2011-05-05 00:25:46

待ってたよ

テーマ:福島






待ってたよ





うちのとらまる





ぼくは


ずっと待ってたよ













立派な犬小屋


表札には名前が大きく書かれていました


可愛がられていたのがよく分かります





ボランティアさんが保護依頼を受けて行ったところは


私が今までに何回も通った場所


ワンとでも吠えてくれれば


気がついたのに


近くで車を止め


猫の捕獲をしていたのに


気付いてあげられなくてごめんね


本当にごめんね




ボランティアさんは 缶詰ごはんと水を供えてくれました




いつまでこんな悲劇が続くのでしょうか













うちのとらまる






うちのとらまる






うちのとらまる





>メリーさま キムラさま


日が暮れてからの撮影でしたので画質と色が少し変になっています


どうかお許しください


私の写真がお役に立てたのなら これほどうれしいことはございません



きっと戻って来れます


この風景が変わらずに待ってくれています


どうか希望を捨てずにいてくださいね



偉そうなことを書いてしまい申し訳ございません


失礼いたしました 



【5/11追記】







うちのとらまる





AD
いいね!した人  |  コメント(68)  |  リブログ(0)

もうーすさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

68 ■無題

年の終わりに、再度 忘れないように転載させてください。この写真に胸をえぐられました。そして、この写真が大きな力を引き出してくださいました。ありがとうございます。黙ってしまったら終わりだと思っています。

67 ■午後の国会中継での江藤議員の質疑

以前、「北海道や九州にに内部被曝された牛を持ってこないでください。」ってコメントがあってすごく悲しい気持ちになりましたが、下記の情報をいただきました。

■午後の国会中継での江藤議員の質疑
彼は、江藤議員は宮崎県の口蹄疫の際、先頭に立って闘ってこられた方だそうです。

一部抜粋:
『宮崎の農家は、自分達は、まだ、最後まで餌をやり世話をし、最後のお別れができた。しかし、福島の農家は、それすらできない。特に家畜を放さなかった農家は、自分達を責めている。本当に気の毒だ。ということを私に訴えてこられた。何とかしてあげてほしいと。』

『宮崎の時は、非常に辛かった。ぎりぎりまで追い込まれた。それでも、自分達は、目的があった。正常化する。新しい畜産を再興するという目的が。だから、補償内容は不明なままそれでも殺処分を行った。福島にはそういう目的がない。先が全く見えないままの今回の指示だ。』『宮崎の口蹄疫の時の教訓が生かされていない。福島はあの宮崎の教訓があるのだから、一刻も早く補償内容を明らかにすべきだ。具体的手順を何もつめないまま、福島県知事に同意の下安楽死、という指示を出すのは、順番が違う。』

宮崎の農家さんは、自分達の時も苦しかったのに、福島の農家さんは被災者な上、先行き不安な中こんな状況。なんとかしてやってくれないか、ということで江藤議員に訴えてこられたそうです。


宮崎のみなさんは、自分たちが苦しい思いをした分、それ以上に福島の農家の辛さをわかってくださっていたのですね。。。。  ありがとうございます。

福島は毎日暑いです。せめてお水だけでも飲ませてあげたい。

66 ■引用紹介のご報告

この日記の記事について、私の以下のブログでご紹介させていただきました。http://blogs.yahoo.co.jp/fwkg0745/25312760.html

あとマスコミ関係、議員さん(犬好き某大物政治家さんにも・・)にもご紹介させていただきました。

写真と文章が一番説得力があると感じたので。
事後承諾ですみません。

65 ■ありがとうございます。

もうーすさん。

温かいお言葉と、実家の写真をありがとうございます。

もうしばらく見られないと思っていたので、とっても嬉しいです。
よくあの畑を、猫のチルが走り回っていた光景が目に浮かび、涙が出ました。


いつかまた戻れることを夢みて頑張ります!!



もうーすさんも、どうかお身体を大切にしてください。



ありがとうございました。

64 ■Re:申し訳ありません。

>キムラさん
おばあ様は、大ちゃんまだ頑張って生きている。。。と信じているのでしょうね…

あまりに切ないです

お力を落とされぬよう…

63 ■申し訳ありません。

大ちゃんの飼い主は,
私の義理のおばあちゃんです。
とても可愛がっていたんです。
避難が余儀なくされ,何も出来ない自分を責めつづけていました。
私が早くに動いていたら・・・
きっと助かったでしょう。
助けられる命を,私は助けることが出来なかった。
おばあちゃんにはこの事実を伝えることが出来ませんでした。

おばあちゃんは,きっとあなたを抱きしめるでしょう。
そして涙を流すでしょう。
許してはもらえないかもしれない・・・でも,おばあちゃんの心の中からあなたが消えた日は1日もないということ,それだけは忘れないで欲しい*

本当にごめんなさい。

*実家の綺麗な写真,ありがとうございました。
久しぶりに見た実家の庭*
ばぁちゃんが育てていたキャベツが花を咲かせていましたね。
それを見て,じぃちゃんとばぁちゃんが笑っていました。
そして少し寂しそうでした。

あの写真は私たちを笑顔にしてくれました。あの写真は私たちの希望です。本当に感謝します*

62 ■ありがとうございました。

本当は、飼い主である私たちが行かなければならないのに。。。

感謝しかありません。


大ちゃんも嬉しかったと思います(>_<。)


我が家の畑の写真。
本当に、ありがとうございました。

実家の家族みんなが喜んでいました。

今年も、菜の花があんなに綺麗に咲いてくれたこと。

それだけで、とっても嬉しく思いました。


保護団体さんに助けてもらったメリー。
毎日、我が家で元気に暮らしています。


何があっても絶対に離しません。



本当に、ありがとうございました。

61 ■無題

こういう事実を見ながら、
わたしは直接被災していないけれど
辛くて毎日吐き気と恐怖がつきまとい、
情けないけど、無気力にいます。

つらいわだいばかり。
こっちが死にたくなります。
生きる希望がわきませんよ。
動物を見殺しにする住民…
なんでイエスマンなんだ。
ボランティアがはいれるなら、なんで住民がはいらない。
危険を犯す人が一人も出ない。呆れる。

安全地帯でデモするひまがあれば
現地住民がみんなで危険地区にはいる方が筋だ。

なんで他人任せなんだ!

60 ■無題

意味がわかりません。
なぜ、このようなことが起きる?

なぜ、いい子に住民は守って入らない?
もし赤ちゃんだったら、規約無視して入る。禁止地区にはいったからといって射殺されてもわたしなら入る。
飼い主も同罪。

なんでいい子に国任せ?他人任せ?

わからない。
自分の子なら飼い主が守ればいい。
死ぬ時は一緒じゃないのかな?

そんな飼い主が飼うのがよくない。
集団行動だから?だったら、
見殺しにしたのは飼い主です。

国の決定だろうと
動くのは自分だ!足あるし!
抵抗しても無理なら目の前で
切腹するまで。
人が死んだら政府は動くから。

59 ■無題

>イヌの背中 ねこの耳さん
この先も、政府の対応、沢山の犠牲になった命を忘れずに、福島の人達が、動物達が、穏やかな生活に戻れる様に祈ってます。また心が折れそうになるかもしれないですが、今ある多くの命が、1日でも早く助かる様に、訴え続けたいと思います。

58 ■胸を打ちました

可哀想ですね。。。
でも、誰も責められない。
むなしさだけが残ります。
ただただ、哀しい事実がこれ以上広がらないように祈っています。

57 ■憤りますよね。。

とらまるちゃんが可愛くて好きで良く拝見させて頂いていました。
この記事は、寂しくて悲しくて、人間ってどうなの?って考えてしまう感じですね。
何故、人間が一番で動物は二番目に考える。。ならともかく何も考えてない。。動物はどうでも良い。。という事が日本政府の考え方なのですよね?
餓死。。餓死って最悪な死に方ですよね。

56 ■ありがとう。

ゆめこさん、ありがとう。
ゆなさん、優しい気持ちをありがとう。
デモしてくれたひと、ありがとう。

ふくしまの動物のためにみんな本当にありがとう。
また明日も頑張ります。

55 ■まだ間に合いますね

私からも感謝します。
救ってくださって本当にありがとうございます 感謝です
子育て中で母子のためなかなかおもうようにうごけずネットからでもいろいろ発信して輪をひろめさせて頂ます。
ブログにすてきなお話みせさせてください

54 ■無題

とっても悲しいです。この子がどんな気持ちで飼い主さんを待っていたかと思うとせつなくて胸が張り裂けそうです。こんな姿がいっぱいだなんて考えたくない。何もできない自分がもどかしいです。

53 ■突然失礼します。

すごい、せつないです。。

政府も、本当に早く動いてほしいです。
まだ生きてる命もあるのに・・・

こんな、かわいそうな目にあわせないでほしいです。

52 ■無題

>ゆめこさん
有り難うございました
色々な気持ちが、こみ上げて涙が止まりません。浪江町の酪農家の方と、お話し、する機会が、あったのですか、浪江町は、まだ百人位、酪農家の方達が残っていて、牛達は最後迄見捨てれる事は、出来ませんと、世話をし続けてる方に、力強い言葉を聞きました。だけど中には、汚染された牛は、殺せとか酷い書き込みを見て。書き込んでしまったのですが、結果、もうーすさんの、ブログにも迷惑をかけ、スミマセンでした。皆さん有り難うございました。 ゆめこさん、教えてくださって、有り難うございました。少し希望が持てて、凄く嬉しいです。
多くの命が、助かる事を願います。

51 ■デモ参加

はじめまして。もうーすさんのご活躍をいつも感謝の気持ちを込めて拝見しています。
みなさんのコメントを読んでほとんどの方が同じ心と気持ちでいることに救われた思いでいます。
この悲しい現実に泣いてばかりでは何も始まらないと思い明日のデモに参加して来ます。
デモに来れない方々の分も声をあげてがんばって来ますので遠くから応援していて下さいね。

50 ■Re:Re:見て下さい

>ゆめこさん
観ました、少し嬉しくて泣きました。

もっとたくさんの方が観てくださるよう、皆さんのブログにリンク貼りましょう!
こうした素晴らしいお考えの獣医師の方もいらっしゃるんですね。応援したいです。

49 ■Re:見て下さい

↑すみません。「内容は、VOICE 獣医師が見た半径20k圏内は今」というものです。
あわてんぼうな書き込みで失礼しました。

48 ■見て下さい

関西でしか放映されなかったものです。
牛のことで心痛めて素直にお気持ちを表現
された、ゆなさん見て下さい。
http://www.youtube.com/user/sarasa8686#p/u/0/HU-bW-j9vHY
いきなりの書き込みすみません。
みんな、頑張ってます。

47 ■これからも伝えてください。

これからも伝えてください。
ものすごくお辛い作業かと思いますが、私はちゃんと受け止めます。逃げないできちんと見ます。

そして動物たちの命を助けてくださいとお願いし続けます。
よろしくお願いいたします。

46 ■はじめまして

今日、はじめてブログを読ませていただきました。なにもできなくて悔しいです。
わたしはアナウンサーになるのが夢です。が、今回の件でテレビ局のアナウンサーは原稿を読むことしかできないということを知りました。そんな役立たずな人間にはなりたくない!わたしは絶対に夢を叶えて正確な情報、嘘のない情報をきちんと伝えられる報道人になりたいと思います。
そして今後このようなことが起きないよう、何か訴えいけるような人間になりたいです。
どうか一つでも多くの動物が救われますように。

45 ■安らかに…

5月8日、遠かったりしてデモに行けない人達で、ネット行進みたいなのができるといいな。

44 ■デモたくさん集まりますように。

みんなで力を合わせて、この国を動かしていかなくてはなりませんね。

もう、こんなことがおきないように・・・・

もし、何かあっても、みんなが助かるように!
みんな大事な命です。

優しい国になるように。

43 ■無題

助けることが始まりだとおもいます。

助けてから考えてはいけないでしょうか。動物さえ助けられない国ならなら、人間のことも助けられない世の中なのだと思います。

知り合いが担任を務めている生徒の家が、畜産農家だそうです。牛を200頭飼っていて、じいちゃんが「逃げろってゆわっちゃら、おれは牛と残っからおめらだげ逃げろ。」と言ったそうです。(方言ですみません。)

笑わないでくださいね。
知り合いは、少しでも力になりたいと…本気で牛一頭を預かる気でいますから。。。

42 ■相手を思う

このワンコを思うと、涙が止まりません。
家畜であれペットであれ、皆さん、好きで置いてきたわけでない事を、忘れて欲しくないです。
命に、『いる』『いらない』はないです。
自分にできる事はないか、皆さん、考え動いてます。被災地の方達の思いに、心を重ねる思いを、皆さん持っているわけです。
他人ごとと思えないから、真剣に考えるんだと思います。
誰も、助けたら終わりなんて、思ってないと思います。
私は、遠く離れた場所から、祈るしかない私には、現地で頑張っておられる方達に、感謝の気持ちで、いっぱいです。
ありがとうございます。

41 ■Re:Re:いつも有難うございます

>助ければ終わりですか?さん

警戒区域の動物たちに対して、大変な誤解があるようなので、その点は改めて頂きたいです。

内部被爆と仰いますが、貴方ご自身がスクリーニング検査をされて確かに内部被爆しているという確たる数値を提示できるのですか?

実際に現地にに入られて、動物達を調査された獣医師さんのブログのURLを張りますのでご確認下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/shinjo_ah

もうーすさんも仰られている通り、警戒区域で保護された動物たちの被爆は殆んどないんです。

確定していないのに、汚染されたと決め付けている姿勢は問題があると思います。

そして、ゆなさんが福島から他県へ牛たちを運ぶわけではありません。

食肉を流通させているわけでもありませんし、知らん顔されているわけでもありません。

誤解なきよう、決め付けはなさらないようお願いします。


また、助ければ終わりですか?さんのように考える方もいれば、ご自身の住む島の町長や庁のトップに掛け合って、牛たちを預かりたいと話を進めておられる方もいます。

何とか助け、命を全うさせてあげたいと、環境や計画を整え頑張っておられる方達がいます。

否定や批判だけを置き去りにして決め付けられるだけでは、救助にも復興にもなりません。

動物達を助けたいと頑張っている方達の気持ちは、何とかして救いたい、命を全うさせてあげたい、との思いで一つです。

誰も、後は知らないなんて仰いませんよ。

40 ■Re:Re:いつも有難うございます

>助ければ終わりですか?さん

産地偽装する畜産農家が果たしているのか解からないけど、それはあなたはじめ避難先の畜産農家の問題じゃないですか~
それに書き込んだ方は最後まで責任を負えと??

逆に預かる畜産農家を馬鹿にしてますよね
自分だけ助かればよしとする人間の典型です。

39 ■もう、やめようよ!

よそ様のブログで、言いたい放題…大人気ないと思う…お願いだから、もうやめて欲しいです。。。。心が痛い。。。。

38 ■高濃度

>助ければ終わりですか?さん

20キロ圏内の牛は買い手がつかず、引き取り手もいないから、結局、殺処分になるかもしれません

ただ、20キロ圏内の家畜を「高濃度に汚染された」決めつけている点に納得行きません。
その根拠を示して頂けませんか?
匿名だから何を言っても良いわけではありませんよ

37 ■無題

>よもに。さん
有り難うございました
涙が止まりませんでした。沢山の命が助かる様に冷静に応援し続け様と思います。

36 ■無題

ごめんね。。
辛かったね。。
寂しかったね。。

もう誰にもこんな思いさせたくないです。

思い出すたびに涙が止まりません。。

ごめんね。。

皆が命を助けるために送り続けている嘆願メールを捨て続けたとしか思えない殺処分の決定・・

その上、安楽死ではなかった殺処分!?

どうぶつたちの気持ち
http://ameblo.jp/yuu0402ki/ をお読み下さい。

安楽死だと思っていたのが、全く正反対の
苦しみながら亡くなるものでした。

ショック以上に怒りが込み上げます。

どれだけ動物たちを苦しめるの!!

本当の事なら止めさせなければ!!

35 ■無題

胸が痛い出来事ですね…
涙が出ます。

34 ■Re:Re:いつも有難うございます

>助ければ終わりですか?さん


横から 申し訳ございません。
助ければ終わりですか?さま

ゆな さんは 思いのたけを語っただけで
ゆなさんが 書き込んだから 牛たちが
本当に助けてもらえるわけでは
ありません。

ひとりの国民が 助けて と書き込んで
本当に助けてくれるなら
この2カ月 餓死していく 犬や猫 そして
家畜たちは 居なかったことでしょう。

どうか ほんの小さな 心の叫びに
この もうーす。さまのお部屋にて
むきなって反論さないませぬよう・・。

例え 万が一 助けられたとて
スクリーニング受けて 高濃度の
放射能が検出されれば 間違っても
食肉に流通されることはございません。

北海道のみなさまの食卓にも
九州のみなさまにも食卓にも
高濃度の放射能を被爆した 牛も豚も
流通されることは ございません。

今のこの時期 どうか
どうぶつたちのいのちを想い
無力な己と 挌闘している人たちの
心中を どうか お察し下さいませ。

33 ■無題

>助ければ終わりですか?さん
そうですね。
言葉足らずでスミマセンただ凄く酷い書き込みを見た後だったので。
皆が皆そういう人達ではないですよね。
少し心が、冷静に、なりました。指摘してくださって有難うございます。

32 ■Re:いつも有難うございます

>ゆなさん
だからといって
北海道や九州にに内部被曝された牛を持ってこないでください。

そして「こういう人は福島県民も差別する」「福島県民も汚染物質か」と決まり切ったように感情的にレスする方がいますが
福島県の方を食べる人はいません、食糧としての家畜の話しをしています。

ペットなら構わないけど食用の牛豚です。
汚染された肉が産地偽装され市場に流通するのです。

逃がしてあげてと言ってる人が責任持って飼うなり食べるなりしてくれるのであれば大賛成です,。
可哀想という感覚で家畜を助けて、あとは業者に任せて被曝された肉を流通させて知らん顔というのは責任感なさ過ぎです。
助けた人たちは汚染された家畜を市場に流通させないで最後まで自分たちで面倒を見てあげてください。高濃度に汚染された家畜を畜産業者や行政任せにしてあとは知らないというのはやめてくださいね。

31 ■続けます

最後の最後までこの子は飼い主さんが帰って来る事を信じていたのでしょうね・・・

過ぎた時間は巻き戻せません。
失った命もどんなに強く願っても取り戻せません。
私達が出来る事は、犠牲になったこの子達の事を忘れない事と、同じ事を繰り返さないように大きな声で訴え続けていく事だと思いました。

応援しています。
どうか真実を伝え続けて下さい。


30 ■餓死って

一番残酷な死に方。

涙が出ます。

すみません。
勝手に転記させて頂きますね。

29 ■いつも有難うございます

牛さん、来週から処分ですね。今まで、やせ細りながら、頑張ってきたのに、助けてあげたいですモゥ人間が、命を無くして行くのが辛いです。
牛さん助けて下さい
国は酷すぎます

28 ■転載させていただきました。

どうかこんな悲しい出来事が再び起きない国になりますように。
犠牲になった命が いまは安らかでありますように…

27 ■犬は・・・

犬は必ず家で死ぬんですよね。
うちの犬もそうでした。母で死んだんです。
この子も最期は自分の慣れ親しんだ場所で眠ったんですね。

ごめんね、人間たちが気付かなくて。
ごめんね。しか言えない自分が情けないです。
今日は仏壇に、この子の分のお線香もあげておきます。

26 ■無題

遅れてしまったけど、転載しました。
ブログを拝見しました。悲しいです。ただただ、悲しいです。

25 ■お願いしますm(__)m

この子の為、そして沢山の子の為になるかもわかりませんが、この事実をこかから他の世界にも伝えさせて下さいm(__)m
伝える事が下手くそですが…
お願いします。

24 ■ノアの箱舟

この日本には、ないんですね。。。
ニンゲンも、犬も猫も、牛も豚も・・・ニワトリも羊も馬もヤギも・・・
みんなで、一緒に避難できる大きな箱舟(涙)

このワンちゃんとご家族との絆を引き裂いたのは、地震や津波だけじゃない・・・
あまりに、ひどすぎる

ワンちゃん、ホントに、ホントに ごめんね。
早く、家族に会えますように。
涙が止まりません。このブログを読んで、泣いてるだけの自分が情けなくて悲しいです。

このまま転載させていただきました。

23 ■いまやらねば…

きっと 忠犬の
優しぃ子だったんでしょうねぇ

いまやらねば いつできる
わしがやらねば だれがする

レスキューに向われて下さった方々の皆様
強い意思の元 感謝します

小さいながらの寄付と嘆願と祈る程度しか出来ない私…

22 ■無題

本当に…思いのこもったりっぱなおうち。かつてあった日常の幸せを垣間見るようでした。

小さくなって死んでいた姿を思ったら、声あげて泣くしかなかったです。

苦しいです

21 ■いつまで

命が犠牲になるんでしょうか… 物言わぬ動物達だから見捨てられるんでしょうか… 頑張れ残された動物達 助けに行ってくれている方々ありがとうございます

20 ■無題

ちくわぶさんやしょんぴさんのおっしゃる通りです。
きっとこのワンコは、息を引き取る最後まで飼い主さんを待っていたのでしょうね。
そして帰ってこられないおとさんたちを大丈夫かな、と心から心配していたでしょう。

せめて一時帰宅が実現し、ワンコのご家族がこの子をぎゅっと抱きしめてあげられますように。
祈るばかりです。

19 ■無題

ずっと、家族を信じて待っていたのでしょうね。
わんちゃんの気持ちを考えても、ご家族の気持ちを考えてもやりきれません・・・
こんな辛い事が起きている現実をもっと多くの方に知ってもらいたいですね。
虹の橋でいつか家族と会えますように・・・

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。