食育ライフスタイルショップ 「Uchinoco コドモと暮らすオトナの食卓。」

思い出はまるで流れ星のよう☆彡
何気なく、そしてあっという間に過ぎていくコドモたちとのかけがえのない時間☆彡
「コドモの今」を何よりも大切に、心のままに楽しむオトナ目線の食卓雑貨、
ベビー&キッズの食育小物(スタイ・エプロン・給食小物)をお届けします。


テーマ:
コドモと暮らすオトナの食卓Uchinocoです。
 
新学期給食雑貨お取り扱いしております。
 
 
小学校・園の説明会シーズンですね。
ランチクロス・給食ナフキンのサイズについては何度か記事にしています。
今回はコップ袋のサイズについて書いてみます。
 
 
手作り派・購入派の皆様も最初のコップ袋はサイズに迷われるのではないでしょうか。今回は子供たちの使用感からみたコップ袋のサイズ感についてご紹介できたらと思います
 
学校や園のサイズ指定がない場合。
「コップの大きさにあう、サイズで作るかな?」
ひらめき電球ひらめき電球など、一番嵩張る内容物を中心に、考える場合があります。
 
当店で購入検討中のお客様で時々横幅が狭い・小さいコップ袋はないでしょうか、
とご相談いただくことがありました。一番小さかったのは「縦20cm×横15cm」です。園のコップ・歯ブラシ袋、とのこと。キャラクター物のプラスチックのコップであれば、このサイズで丁度いい場合があります。
 
過去5年の卒園記念品お取り扱いの範囲で申し上げますと、小さい子の袋の出し入れは大人よりも荒くなります。横幅が小さいと無理やり押し込むように使わざるを得ないため、傷みやすいかと思われます。そうしますと、巾着袋の口は大きいほうが出し入れし易いですね。また、これはハンドメイド品・布製品の避けられない性質として、繰り返すお洗濯で縮みが発生します。生地にもよりますが、5mmから1cmは十分に縮みます。なので、15cmでぴったりでお作りし、1㎝の誤差が発生しますと、コップが入らないということも起こりえます。
 
もちろん、大きすぎてもNGです。縦は長すぎると引き摺りますので。歯ブラシがきちんと入る縦の長さがいいですね。大きめコップ・追加品が変更になっても有る程度大丈夫で子供たちの出し入れが楽になるように・・・当店の場合、検討の結果、横幅20cm 縦21㎝が最適と判断いたしました。多くの保育園様・幼稚園様でご採用いただいたサイズ感、どなた様も安心してお使いいただけるかと思います。
※洗濯縮みはあります。指定サイズが有る場合にはご考慮くださいね
 
↓当店名入れ付でご提供しております。よろしければどうぞ…。
チョキ幅にゆとりがありますと、使いやすいですねチョキ
 
ご参考になりましたら幸いです。
 
 
 
学校給食雑貨はお母さま方が繋いできた地域の食育文化♥
サイズにお困りの際はご活用くださいね。
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Uchinoco コドモと暮らすオトナの食卓。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。