2012-02-18 23:40:14

ごめんよ

テーマ:福島


今日


ショックなことを聞きました




浪江町 サンプラザにいた 


この猫のこと







うちのとらまる



必死に生きている感じが出ている写真だったから


今回 「待ちつづける動物たち」 のカバーに使用しました




実は この猫が 


その後まもなく死んでいたのを確認されていたのです


その話を 今日聞かされたので


ショックを受けています










うちのとらまる



撮影日は 去年の9月3日午後8時ごろ




一日中 餌やりや捕獲をしていて


そろそろ この日の保護活動も終了しようかと思っていた矢先









うちのとらまる


一匹の猫を発見 


この日最後ということで


この猫の保護をしようとしました








うちのとらまる



首輪もしていて 明らかに飼い猫であったので


何としても保護しなきゃと思い


時間をかけました








うちのとらまる



そんな時に この子が現れたのです


最初の猫のために捕獲器を仕掛けているので


この子の捕獲はそのあとと思っていました







この子は 


何度か瓦礫の上を行ったり来たりしてから








うちのとらまる


駐車場へ










うちのとらまる


ぼくは ここにいるよ


捕まえてくれないの







うちのとらまる


捕まえてよ


ぼくを連れて帰って








うちのとらまる


あらためて写真を見ると


そう訴えているように見えてきました




少し前に進んで


ぴたりと止まり








うちのとらまる


やがてきびすを返して








うちのとらまる




闇の中に消えていったのです










この場所は 


その後何度も訪れていましたが


二度とこの子に会うことはありませんでした





私は この子を見捨てたのです


やろうと思えば保護できたはず


でもやらなかった


いっぱい自分に言い訳して やらなかったのです




ごめんよ


いったい何回謝らなければいけないんだ






この地を這うようにして活動している


ボランティアさんたち


たぶん皆同じように苦しんでいます


この子たちに会った人は


皆が人間代表になり


この国の動物たちに対する冷たさを


詫びながら活動しているのです




もうすぐ1年が経つのに


状況は何も変わらず


たくさんの動物たちが


今日も凍えて死んでいっていることでしょう




本当に情けない


こんな小さな命さえ救えないなんて


私は情けない人間です













AD
いいね!した人  |  コメント(96)  |  リブログ(0)
2012-02-18 02:50:43

のこされた動物たち 名古屋写真展のお知らせ

テーマ:福島


とうとう 名古屋での写真展開催が叶います



名古屋は私がカメラマンを志した原点の街


昼はハンバーガー屋でアルバイトし


夜は写真専門学校に通いました


ほんの1年くらいしか住んでいませんでしたが


名古屋の人たちには本当にお世話になりました


その名古屋や近郊の方々に


福島の動物たちのことを


直接知って頂くことができるのが嬉しいです




今回 名古屋の実行委員の方々のご尽力で


名古屋中心地の


最高の場所を用意して頂きました


是非 お買い物のついででも結構ですので


お立ち寄りいただけたらと思います







【詳細】  のこされた動物たち@名古屋公式サイト








うちのとらまる




【開催場所】 ギャラリータマミジアム















あわせて開催される


2月26日(日曜日) 20:00~21:30


『のこされた動物たち 圏内の真実 報告会』





福島原発20キロ圏内 犬・猫救出プロジェクト  


リーダー 「おーあみ なおこ」さん に


福島での活動を報告していただきます




うちのとらまる




APF通信社ナカジマくんが撮影した


動物保護活動時のムービーは とても貴重なものです


名古屋の皆さま どうぞふるってご参加ください






うちのとらまる



【詳細】 のこされた動物たち@名古屋公式サイト









写真集 「待ちつづける動物たち」 の先行販売ですが


会場には 24日(金曜日)お昼頃に入荷予定だそうです


よろしくお願いいたします

















うちのとらまる


もの言えずに消えていった


彼らをどうか忘れないでください












AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。