入間航空祭 | 打ち上げ花火

打ち上げ花火

ド素人の花火写真・動画館。普段の身近な出来事も。
かつて筆者が運営していた「東京西北部の中小河川」
「東京西北部の送電鉄塔」の関連情報も掲載。

文化の日といえば入間航空祭。
昨日までは午前中は雨という予報が出ていたが、当日になってみると朝から日が照っている。さすが晴れの特異日なだけはある。

 

いつものように基地南端の通称病院前を通って現地へ向かう。ここの通りは毎年フェンス沿いに人がずらっと並ぶ。ちょうどC1輸送機が出発するところ。先に飛んでいるT4練習機が下りるのを待っている。

 

T4 間もなく着陸

 

シルバーのT4に加わって1機だけ赤白のT4が下りてきた。この色は初めて見た。何だろう。

 

レッドインパルス?

 

基地へはいつも比較的空いてる北門から入る。時間に余裕があったので電車での入口となる西武線稲荷山公園駅周辺も見てきた。電車が到着するとどっと人が下りてくる。正門から入ると、この踏切を渡るのが一苦労。今年はDJポリスならぬDJ自衛官なる方が盛んに声を掛けている。

 

DJ自衛官出現

 

C1輸送機の編隊飛行が始まった。大柄ながら意外と小回りが利く。最後に空挺隊員の落下傘降下が行われる。

 

左手からC1輸送機が接近。手前は機内展示のCH47輸送ヘリ(激混み)。

 

空挺隊降下

 

今年は電車がいつもより空いている。基地内も動きやすく、トイレの列もかなり余裕がある。しかし飛行場地域はいつもと変わらない混雑だ。

 

戦闘機やブルーインパルスの前は人が多くて近づけない

 

T4のコクピット見学は物凄い列。180分待ちと書かれている。しかも操縦席内は撮影禁止。

 

コクピット見学

 

午後からはブルーインパルスの展示飛行。もちろんフルコースの1区分。今年は従来のデルタロール、デルタループが新科目のフェニックスロール、フェニックスループに置き換わった。

 

フェニックスループ
 

最後に戦闘機が帰投する。今回はF15のみで、F2は明日以降の帰投のため飛ばない。ブルーも松島へ帰らず明後日までここに留まり、週末の奈良での展示飛行に備える。聞いたところによると、さすがに入間から奈良までは直行できないらしく岐阜基地を経由するらしい。

 

小松から来たF15

 

例年20万人ほどの人出があるが、公式サイトによると今年は13万人しか来なかったようだ。やはり午前中まで雨が残るでしょうという昨日の予報が響いてしまったようだ。

 

動画は後ほど...