気まぐれオヤジのひとり言

50過ぎのオヤジですがアクティブに過ごす事を目標に日々頑張っています!
趣味の釣り、車、写真、祭り、等々、日常の話題を含め何でも記事にして行きます!


テーマ:

 

 

 

 

早いもので今年もすでに3月・・・

 

 

愛知県の知多半島では祭りの季節がやってきました提灯

 

 

今回は半田市の乙川祭りへ行って来ました!

 

 

一昨年は日曜の昼間の坂下しの見学をしたので

 

 

今年は土曜の夕方からの見学にしました~

 

 

3月18日(土)

 

 

自宅から車で2時間程の道のりヒィー

 

 

途中、上州屋半田店でフックとルアーを購入(笑)

 

 

着いた時は辺りは薄暗くナイスな時間嬉

 

 

早速、山車がある若宮社へ!

 

 

ちょうど提灯の取付け中~

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ見ても素晴らしい山車ですおぉ!

 

 

提灯は電球ではなく蝋燭でした!

 

 

自町の屋台も提灯は蝋燭ですが、蝋燭の灯りは風情があっていいですねにっこり

 

 

乙川の提灯は大きいので蝋燭も大きい物が付けてあったので長時間もちそうですが

 

 

自町の提灯は乙川より小さい為、蝋燭も小さいですぅぅ・・・

 

 

ですので蝋燭の交換が大変なんですよねがーん

 

 

何か良い方法はないでしょうか・・・

 

 

自町の提灯はこんな感じてれ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

話しがそれましたが、ここからはいつものようにスライドショーですCAMEDIA SO-570UZカメラ

 


 

彫り物と提灯のバランスがいいね!

 

 

 

出発前のひと時!

 

 

 

 

 

 

サイドからのアングルも雅!

 

 

 

 

このアングルで撮るのが好きなんです!

 

 

 

 

なんと精巧な彫り物でしょう!

 

 

 

 

こちらの彫り物も素晴らしい!

 

 

 

 

蝋燭ならではの幻想的な一枚!

 

 

 

 

これぞ日本の文化ですね!

 

 

まだ見学したかったのですがここで撤収しましたぅぅ・・・

 

 

 

そして帰りは釣友ホリホリと浜名湖で待ち合わせてウェーディング釣り

 

 

今回は奥浜名湖の状況を調査するのが目的なので釣果は考えない!

 

 

で・・・

 

 

安定のズーボーがーん

 

 

今年はなかなか水温が上がらないみたい・・・

 

 

例年より遅れているようです↓

 

 

まぁ気長に待ちましょう(笑)

 

 

そして次の日曜は表浜名湖へ!

 

 

と言っても釣りではなく前々から気になっていた「牡蠣カバ丼」を食べに丼

 

 

牡蠣カバ丼とは?

 

牡蠣カバ丼(かきかばどん)は鰻蒲焼きのタレで味付けした浜名湖産の牡蠣を調理した丼です。
ボイルした牡蠣をうなぎのタレで焼き、トッピングとして玉ねぎ、海苔、ミカンの皮などを添えた丼ご飯が基本です。
日本テレビの企画「全国新ご当地グルメ選手権」で全国2位になりました。

 

 

このチラシは平成25年度版ですが参考までに!

 

 

いつも釣りでは店の辺りを徘徊していますが店へは初めての「太助」さんへ!

 

 

 

 

予想通りの味!

 

 

浜名湖産の牡蠣と浜名湖名物の鰻の蒲焼のタレのコラボ~

 

 

美味しいに決まってますウマー!!

 

 

牡蠣は季節ものなので浜名湖ではだいたい3月後半~4月前半で今シーズンは終了です!

 

 

残りわずかな日数になりましたが興味のある方は行ってみては?

 

 

今シーズンはもう行けない方は来シーズンどうぞ宜しく

 

 

 

 

さて釣りに関しては、奥浜名湖も開幕まじか!

 

 

昨シーズンは不調に終わった奥浜名湖・・・

 

 

今年は良いシーズンでありますように!!!!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
1月29日、この日の夜は爆風も収まり釣り日和嬉
 
 
大潮と言う事もあり表浜名湖の急流を避けるために下げ止まり寸前に入水!
 
 
ここは大潮の干潮でないと行きたい場所までウェーディングできないんです泣く
 
 
それでもまだ流れはそこそこあります涙
 
 
風も無い為かアングラーもいつもより多いえ゛!
 
 
それでも何とか空いている場所があったので釣り開始!
 
 
先ずはマニック115で様子を伺いますがムハン・・・
 
 
その後、ぶっ飛び君ライト、nadaアイビスを投げ倒すがムハン・・・
 
 
そしてローリングベイト77に替えてボトムを取りながら航路からの掛け上がりを攻めると~
 
 
ココッ!!
 
 
軽く合わせてみると暴れる感じが手元に伝わりエラ洗い一発!
 
 
 
サイズも大きくなさそうなのでゴリ巻きしてランディングキャー
 
 
 
 
 
サイズは50cm弱ですが今年初の嬉しい一匹うへ
 
 
さすがロリべ!!
 
 
カラーはSHレッドヘッド!!
 
 
その後はショートバイトはあるもののフッキングには及ばず・・・
 
 
気が付けば回りは誰も居なくなり時刻は草木も眠る丑三つ時ガクブル
 
 
潮も上げ始めてきて岸に帰れなくなるといけないので撤収ガク
 
 
風は無くても真冬の浜名湖は寒いくるくる
 
 
 
 
4℃だもんねがーん   
 
 
 
ここで常々感じている事をお話したいと思います!
 
 
全国のウェーディング好きアングラーの皆さん・・・
 
 
特にディープにウェーディングする皆さん・・・
 
 
ナイトウェーディングの時は背面のライト(フラッシャー)ライトは付けてますか?
 
 
私も私の釣り仲間もナイトウェーディングの時は必ず背面ライトを点けます!
 
 
その理由はここで書き込むまでもなくウェーディングするアングラーは十分に分かってると
思います!
 
 
私のよく行く浜名湖でナイトウェーディングしていても背面ライトを点けていないアングラーの割合が高く感じるのは私だけでしょうか?
 
 
勿論強制出来る事ではありませんし、賛否両論あるとは思いますが・・・
 
 
ヒヤッとした場面に遭遇したアングラーも多いのではなでしょうか?
 
 
自分を守る為にも・・・
 
 
そして他のアングラーとのトラブルを防ぐ為にも・・・
 
 
ナイトウェーディング時の背面ライトの装着をお勧めしますm(_ _ )m
 
 
参考資料あせる
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先週末は日本列島に大寒波が襲来し全国的に大雪でしたね~雪だるま

 

 

私住む遠州地方は滅多に雪は降りませんが今回ばかりは吹雪いていました泣

 

 

でも積もりませんでしたが(笑)

 

 

しかしながら・・・気温は氷点下を示し、強風だった為、1月14日の夜の浜名湖釣行は断念ほろり

 

 

新調した防寒を兼ねたレインウェア―とウェイダーを使おうと思ったのにな~

 

 

今回新調したのは~

 

 

先ずはレインウェアー!

 

 

ブルーストームのウェディングジャケットピース

 

 

 

 

メーカーHPより!

 

丈はウェーディングに最適なショート丈を採用しています。めくり上がりを軽減しウェーディン

 

グゲームを快適に行えます。4次元裁断HMSを搭載する事でキャストやあらゆる動きをスム

 

ーズに行う事を可能にしています。着ている事を忘れるような自由な動きを体験してみてくだ

 

さい。

 

 

この説明通り、着心地は」最高です!

 

 

後は実践あるのみ嬉

 

 

もう一つはウェイダー!

 

 

アングラーズデザインのトライアルブーツフットウェーダーピース

 

 

メーカーHPより!

 

PVCインジェクションのショートブーツでフロント部には便利な止水ファスナーポケットあり。

生地は藪漕ぎなど擦れに強い420デニールのオックス織り。

インナーはメッシュを垂らしPVC特有の結露によるベタつきを軽減。

シーバスのウェーディングやバスフィッシングの陸っぱりにも最適です。
 

 

 

 

 

 

オールシーズン使用したいためネオプレーンは買いませんでした!

 

 

この2つのアイテムはサーフに浜名湖に大活躍してくれるでしょううへ

 

 

 

 

今週末には横浜フィッシングショーがありますが私は行けません・・・

 

 

後輩にもう一つ欲しいアイテムのブルーストームのキャップを買ってきてもらおうと目論んでいます(笑)

 

 

 

 

 

それにしても・・・

 

 

釣りに行きたい~泣き3

 

 

一年中で一番寒いこの時期はオフシーズンって人が多いですが、私は一年中サーフや浜名湖に通います!

 

 

回りからは「この寒い中よく行くね~」と言われますが、それが釣りバカ=変態なんですよね!(笑)

 

 

今週末の浜名湖の状況はいかにキラキラ!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。