「統一教会信徒はあなたの良き隣人」 ★ハッピーいちろさんにインタビュー★ | 神様は確かに生きている!

神様は確かに生きている!

神様の真の愛に出会って、私は生かされました。
どんなにくじけそうな時も、神様の愛を知れば、必ず乗り越えられると信じています!

インタビュー 第2弾!

統一教会信徒はあなたの良き隣人
http://sjichiro.seesaa.net/

の「ハッピーいちろさん(50代・男性)」に、ブログへの想いを聞いちゃいました。


-------タイトルが印象的ですね。たしか似たような本があったような。

はい、そうなんです。
我らの不快な隣人―統一教会から「救出」されたある女性信者の悲劇
という
、キリスト教の一部の牧師が、統一教会の信徒を脱会させようと、
両親を煽って、子供を拉致監禁、強制改宗させるという、
悲惨な事実を紹介した本があるのですが、そのタイトルをもじっているんです。




統一教会のブロガーたち-よき隣人  


↑本を出すことも考えるぐらい、文章がお上手。ブログデザインもとてもきれいです。



★統一教会への拉致監禁に関する参考記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/www85430/41558708.html  



私はこの本を読みまして、とても強い衝撃を受けました。

といいますのも、拉致監禁の結末は、結果的に棄教するかどうかかかわらず、とても悲惨なんです。
子ども達の心に深い傷と、親への不信感を残します。
PTSDで長年苦しんだり、自分の人生に自暴自棄になってしまったり。。。

彼らは、親が子どもへの尊敬心も対話をする姿勢もなく、
ただ無理やり自分の心を変えよう
としたことが許せないのです。

「なぜ、親子として心を開いて話あいができなかったのか」と。。。



統一教会のブロガーたち-親子
子どもにとって、親と心を開いて交流できることが何よりのしあわせ。




そのとき、実は、私たち夫婦は子どものことで深い悩みを抱えていました。
「正しく生きてほしい」という親の思いに、子どもたちが反発して、
子どもとの関係がぎくしゃくしていたのです。

そして、この本を読んだときに、「私自身も子ども達の心の声に耳を傾けず、
自分の価値観を押し付けようとしたのではないか」という強烈な反省心と、
「ああ、私が子どもの心に寄り添えばやり直せる」という大きな希望を抱きました。

青空が頭上にぱーっと開けた感覚が本当にありました。

その日からです。このブログを毎日更新するようになり、
子どもと対話できるようになったのみならず、夫婦間のかかわりも大きく転換されました。



-------ブログで発信しながら、どんなことをお感じですか。

家族の関わりを毎日ブログで発信しているのですが、
妻や子どもの様子にたいして敏感になりました。

今まで見過ごしていたり、「忙しいから」と距離を置いていたことが、
子どもとまっすぐに向き合うようになり、
三男(高校生)の息子と一緒に物理の問題をといたり
父親としての悩みを長男に相談したりという
一日一日のかかわりがうれしくて仕方ないんです。

何気ないことが、ほんとうに幸せに感じます。
いい時期にブログをはじめたなーとありがたく思っています。


統一教会のブロガーたち-家族


-------これからの抱負をお願いします!

ブログを通して、多くの新しい出会いもありました。
同じ教会員でブログを書いている人と、世代を超えて話すきっかけにもなり、
教会員同士のコミュニケーションを活性化させるツールとしてもたいへん有効
だと感じています。

特に、これから家庭をもつ若い皆さん、家庭をもってまもない皆さんには、
私たちの世代の体験、そして、そこで乗り越えた知恵がきっと、
役に立つときがくるはずだと思いながら日々生活し、ブログを書いています。

これからも教会内外の人たちとともに、助け合いながら、
ときに悩みまでも分かち合いながら、
共に幸せな家庭を築いていけたらいいですね。

これからもよろしくお願いいたします。


-------率直にお話くださり、ありがたかったです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!!



インタビューというよりは、先輩家庭から率直にお話をうかがえて、

とっても参考になりました。



様々闘ってこられた先輩がいて、私がいる。

本当に心強いことです。先輩・後輩とのつながりが宝です。



今は息子さんは、婚約・結婚などまだこれからだそうですが、

「長男の結婚披露宴が本当に楽しみなんだ~」

と、満面の笑みをみせていただきました。

ぜひその夢がかなうように、心からお祈りいたします。



★現在「統一教会信徒はあなたの良き隣人 」はブログ村ランキング 50代日々のできごとランキング2位です。
クリックのご協力お願いします!! http://sjichiro.seesaa.net/