前ブログ『uchimooniyome』はこちらをクリック!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-05-06 23:29:35

SL乗った帰りにて2

テーマ:ブログ
070407_1751~01.jpg

高崎の隣 高崎問屋町駅前ロータリーにあります。


何もないロータリーなので直ぐにわかります。

店名「だるま大使」

博多とんこつ系です。
オープンが1800とおそいスタートです。
細麺なのですぐにぺろりです。


やはり替え玉を頼んでしまいました。



下の写真はあっさり煮玉子のせです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-03 17:36:01

SL乗った帰りにて

テーマ:ブログ
070407_1527~01.jpg
上牧で温泉に入った後は
水上で折り返して来たD51を待ちます。

そして
入線シーンを一枚抑えます。

乗車してすぐに雨が降り始めました。

間一髪でセーフです。

高崎へ着く数分前に

気になるラーメン屋を発見!


高崎へ到着し、SLの切り離し作業を見届け、

直ぐに両毛線各停で先程のラーメン屋を目指しました。

そこは高崎から一つ隣の高崎問屋町駅


ロータリーから見える所です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-28 18:06:22

SL乗りに行きました8

テーマ:ブログ
070407_1358~01.jpg

昼食後
水上駅から2駅程鈍行にのり
上牧という駅に降り立ちました。

当然駅前には何もなく
温泉へ足を延ばします。

駅からすぐの階段を暫く降ります。
数分すると、天然温泉「風和の湯」に着きます。

町内の公営の為に値段は比較的やすいです。
確か500円位だったかと思います。

内湯と露天風呂があります。

観光狙いではないので混んでいないのが良いのです。

帰りのSLが来るまであと一時間・・・

ちょっと昼寝してしまいました。

(-.-)zzZ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-25 22:40:19

SL乗りに行きました7

テーマ:ブログ
070407_1232~01.jpg

水上駅にて昼食をとるのですが、

駅をでてすぐ目に入ったのが、

写真のお店です

まあ、他に目立つお店がなかったのもありますが・・・


「おっきりこみ」と言う言葉にひかれて入りました。

例えれば、山梨の「ほうとう」ですね。

でも、山菜が豊富なのと、味付けが少々濃い気がしました。

作って出てくるのが、相当お年を召されたお婆さんでした。

ただ、今日取れたふきのとうだよって
親切に頂いた天ぷらを含めて、
かなりの美味でした。
この後は、町の温泉へ行きます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-22 16:49:35

SL乗りに行きました6

テーマ:ブログ
070407_1212~01.jpg
群馬県水上駅に着きました。

汽車は切り離しされ、帰りの為に方向転換します。

SLは向きが一定方向の為、
写真のターンテーブルで方向を変えます。

日本でもこの光景は数が少なく貴重になりました。





帰りの出発迄は2時間以上あるので、

このあとは昼食タイム
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-20 23:34:22

SL乗りに行きました5

テーマ:ブログ
070407_1157~01.jpg

渋川を過ぎ、終点の水上に近づいてくると、
写真のような景色になります。

山には4月でも雪が残っています。

環境問題を考慮しているのかわかりませんが、
SLから出る煙の両が少なく感じます。

前は黒い煙がもくもくとしてたはずなんですけれどネ。

って事で12時02分に

水上駅に到着です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-19 23:20:03

SL乗りに行きました4

テーマ:ブログ
070407_1036~02.jpg

上越線の渋川まで来ました。

とてものどかです。

ここでも約20分止まります。

特急草津号と鈍行に先を行かせます。

鈍行?

そうなんです

鈍行でも追い付かれてしまうので、先に行かせます。


渋川をでると山間部に入ります。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-18 22:10:47

SL乗りに行きました3

テーマ:ブログ
070407_0949~02.jpg

高崎では約20分の停車時間

その間に、遂にSL登場!

D51がバックで入線してくる場面が

上の写真です。

やはり貫禄が違う!

この真っ黒のボディは間近に見ると、

さすが!って思います。


連結を終えるとさっそくギャラリーが殺到。

短い撮影会と相成りました。





そして、高鳴る汽笛と共に
ゆっくりと上越線を北上しはじめました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-17 20:52:58

SL乗りに行きました2

テーマ:ブログ
070407_0943~02.jpg

上野~高崎間は写真のEF64という機関車が引っ張ります。

通勤型とはやはり違い、スローなテンポがまるで「いい旅夢気分」みたい。

さっそくエビスビールをアケルのでした。

窓を下から上に上げるように開けます。

心地よい風が入ってきて気持がいい。

臨時快速なので通過駅が多いけれど、決して速くない。

日頃は携帯で乗換案内みながら
一分一秒が気になるのに、今日は全く時計を見る必要も無さそうだ。

友人と懐かしげな話で盛り上がる頃、

いよいよ高崎に到着とのこと・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-16 19:46:52

SL乗りに行きました

テーマ:ブログ
方向幕.jpg
先日、群馬県水上までSL乗りに行って来ました。
今回からしばらくこのネタで行きます。

まず、どういう旅かというと・・・

★JRの臨時快速で全指定ある
★上野始発ですがSLは途中から牽引
★片道四時間ののんびり運転
★ご当地グルメと温泉に入り、また帰りもSL

ってな具合です

4/6(土)

上野駅を午前8時に出発しました

(つづく)
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。