2011-01-21 07:59:47

不知火(デコポン)の保存方法

テーマ:不知火(デコポン)
不知火(デコポン)を収穫して約10日たちました。

今から2ヶ月くらいかけて販売しますので、品質を保持したまま販売できるように保存します。

まず、一つ一つその重量を測ります。

うっちゃん農園物語~農作物とのふれあいの日々in鹿児島

重量がわかったとこで、大きさ別に箱に仕分けします。

うっちゃん農園物語~農作物とのふれあいの日々in鹿児島

仕分けされたものをさらに一つ一つ袋つめします。

その際、傷や痛みがあるものは取り除きます。

こんな感じで袋に詰めます。

うっちゃん農園物語~農作物とのふれあいの日々in鹿児島

最後に冷暗所(なるだけ温度変化の少ない暑くならない場所)に保存します。

一万個を超える数をしなければなりませんので、結構な時間が必要です。

柑橘系は腐れが移りやすいです。このように一つ一つ袋に入れることで、腐れの移りを防止します。

また表皮からの水分蒸発を防ぐ効果もあります。

小さいサイズは5月や6月くらいまで販売しますので、半年近くも保存されるものもあります(1/4程度はくされますが・・・)。

もし皆さんも大量に柑橘系をもらったら、このように保存してください。

では。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

トロピさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:フレンチレストランのデザートとして使いたい

>しーちゃんさん

コメントありがとうございます。

冷蔵庫はちょっと冷えすぎです。
出来れば10℃前後がベストと考えています。

ベストな状態で保存しても腐れは発生すると考えた方が良いです。
腐れを移らないようにするために、一個一個ラップで包んでください。

保存してからどれくらい持つかは、個体差により変わります。
半年持つのもあれば、一週間後に腐れ出すのもあります。

10℃前後、一個づつ包めば一ヵ月後の腐れる割合は1割程度だと思います。

1 ■フレンチレストランのデザートとして使いたい

4月の限定デザートとしてヨーグルトのムースに旬のデコポンを使いたいです。

フレッシュなままで使用する場合は一個一個をラップで包み冷蔵庫に保存と考えていますが冷蔵庫保存で4月いっぱい持ちますか?また、冷蔵庫に入れてからどのくらい持ちますか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。