★一日10分でも毎日続けることに意味がある!★ | うっちゃぎの★やさしい!★メディカル教室

★一日10分でも毎日続けることに意味がある!★

【★一日10分でも毎日続けることに意味がある!★】


結構何の能力でも身につけるにはとにかく長く続けること大事だと思います


私は典型的な三日坊主だったので今までは何においても中途半端でした


昔の人は「継続は力なり!」と言いましたし、アインシュタインも「わたしは天才ではありません。ただ、人より長くひとつのこととつき合ってきただけです。」と言っています


例えば「どうすれば勉強ができるようになるんかなぁ・・・」とか「どうすればギターがうまくなるんかなぁ・・・」とかいう風に悩むことが多かったし、同じように感じていらっしゃる方も多かったかもしれません


様々な方法論が本とかインターネット上にあふれていますが、何よりも大事なことは「毎日続けること」だと思います


【★今日からの目標は身につけたいことを毎日続けること!★】


だから、以下のものは毎日続けたいなぁと思っています

・医学の勉強

・ブログ、メルマガ

・英語の勉強

・ギター

・新聞、ニュースなど

・掃除

・運動


慣れてきたら、もっと色々なものを毎日継続させていきたいと思っています


【★毎日でなければ意味がない★】


人間というのはホント皮肉なことに、習慣化するまでは1日でも間が空いてしまうと一気にやる気が失せてしまうんですよね


一度失せてしまうと元に戻るのにすごく時間がかかりますし、最悪二度と戻れなくなります


習慣化したかどうかを見極めるのは難しいですが、最低でも1ヶ月は必要かなぁと個人的には思います


できることならばよほどの事情がないかぎり常に毎日継続させるべきだと思います


【★疲れたら一個にかける時間を減らせばいい★】


例えば上の7項目、1項目あたり10分だったらたったの70分で全部できます


一日6時間寝たとすれば一日の活動時間は18時間


一日10分だったら数字の上では108項目のことが毎日できるのです


もちろん、歯磨きとかご飯とかの時間がありますのでそんなには出来ないかもしれませんが、たった10分ならばそれだけ多くのことができる可能性があるということです


【★継続させるには楽しむこと必要★】


私がブログやメルマガが続くのは素直に楽しいからです


これはもはや説明不要、ブログのルツボにはまった方であれば私の言いたいことがよく分かると思います


【★勉強も考え方次第では楽しくなる★】


例えば今日勉強したことをブログに書くのも効果的だと思います


また、参考書もいきなり難しいものからではなく、物凄く簡単で漫画が沢山書いてあるようなものから始めるとか


掃除も一気にするのではなく、ある一部分を可愛くインテリアで飾ったりとか


それを毎日続けると、確実に力になると思います


【★出来ない・・・という前にだまされたと思って一日10分続ける!★】


今日・明日に結果に現れるという訳ではありませんが、将来は確実に結果に現れるはずです


一日10分から


毎日でないと意味がない


とにかく続ける