家事セラピスト@うちコトeast ~おうちのことをじっくり学ぶ・考える~

はじめまして!! うちことeast です。


うちコトeast は
「まるごと暮らしのプロ」=家事セラピストの集まりです。

”掃除”や”料理”と細かく分けず、
暮らしをトータルに考え、
あなたのすっきりした暮らしの実現をお手伝いする専門家です。


テーマ:
おうちのことをじっくり学ぶ・考える
『うちコト』たかざわあやです音譜
 
5月になり爽やかな気候になりましたねニコニコ
日によっては暑い~
本格的に暑くなる前にお片づけをしちゃいましょう~
長期休暇のGWはお片づけにピッタリ!
お出かけも楽しいですが、おうちを整えるのにピッタリです
!!

さて、今日はG様宅の『お片づけサポート』に伺いました。
今回のサポートは「こども部屋作りのためのお片づけ」
お子様が小学校高学年になり、子ども部屋を整えたいというご相談をうけ、まずは子ども部屋にある荷物を片づけるたものサポートにうかがいました。
お部屋は荷物でいっぱい!

{7553586C-34C3-4A6B-9C3C-A88E47F4CA76}


子育て中のあるある、『こども部屋の物置化』です。
お子様が小さな頃は子供部屋予定のお部屋についつい荷物を置いてしまいますものね、我が家もそうでした~

まず『いるもの』『いらないもの』にわけます。
 
『いるもの』は仮置き場へ置きます。
 
『いらないもの』は『リサイクル』と『捨てるもの』にわけました。
 
『リサイクル』は譲る方が具体的にイメージできるものだけ紙袋に入れて玄関に。
譲る方がイメージできないものはリサイクルショップに持っていくということで一時置き場へ保管。
 
『捨てるもの』は『粗大ごみ』はベランダへ、『燃えるゴミ』『燃えないゴミ』は45Lゴミ袋にどんどん入れていきます。
教科書やノートは『資源ゴミ』へ。
大量の『捨てるもの』がありました。
 
途中「これ、まだ使えるし…」と悩む場面も多々ありましたが、「しまう場所はある?」「今、使っているものはどうする?」とその都度お声かけして、使う予定がありしまう場所もあるものは『ストック』に、使う予定がはっきりしなかったりしまう場所がないものは『捨てるもの』になりました。
 
片づけサポートをさせていただくお客様、皆様そうですが、最初は「いるもの」を選ぶ作業にちょっとだけ時間がかかります。
でも、慣れてくると2.3秒で『いる』『いらない』を選ぶことができるようになります。迷った時には手を止めずにひとまず『迷い中』の箱に入れて別のタイミングで選ぶ作業をするといいでしょう。

今日の私のサポートは2時間。
2時間だけでもたくさんのゴミ袋ができました。
私が失礼した後もご家族で協力して片づけは進んだそうですチョキ
「粗大ごみ、今、申し込んだ方がいいですよ~個数の変更は後でもできますので」とお話させていただいたのですが、結局25個の粗大ごみが出たとか目
お片づけ作業は大変だったようですが、長年の悩みがすっきりしたと喜んでいただけ私も嬉しいです!

宝石赤お片づけサポート
初回カウンセリング<3時間>15,000円
2回目以降のサポート<2時間>10,000円
延長<30分>3,000円
 
お問合せ先
uchikotoeast@gmail.com

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。