお解りの方もいると思いますが そう、

1月10日は るるぶさんの”うちのこ記念日”でございました。

 

ごめ~ん、す~っかり忘れたぁ

 

るるちゃん言い訳するわけじゃないけどさぁ、ママ達クリスマス以降すごく忙しかったのよ。 (;^_^A 

12/25のクリスマスにはじまり、12/29工事終了とともに片付け、12/30お正月の準備、12/31大晦日、1/1元日&初詣、1/7七草、1/8松の内明け、1/9工事初め(前にトランクルームを空けておく)、1/11鏡開き、・・・でさ、その間にも12/28にねーねの誕生日と1/4のももかの誕生日があったじゃない? それとぴりかとももかが胃腸炎になって(-。-;)大変だったよねっ? カレンダーに書いておかなかったのがいけなかったけど、ママの頭の中もう飽和状態だったのよ。(;^_^A

 

来年はちゃんと覚えておくからサ、ごめんね~。 (^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

おみくじ話からの~

テーマ:

「みんな一緒だね~」で盛り上がった後のお話。

 

でもね、お不動様でおみくじ引いたら 大吉 だったんだよ。 

 

いや、私”友”少ないし・・・

 

金運のとこに「一攫千金の好機が来ています」って書いてあった! と言うと、

店長と居合わせた店常連のAさん

やだ、宝くじ買いなよ! 宝くじだよっ!

いやいやいや、皆そう言うけど宝くじなんて当たらないって~!

えーまぁそうだけどぉ。

でも必ずいます!宝くじ当たる人って!! 当たる人は絶対にいます!!!

 

そして次言葉に絶句。

 

私の親戚のおばさん 一千万円とかもう4、5回当ててます。 それで家建てましたから。

 

ひょえぇぇ 雑誌とかで(当たった人の話は)読んだことあるけど、こんな身近(いや赤の他人だけどね)におられるとは。 びっくらポンッ。 

でもね、当たるためにはやっぱりコツがあるんですって。 ちなみにそのおばさんは、毎回ご主人だかご本人だかどちらか一方のボーナス全額で宝くじを購入してたそうです。 地方の方だけど東京のあの有名な宝くじ売り場(窓口も決まってるらしい)まで買いに来ているんだそう。

 

当たるにはこれくらい熱意&努力が必要なのね。 そりゃ”当たらないかなぁ・・・”なんて呑気に近所で通りすがりに買っても当たる訳ないわ。 (゚_゚i)

 

 

それにしても、、、当たる確率は上がるかもしれないけどボーナス全額出す勇気、私にはありませ~ん。 ← こういう人には絶対当たらないからっ(笑)

 

 

暮れにに妹達(わんこ)がちょこっとお腹を壊したけど、それ以外は年末年始 何事も無く平和に過ごしたfumizuki家。 そんな静寂を破ったのは やはりこの方でした。

 

 

思えば昨年も → 

一昨年も → 

コト始めは ぴりかさん。 「るるぴり事件簿」がいつの間にか「ぴりぴり事件簿」になったよね。

で 今年は何やったかというと → ファミブロをご覧ください。もう書くのも面倒。

 

ホータイ巻いて 何を言っておるか(怒)

 

末っ子ももかは ばーばのボケ防止に、次女ぴりかはママ達のボケ防止&体力作りにメチャクチャ貢献しております。 (汗)

 

さぁて 今年の事件簿はfile#いくつまでいくのかな。 (;^_^A