日韓首脳会談の要旨(産経新聞)

テーマ:
 【韓国哨戒艦沈没事件】

 李明博大統領「北朝鮮に対して日本政府が単独の(制裁)措置を迅速に講じたことは、今後、国際社会で協力を図っていく中で非常に大きな意義があった。感謝したい」

 鳩山由紀夫首相「北朝鮮の挑発行為は許し難い。日本は国際社会とともに北朝鮮を強く非難しており、韓国を強く支持している」

 【普天間問題】

 大統領「日米間で合意ができたと聞いた。日本の(米軍)基地が果たす役割は非常に重要。首相が大局に立って非常にいい決断をされた。高く評価したい」

 首相「日米の信頼関係を一層深めていく必要があるということを考えた。断腸の思いで決断した」

 【EPA・FTA】

 大統領「自分は肯定的だ。ただ両国の間では解決すべき課題もある。レベルを上げて交渉したい」

 首相「同感だ」

【関連記事】
鳩山首相、「日韓版FTA」締結へ積極的働きかけ
日韓首脳が電話会談 鳩山首相「哨戒艦沈没事件で韓国支持」 
首相に「ルーピー」のヤジは自民・丸川珠代氏 与党から「失礼だ」「出て行け」の声も
鳩山首相は「現実から変に遊離した人」 米紙コラムニスト
“財界総理”失言…いやホンネ? 本物の総理に「退任勧告」
iPadが上陸

文芸・美術評論家の針生一郎さん死去=前衛芸術評論で活躍(時事通信)
「赤い靴」の女の子像完成…異人さんの国へ贈呈(読売新聞)
ツイッターのビジネス活用ガイドライン「Twitter 101 for Business」
アンチェロッティ:「モウリーニョは歓迎されるだろうが…」
<野球賭博疑惑>琴光喜関を任意で聴取 警視庁(毎日新聞)
AD