TAKAKOの『うちの味』

〜母が作ってくれたあの味を、子供の時代にも伝えたい〜
その家その家にある『うちの味』
『うちの味』には、美味しい!懐かしい、あったかいがいっぱい。


テーマ:

子育て情報誌クルールさん主催の料理教室で講師をさせていただきました。

 

今回のテーマは、ひな祭り。

 

手毬寿司を見栄えよく作る&盛り付けるコツや、

雛あられ入れや箸袋の折り方など。

 

料理の仕方をお伝えするというよりは、

作るときのコツや、時短ポイント、

効率的な手順などについて、紹介させていただきました。

 

 

料理教室は、何度やっても何度やっても、

毎回緊張します。

 

テーマにあったメニューを考え、

盛り付けの仕方や彩り、

当日作る順番と流れを妄想。(ここが結構重要)

 

試作&試食をしてから、レシピの作成。

しゃべれば説明できるものも、文章にするのが難しい・・・。

 

教室の前日夜に買い出し。

(大量に買い込むので、それまでに家の冷蔵庫をスカスカにしておかないと買った物が入らない・・・)

包丁やまな板、計量スプーンに、スケール・・・・

夜のうちに会場に合わせて必要なものを荷詰めする。

 

当日の朝は、普段より少し早めに起きて、

忘れ物がないかチェック。

(調味料1つ、器具1つ忘れただけで、メニューが作れなくなっちゃうこともあるので💦)

 

 

 

今朝は、いつも以上に緊張して・・・・

不安で仕方がなかったので、

早めに会場入りしました。

(忘れ物があった時には、隣のスーパーに買いに行けるように!)

 

 

そんなこんなで、

なんとか無事終了しました。

 

今日作ったのはこちら↓

 

 

手毬寿司2種

ケーキオムレツ

お刺身サラダ

鶏肉のポン酢煮

ヨーグルトデザート

 

デザートは、菱餅の3色を使って、ひな祭りっぽくしてみました!

 

雛あられを入れたテトラパックが、好評でうれしかったです♪

 

 

次回は4月にお弁当講座を予定しています。

お客様に喜んでいただけるアイデアを提供できるように、頑張ります♪

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。
 
タナカ*タカコです。
作る人も食べる人も笑顔になる料理を目指して、
栃木県を中心に活動しています。
 
 
久しぶりに応援ごはんブログです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
昨日は娘の水泳大会でした。
 
6時には会場のプールに着かなければならないので、
大会の日の朝は、大忙し。
 
5時に娘を起こし、
朝食は、娘が好きな、たまごかけごはん。
素早く食べれて、タンパク質を摂ることで、体をあたためる効果あり。
 
プールに着いたら、すぐにウォーミングアップ。
アップの後には、捕食のゼリー飲料
 
この日は、5レースに出場することになっていたので、
1レース目が終わった後に、スタミナ補給のバナナを食べ。
 
2レース目が終わった後に、果物を食べ
 
3レース目が終わった後の昼休みを利用して、
お弁当をおかずとおにぎりを食べ
 
4レース目が終わった後、もう一つおにぎりを食べ、
 
5レース目を終えた後、残りのお弁当を食べていた。
 
 
早朝から、夕方まで出番が点在する大会の場合、
空腹の状態で泳いでもパワーが出せないし、
だからと言って、
満腹で泳いだら、体が重くて、これもダメ。
 
食べ過ぎない程度に、ちょこちょこ食べるのが大切になってくる。
 
以前は、タイムスケジュールとどのタイミングに何を食べるかを書いたメモを
私が書いて、娘に渡して指示を出していたが、
最近は、自分で決めて調整できるようになってきてた。
 
 
私にできるのは、調整しやすい食事を準備して持たせるだけ。
 
今回持たせたのは、これ
 
果物多すぎじゃない???
ご飯少なくない???
 
という声があがりそうですが、
これが娘が望むものと、私が食べてほしいものを合わせた結果です。
 
私としては、パワーになりやすく腹持ちのいいご飯をもっと食べてほしいのですが、
緊張すると唾液が出にくくなるようで(うちの子だけ?)
おにぎりが食べにくいことがあるみたいなんです。
そのため、糖質と水分を同時に補給出来て食べやすい果物を大目に入れています。
 
おかずは、野菜半分、タンパク質(はんぺん、チーズ、たまご)半分で
娘の好きなものを中心に入れています。
 
 
 
ちなみにピックに刺してある赤いチーズ入りの練り物は、
我が家では「ぐるぐる」と呼ばれているもので、
娘のお弁当には必須となっています。
ラッキーアイテムなのか?ただ好きだからなのか?
は、まだ謎ですが・・・。
 
娘に「もっと早くなりたい」「もっと強くなりたい」という気持ちがある限り、
食の面と送迎で、サポートしていきたいと思います。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。
 
今日のお弁当は、こちら。
 
 
ピラティスのスタジオにお届けした、ベジ弁当です。
 
・わかめごはん
・ポテトサラダ(マカロニ、青豆入り)
・長ネギのマリネ
・小松菜のしょうが炒め
・人参玉ねぎサラダ
・キウイ みかん(甘平)
 
今回伺ったのは、鹿沼に先月オープンしたばかりのスタジオKIRARIさんhttp://ameblo.jp/kayopila/
 
配達ついでに、わたくしも、初のティラピス体験をしてきました!
 
以前から、ヨガとかピラティスとかに興味があったのですが、
なかなかチャレンジできずにいました。
 
でも今年の目標は、「開」。
 
興味の扉を、1つ開いてみることにしました!
 
 
この扉、開いてみて、大正解でした!
体の内側から、熱くなり、
深い呼吸のおかげか、気分も上昇。
先生の明るい声に励まされ、
辛いけど、最後までやり切れました。
 
1時間のレッスンの後は、
心地よい汗と達成感。
 
立ち仕事でパンパンだった足のむくみもなくなり
かっちこちだった肩も首も柔らかくなりました。
 
ピラティススゴイ!最高!
 
これ、はまっちゃいそう!
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。

 

タナカ*タカコです。

 

昨日はクルールさん主催の料理教室。

 

クルールさんには、来期も「時短ごはん」のページを連載させて頂くことになりました。

うれしいぃ。

 

 

昨日の料理教室はいつもお世話になっている

真岡市の三成ホームさんへ。

 

 

今回のテーマは、「牡蠣」

 

牡蠣大好きなお客様がたくさん集まってくださいました。

 

メニューは。

牡蠣入りのトマトミルフィーユ鍋。(クルール2月号にレシピ掲載してます)

牡蠣ごはん。

牡蠣ギョーザ。

牡蠣のミルク茶碗蒸し。

 

牡蠣の4種です♥

 

 

牡蠣が大好きな私にとっても、

娘にとっても、

うれしいたのしい試食時間。

試作試食を繰り返し、生き残った四品を作らさせていただきました。

 

 

牡蠣ギョーザは、豪華にまるごと1個を包もうとしたのですが、

購入していった牡蠣の1粒が大きすぎて、皮に入りきれないアクシデントがあったり、

薪ストーブで鍋をコトコトするつもりが、

ぐっずぐっずしてしまって溢れそうになったり・・・・

冷や汗たらたらでしたが、、、、、

味よく仕上がりました。(ふー)

 

 

ご参加ありがとうございました。

 

そして、クルールさん、三成ホームさん。

チャレンジの機会をいただきましてありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。


やっとこ今年最初の更新です。

毎年自分の中で決めている「漢字一文字目標」があるのですが、
今年の漢字は、「開」

新しい分野の開拓したり、
新しいことを開始させたり、
心を開放したり。


オープンマインドで、
道を切り開いて行きたいと思います。

{3174FA33-DC2D-437A-B575-8EB34559794F}

このダルマさん。
実は、消しゴム。

初売りで「消しゴム詰め放題」ってのがあったので
詰めまくってきました。
赤いダルマさん7個と
緑のダルマさん4個。

緑のダルマさんは、娘の水泳チームのリレーメンバー4人にプレゼントしようかと思ってます。
願いを込めて❤︎


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、クリスマス料理の講座。

しかもテーマは、「ワンパン&ワンポット」

フライパン1つで、お鍋1つで完結しちゃう料理を紹介させていただきました。

 

(残念ながら・・・・写真撮り忘れ・・・・ました)

 

 

メニューは、

フライパン1つで作る、グラタン。

お鍋1つで作る海鮮トマトパスタ。

フライパンで作る、やわらかローストビーフ。

そして、会場内にあった薪ストーブをお借りして煮込んだ、

オニオンスープ。

 

4品作って、盛り付けるまでにかかった時間が、

たった1時間10分。

これぞ「時短ごはん」。

 

最後はみんなで試食。乾杯~♪

 

 

 

 

【今後の講座予定】

 

12月27日(火)10:30~12:00 おせちの盛り付け講座

場所:Style+(宇都宮市富士見が丘3-26-5 コボリライフ敷地内)

参加費:3500円

持ち物:エプロン、包丁、まな板

講師:タナカ*タカコ

 

かまぼこの飾り切りや、

ワンプレートにのせれるサイズの食べれる鏡餅や門松を作成。

市販のおせちでもオッケー。盛り付けでオリジナル感を出しちゃいましょう♪

 

申し込みは、

sss-style-plus@kobori-life.co.jp

「おせち講座受講希望」とお書きください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おせちワンプレート講座開催します♪


{E46EE55B-97A6-4A15-B299-31B1FDF7EAC3}



市販の食材でもオッケー!買ってきたものに少しの手作りをプラス(o^^o)


かまぼこの飾り切りや

ワンプレートに載せる簡単門松と鏡餅。

盛り付けの基本から教えて頂けますよ。

(写真はイメージです。)

最後は皆さんでいただきましょう!



日程  2016年12月27日(火曜日)

10:30〜12:30

場所  Style+(コボリライフ内)

参加費  3,500円

持ち物   エプロン 包丁 まな板(小さいもので🆗)


お申し込みはこちら(スタイルプラス)まで⬇︎

sss-style-plus@kobori-life.co.jp




2月は20日月曜日

テーマ「ひな祭り」を予定しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。

タナカ✳︎タカコです。

先月、息子が4才の誕生日を迎えました。


チョコ大好きな息子のために
夫と一緒にデコったケーキがこちら!

{BC978ADA-6637-4808-B037-9178861ABC7B}

ドーン!

シンプルなパウンド型のケーキを
キットカットで囲み、リボンで固定。
上には大量のマーブルチョコ❤︎

このマーブルチョコが息子の好物なのです。

普段は「食べ過ぎちゃだめ!」って言ってるけど、
その日は特別!

最高に喜んでくれました!(≧∀≦)!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。
タナカ✳︎タカコです。

トチペ最新号
11月号の記事の中で見つけました!

ジャーン(≧∇≦)

{C3236FAA-615A-448B-B634-A2546B2E30B9}

アンリロのおせちの記事!

この写真、
実は私が撮りました〜(≧∇≦)

そして、その後、
美味しくいただきました〜♪


チラシ等の写真撮影、
承ります(๑˃̵ᴗ˂̵)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんわ。

クッキングママのタナカ✳︎タカコです。



冬はパーティーが増える季節。

いつもよりちょっとオシャレに盛り付けて、

食べる前に写真をパシャリ。

それをSNSにアップ。


そんな時に役に立つ盛り付け方法と

スマホでもオッケーな撮影教室を開催することになりました。


盛り付けて→撮影して→そのあとは楽しくランチ会。


{1F9FA13B-7722-4A07-A6B1-308FA5203B23}




私が撮影の時に気をつけていることや、

盛り付けに使えるグッズ等も紹介させていただきます。


場所は、11月に新しくオープンするStyle+さん。


〒320-0011 栃木県宇都宮市富士見が丘3-26-5
(株式会社コボリライフさんの敷地内にあります。)




11/16(水曜日)10時半から12時半


参加費:3,500円(材料費込み)

定員:8名様

講師名  タナカ✳︎タカコ

持ち物:カメラやスマホなどの撮影できるもの


申し込み先:sss-style-plus@kobori-life.co.jpまで

11/16講座希望と添えてお申し込み下さい。


*写真はイメージです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。