「人は見た目が9割」2005年に売れた本です。

人は見た目が9割 (新潮新書)/竹内 一郎
¥714
Amazon.co.jp

おかげさまで、この装具が外れました。



石渡英敬「営業力とは、影響力」ブログ


順調に回復しています。


でも、つながったアキレス腱が柔軟性を取り戻し、以前のように


身軽に動けるようになるまでにはあと二カ月はかかります。


この2カ月が危険です。


電車に乗っても、だれも席をゆずってくれません。


松葉づえをついていた時は、座れる確率100%でした。


装具をつけていれば、満員電車でも3割くらいの確率で


ゆずってもらえました。みなさん優しい。


駅の階段を「のぼり・くだり」の方向を無視しててすりにつかまって


よちよちとのぼりくだりしていても、装具をつけているとみんな


許してくれました。


でも、装具がなくなると、みんな厳しい!


当然ですね。



ここから何を読み取るか?


営業の仕事をしていく上で、


また、影響力を発揮していく上で、


「大きなジェスチャー」


「服装」


「なんとなく醸し出す雰囲気、オーラ」


こういった見た目を大切にすること、はもちろんですね。


石渡英敬「営業力とは、影響力」ブログ

一方で、


見た目ではわからない部分、


相手の心情とか、相手の状況、生い立ちなどなどを


見た目で決めない、感じる努力をすること、心の眼でみること


が大事ではないでしょうか?



以上、アキレス腱断裂から2カ月と10日経過してこその


気付きでした。