2012-01-26 21:23:57

線量

テーマ:福島



どことは書きません


311.7μSv/h




うちのとらまる





原発から3kmちょっと離れたところ


民家の横で計測



この土地に未来はあるのでしょうか










AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

もうーすさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■線量計について

地面に直に置いては正しい数値になりません。
一メートル離して規定の時間たってから読むことを徹底してください。
よろしくお願いします。

15 ■無題

このような場所で活動されている、もうーすさんの被曝が心配です。
飢えている動物達のことを思うと、行かずにはいられないのだと思いますが、どうか無理をなさらず、お体をご自愛下さい。

それにしてもすごい線量ですね。
除線出来る場所と出来ない場所を国が出来るだけ早く見極めて、不可能な場所については土地を買い上げて、そこに住んでいらした方々が新しい場所で一日も早く新しい生活を築けるように支援して欲しいと思います。

14 ■正直な気持ち

危険な場所から逃げない人の気持ちが判らない。

仕事は他の場所でもある。
不動産に何十年ものローンを組んだから動けない、動きたくないという人は、厳しいようだが始めから危機意識が欠けていると思う。

なぜならローンとは借金のことだから。
日本の芸能界でトップクラスの稼ぎがあるスマップの中居くんが、昔

「ローンで家を買う意味がわからない。だって借金でしょ?怖くないですか?買うなら現金一括で買うべき」

と言っていた。
極めて正論だと思う。

FXで言えば、有り金の25倍のレバレッジをかけて、勝負に負けたようなものである。

評価額の著しく下がった持ち家のローンをどうするか、市区町村の無料弁護士相談や、銀行、東電と、速やかに話し合うことをお勧めする。


俺は生まれは群馬、住んでたのは神奈川、そして3.11の後はすぐに九州に逃げ、こちらで暮らしている。

「故郷から離れたくない」
などというのは、少なくとも自立した大人の発言ではない。単なる甘ったれた感傷である。

ましてや守るべき子供の命や健康と、引き換えに出来るものでは絶対にないと、個人的には思う。

13 ■おっそろしい数値

死刑場?

12 ■無題

住民の方々のお気持ちを考えると心が痛みます。
故郷がなくなるのは辛い事と思いますが、この線量、除染が本当に可能なのでしょうか・・?
除染にかかる莫大な費用・・・
効果が無いのならばその費用で家族一緒に、離れて暮らすペットや家畜達と共に暮らせる新しい「故郷」を作る事ができないものでしょうか??


11 ■mixiチェックできません

mixiチェックしたいのにできません。
「不正な投稿です」と表示されます・・・。

もうーすさん、もしかしたらmixiの検閲でしょうか?
要注意ブログになってるかも・・・?

10 ■訂正

好い加減そんな美徳で対応する問題であることを県の代表の皆様には分かってほしい。

の部分日本語を間違えました。

好い加減そんな美徳で対応する問題でないことを県の代表の皆様には分かってほしい。

でした。

9 ■無題

除染に当てる費用を、被災者の他県移転費用やそこでの生活を確保するためのお金に回した方が良い。
放射線は綺麗事や正しい事をして、なくなるわけではない。汚染されてしまった現実を受け止め、福島の土地は全く違った用途で使用した方がいい。
汚染瓦礫の他県バラマキも非常に憤りを感じる。「痛み分け」という美徳がそうさせるようだが、好い加減そんな美徳で対応する問題であることを県の代表の皆様には分かってほしい。

by とおりすがりの高校三年生

8 ■原発の近くに住む怖さを全ての日本人にわかって欲しい。

私の家は他県の爆発していない原発の近くにあります。10km圏内です。

事故が起こればどういう対応を政府と会社がするか福島の事故を見ていて実感しました。
同時にこのまま住んでいていいのか悩み、いつかのために避難費用を貯めることにしました。事故が起こる前に脱出できればいいのですが。

一瞬で全てをなくすこわさ。一生病気になる恐怖と戦っていく怖さを原子力にまだ頼る人達にわかって欲しい気持ちでいっぱいです。
もーすさんは悪くないのにこんな事を打ってすみません。

7 ■無題

1時間当たりにこの数値だとすると
年間線量に直すととんでもない数値になりますね。

故郷を離れて暮らす方々がいらっしゃるので、
軽々しい事はいえないですが、
本当に除染して効果があるのか、自分も疑問です。
低線量の地域だけでもかなりの広さになるはずです。
全ての土地の除染を行政は責任を持ってやるつもりなのでしょうか。
除染で出た土などはどう処理するつもりなのでしょうか。
瓦礫の処理でも、受け入れを拒否する自治体が多いと聞きます。

本当にどうなってしまうのでしょう。

6 ■Re:無題

>チャッキーさん素晴らしいニュースの紹介ありがとうございます。私では微力かもしれませんが、他の人にも紹介をします。

5 ■やったー!

こんにちは。一時帰宅の際ペット達を連れ出す事が出来るようになったのですね。良かった。
丁度今、環境大臣に陳情書を書いていた所でした。思わずやったー!と叫んでしまいました。
他の方のブログでアメリカのCNNで昨年末の黄色いリボン活動の報道があったそうです。とも見て。。やったー!少しでも早くすべての動物達の命が救われますように。もうーすさん、ボランティアさん達の活動のお蔭です。有難うございます。

4 ■とりあえず・・

「警戒区域、一時帰宅時 犬猫連れ帰り可能」/ TBSニュース http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4937552.html 来週実施される一時帰宅から住民自らが連れて帰ることができるようになると発表しました。いい結果が出て欲しいです。

3 ■無題

もうーすさんのブログを見るたびに、ここが本当に同じ日本なのか・・
日本国内の現実か・・・
と、切ないやら、苦しいやら・・・
この現実を、どうして政治家も報道も、ちゃんと伝えないのだろう
怒りこみあげます

この線量の中の活動に頭があがりません
なんと声をかけていいのかも・・・・ごめんなさい

2 ■警戒区域、犬や猫の持ち出しOK 一時立ち入りで

【転載です】環境省は26日、東京電力福島第1原発から半径20キロの警戒区域に住民が一時立ち入りする際、これまで原則禁止にしていた犬や猫の持ち出しを、29日から予定されている3巡目の一時立ち入りから認めると発表した。
http://www.at-s.com/news/detail/100094836.html

拡散お願いいたします。

1 ■無題

私の個人的な意見ですが…

簡単に除染って言いますが、不可能だと思いませんか?
それともわかっててもやらざるを得ない何かがあるのですか?
寒さの中で待ち侘びる子たちのためにも、避難されてる方を早く故郷に帰したいけど…
手探りの除染に莫大な費用と時間を費やすなら、せめて故郷の近くでいくらでも線量が低くて安心して住める場所を見つけることはできないのかなあ…

散々、期待させてやっぱり無理でしたでは、済まされませんよね
わんこもにゃんこも限界ですよ…

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。