フォルテ 表参道店 スタイリスト うっちーの ビューティー & プライベートブログ (・∀・)★

美容院 表参道・青山・原宿 フォルテ スタッフブログ ★
へアメイク のお仕事もやってます (・∀・)


ご予約はこちら
【ご予約受付時間】11:00~20:00



表参道店 TEL 03-6418-8231 

GINZA店 TEL 03-6228-7480 



テーマ:


おはようございます!

ちょっと前まで暑かったのに、急に冷え込んできましたね。
今年は例年より寒い冬になるのだそうです。

多くの女性のみなさんは、毎年この季節は「冷え」に悩まされているのではないでしょうか・・・。
実は、体温が1度下がると、代謝が10〜20%、免疫力が30%も低下するということをご存知ですか?

寒さで体温が下がり、血行が悪くなると、老廃物が溜まって必要なものが運べなくなります。そうなると、様々な症状や病気にかかってしまう。
冷えはあなどれません・・・⛄️❄️

そこで今回は、冷え改善のプロの方々が執筆された書籍「冷えとりの知恵袋~体を温めると健康になれるから」を参考に、体の中から冷えを改善する方法についてご紹介します\(^o^)/✨

冷え度チェック❄️

まずは、みなさんの冷え度をチェックしてみましょう。
自分に当てはまる項目をチェックしてみてくださいね。


Q1.
□ 寝付き、寝起きが悪い、または熟睡できない
□ 好き嫌いが多く、同じものをよく食べる
□ ストレスや心配事がある
□ 生活が不規則
□ 冷たい飲み物や食べ物をよくとる
□ ガム、ケーキ、ジュースなど、甘いものが好き
□ 低血圧である
□ お風呂はシャワーだけのことが多い
□ 冷房が苦手
□ 頭痛、腰痛、肩こりの少なくとも1つに悩んでいる
□ 下痢または便秘になりやすい
□ イライラしたりやる気が出ないことが多い
□ 肌がくすんでいたり、顔色が悪かったりする


Q2.
□ 常に体温が36度以下である
□ 朝、寝起きで冷えている部分がある(お腹や太ももが脇の下より冷たい)
□ 常に手足が冷えている

引用元:「冷えとりの知恵袋 体を温めると健康になれるから」

Q1は1項目につき1点、Q2は1項目につき5点として計算してください。
みなさんは何点になりましたか?

合計点が0から1点の人は「冷えの心配はなし」だそうです!
2〜4点の人は「軽度の冷え状態」5点以上の人は「深刻な冷え状態」です!

ナナはというと、見事に「深刻な冷え状態」でした・・・。

冷えを改善!この3つの対策をすれば安心🔥

「生姜は冷えに効く!」というのをよく聞きますよね。
生姜の他にも、シナモンや唐辛子など、冷えに効く食材は他にもあります。

そのような「冷えに効く」という食材を毎日の食事に取り入れることで、体の中から冷え性体質を改善していきましょう!

毎日無理なく取り入れるための3つの方法をご紹介します♪

1、朝起きたら、まず「白湯」で冷え対策♨️

朝起きたら、まず「体温より少し高い白湯」を1杯飲む!

朝は、1日の中で最も水分が失われているので「白湯(さゆ)」を吸収しやすく、体温が最も低いため白湯によって体が温まりやすいのだそうです。
(※白湯とは、いったん沸騰させた湯をぬるく冷ましたものです)

白湯を飲むことで胃や腸が温まり、腸管が活発に働き出し、代謝が上がり、熱が作られ、冷えにくい体質へと変化していくのだとか。
白湯はカロリーが0なので、ご飯の前に飲むことで飲み過ぎや食べ過ぎを防ぐこともできて、ダイエットにもなりますね♪

日中に紅茶やコーヒを飲まれる方は多いかと思いますが、実はあれは良くないそうです。
紅茶やコーヒに含まれるカフェインが交感神経を刺激することにより、血管が収縮し血流が悪くなり、体が冷えてしまう原因になるのだとか・・・。

朝だけではなく、日中に飲んでいるコーヒーやお茶を白湯に変えてみるのもいいですね!

2、体を中から温める食材で体質改善🍊

普段口にするものが栄養となり、みなさんの体を作っています。
・・・ということは、単純ですが、普段口にしている食材を「選ぶ」ことが大事になってきます。

食材には、「体を冷やす食材」と「体を温める食材」と「中間の穏やかな食材」があるのをご存知でしょうか?
冷え性の方は、意識して「体を温める食材」を摂るように心がけてください。

体を温める食材の基準とは、以下の5つです。

  1. 寒い時に取れるもの
  2. 寒い地方でとれるもの
  3. 色の濃いもの
  4. 味の濃いもの
  5. 地中に向かって伸びるもの

●1.寒い時に取れるもの
小松菜、みかん、くるみ、あずき、たら、ぶり

●2.寒い地方でとれるもの
りんご、さくらんぼ、ぶどう、玉ねぎ

寒い地方でとれるもの

●3.色の濃いもの
そば、黒砂糖、玄米、羊肉、黒豆、あずき、黒ゴマ、かぼちゃ

色の濃いもの

●4.味の濃いもの
えび、ニラ、ニンニク、生姜、味噌、醤油、塩分が高いもの(漬物、塩辛、佃煮)

味の濃いもの

●5.地中に向かって伸びる食べ物
にんじん、山芋、ごぼう

地中に向かって伸びる食べ物

3、「オリーブオイル」で温め効果倍増!🌿

体を温めたい時には温かいものを飲むと良いのですが、残念ながら、その温め効果は一時的なものでしかありません。

ところが、その温め効果をさらに高めてくれるものがあるというのです。
それは、「エキストラバージンオリーブオイル」です。

エキストラバージンオリーブオイルには、油膜が広がりやすい性質があり、他の種類の油の油膜の広がり方に対して、エキストラバージンオリーブオイルは約3倍にもなるそうです。

温かいものと一緒に摂ると、オリーブオイルが胃の中で蓋の役目をしてくれて、一緒に摂取したものの温度を冷めにくくしてくれ、体の中から温まる時間をより長くしてくれるのだとか。

冷え解消のためにオリーブオイルを摂取する際のポイントは、

  • 必ず温かい物と一緒に摂取すること
  • 新鮮なエクストラバージンオリーブオイルを使用すること

です。


オリーブオイルと聞くと、洋食を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、和食でも無理なく摂取できます。
オリーブオイルで野菜を炒めたり、けんちん汁や煮込み野菜に少し入れたり。また、鍋や、温かいうどんにかけるのもお手軽でおススメです。

ただし、冷えに効くからといって摂り過ぎると、太ってしまいます。
1日トータルで大さじ1杯半を目安に摂取するようにしてくださいね♪

では、ここで、オリーブオイルを使ったスペシャルスイーツのレシピをご紹介します!

スイーツでオリーブオイル:焼きバナナ🍌

ナナがオススメしたいレシピは、エキストラバージンオリーブオイルを使った焼きバナナです。
(参考:とても美味しい「丸ごと焼きバナナのオリーブ風味」を御紹介致します (小暮BLOG)

時間のない朝でも簡単に作ることができて、体の中からぽかぽかな1日を始めることができるレシピです。
ぜひ、みなさん作ってみてくださいね。

[材料] 
バナナ
エキストラバージンオリーブオイル

[作り方]
1.バナナは、丸ごとオーブントースターに入れて、皮が真っ黒になるまで焼きます。
2.皮をむいてお皿に乗せ、軽く天然塩を振り、エキストラバージンオリーブオイルをかける。
3.お好みで、粗挽きのブラックペッパーやシナモンパウダーをふる。

どこでも簡単にできる冷え対策⛄️

今回は冷え特集ということで、最後に、どこでもできる冷え対策「指先マッサージ」をご紹介します♪
力を入れすぎず軽く刺激を与える程度で、1分ほど試してみてくださいね。

指先マッサージ「ほおずき揉み」👌

体の末端にある指先は、静脈と動脈が切り替わるポイントってご存じでしたか?

指先の血流が良くなると、全身の血行が改善され、肩こりが軽くなり、疲れやだるさが取れ、体温が上がり・・・。
そう、いいことづくめなんです!

ぜひ、電車の中やテレビを見ながら、デスクワークの途中や待ち時間などに、試してみてくださいね♪




寒さの本番はまだまだこれから!!
体調を崩すことなく、健康な冬を過ごしたいですよね。
今回ご紹介した体を温める食材を、毎日の食事の中に取り入れることで、体の中から心までぽかぽかな冬を過ごしていきましょう(o^^o)💗💗💗



ご新規の方限定で、
「うちだのBlog見ました!」で
全メニュー30%OFFっ💓




UCHIDAの予約はこちらから🍒♡



FORTEのHPはこちらからっ🌸♡




インスタフォローしてねっ💓
ID    forte_AYAKA.UCHIDA


{A00854B5-B36F-4A5E-B987-711C746C2271}







FORTE表参道店  チーフstylist UCHIDA🍒







.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日社内カットコンテストが行われました✨




前日はリアルに一秒も寝ずに
久しぶりにオールで仕込みwww





そして見事に優勝!!👑




{77B66813-4FFD-499F-B3BC-5ABD10792A7F}




{7889C784-FC48-44BA-88EA-E94311916663}


{DDFA2B6C-7B04-4AC4-8FB8-6FB08A87B697}



この作品は色にこだわって
作らせて頂きました(o^^o)✨








ですが、



正直なとこを言うと、
このレベルの作品で優勝とか、
まだまだだなって
冗談抜きで思いました。。。



たくさんのサロンさんが集まる大会だと、
きっとグランプリどころか、
賞にかすりもしないんだろーなと、、、。




私自身の個のレベルも上げなきゃだし、
会社自体のレベルを
もっもあげていきたい!!




と思ったコンテストでした。





私は美容師になって7年間、
ずっと外部のコンテストに出場してきました。




賞を頂いたのは、わずか2回。




まだまだ未熟。雛です。雛。




そろそろ
羽生やしたい。





全力投球。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは☺︎
先日、久しぶりに
フォルテGINZAにある
ボディビュールをしに行ってきました!☺︎💗



痛みが全くなく、
かつ、血行促進、コリ改善、
なんとセルライトを溶かして
ボディメンテナンスができるという、
癒されながらのお悩み改善ができるんです💗✨



私は肩コリの悩みもあるし、
むくみも気になるので
全身やってもらいました(o^^o)💗


まず脚を!!



こちらの写真、
左がBeforeで右がafterです!✨



{D8EB5D20-F05C-4864-BEEF-453559B2ADC5}



ものの5分でこの結果😳!!
全体的にスッキリしたけど、
足首とか特に細くなった!!


実際に見た方が、より変わったのが
わかりやすいです!!

なによりビュールをした方の足が
めちゃくちゃ軽いんです!!!


というか、左が重い、、、www



どれだけ毒素溜まってたんだろう、、って
反省、、、💦



夏は汗かくから
定期的に毒素が外に出やすいですが、
これからの季節は
運動したりしないと、
自然には汗かかないですよね。


自然に毒素流せないなら、
流しにいくしかないなと痛感。。



今回は、
肩コリとむくみが気になったから
行きましたが、
なんと!その他の部分も改善されて、
お通じもよくなりました\(^o^)/✨


バンザーイ!!!✨




今までたくさん
いろんな整体に行ってましたが、
とりあえず行くのやめて、
体の全てをつくる血行をよくする事から
はじめます!!
基礎の基礎から改善します!w



冬こそボディメンテナンス!!
来年の夏に向けて!!!🌞🌴笑



もし興味がある方は
なんと一部位¥2160でできますので、
内田にLINEか、ブログにコメントください💗


LINE ID    ichigo_s2




ちなみにこれは
以前ウエイトをやってもらった時の
Before、after、、、✨✨✨


{CE2AC790-F633-4559-8C5B-83CF84728F25}




ね?やるしかないでしょ?笑








ヘアの予約もどしどしおまちしてます💗



ご新規の方限定で、
「うちだのBlog見ました!」で
全メニュー30%OFFっ💓




UCHIDAの予約はこちらから🍒♡



FORTEのHPはこちらからっ🌸♡




インスタフォローしてねっ💓
ID    forte_AYAKA.UCHIDA


{A00854B5-B36F-4A5E-B987-711C746C2271}







FORTE表参道店  チーフstylist UCHIDA🍒







.



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。