うっちゃん農園物語~農作物とのふれあいの日々in鹿児島 -3ページ目

土の会

うっちゃん農園のトロピです。

今年度のパパイヤメロンの販売は終了してます。

沢山のお買い上げありがとうございました。

次は10月頃に極早生みかんです。お楽しみに!!

東京農業大学の名誉教授、後藤逸男先生が会長をされている全国土の会の支部になる鹿児島土の会に入会してます。

本日はその会の農薬勉強会があり、参加しました。



柑橘系の農薬を中心に、メーカー8社の方から、農薬の使用時期や効果的な使用方法など、非常に有意義な時間を過ごせました。

その中で、農薬の分類の話がありました。



日本は海外に比べて遅れていると・・

もう少し皆が認識できるように、各メーカーには工夫してもらいたいですね。

では。

パパイヤメロン収穫開始しました

うっちゃん農園のトロピです。

久々の更新です(笑)

パパイヤメロンを収穫開始しました。

ご予約頂いた方には今週中に順次発送致します。



こんな感じで発送致します。

半分に割るとこんな中身です。



白い果肉のさっぱり系の味です。

一般的には中綿を取り出し、カットして食べます。



今年の販売期間は5月末ころまでを予定してますが、販売状況によっては早めに終了するかもしれません。

ご購入希望の方はお早めに!!

では。

かぼちゃ定植準備

うっちゃん農園 のトロピです。


スイートスプリングの本年度の販売は完了しました。


ご購入頂いた方、ありがとうございました。


不知火(デコポン)はもう少し残ってます。


そして、パパイヤメロン、今年は作付けを減らしてますので予約のみの販売になるかもしれません。


先日から、かぼちゃの定植準備を始めてます。


まず小さなビニールのトンネルを作り、



その上に大きなトンネルを被せます。




二重のビニールで、遅霜からかぼちゃを守ります。


そして今週末、春一番が吹くかもしれないとの予報が出てますので、ビニールが剥げにくくなるように補強。





パッカーと呼ばれる材料を使って、数メートル置きにとめます。


そして、風が入らないように土を乗せて完了。



ここまでやっても、被害が出るかもしれませんが、しないよりは被害を少なく出来ます。


今月20日過ぎから定植予定。ですがまだ半分ほどしか終わってません。


残りも頑張ります!!


では。