高知県安芸市のイベント施設「安芸・岩崎弥太郎こころざし社中」で、展示されていた大河ドラマ「龍馬伝」出演者の宮迫博之さんのサイン色紙が盗まれていたことが25日、分かった。県警安芸署が窃盗容疑で調べている。施設はドラマ放映に合わせ県内で開催中の「土佐・龍馬であい博」会場の一つ。
 施設によると、1月16日のオープン時から、主演の福山雅治さんらの色紙15枚を縦3列、横5列に展示していたうち、右下にあった宮迫さんの色紙だけがなくなっていた。24日の午後2時から約40分の間に盗まれたとみられるという。色紙はアクリル板で覆っていたが、数センチのすき間があった。色紙には宮迫さんの名前や「土佐大好きぜよ」とのメッセージが書かれていた。
 宮迫さんはお笑いコンビ「雨上がり決死隊」のメンバーで、「龍馬伝」には平井収二郎役で出演している。 

【関連ニュース】
空き巣容疑で中国人3人逮捕=「犬の散歩」装い見張りも
倉庫から米3660キロ盗む=容疑の無職男を逮捕
元郵便局員の女を追送検=「管理ずさん」と供述
タクシー無賃乗車、売上金盗む=容疑で男子高生ら3人逮捕
警備員お手柄、東京→横浜尾行=窃盗容疑で手配の男逮捕

「解散は国家戦略ではない」直嶋経産相(産経新聞)
<冷え込み>関東中心に冬の寒さ 4月末まで低温傾向続く(毎日新聞)
三笠宮妃百合子さま 愛育班員全国大会に出席(毎日新聞)
損保代理店が2600万円詐取=架空の金融商品で-東京海上(時事通信)
彼女の酒乱にキレて殴り「逮捕して…」と110番(スポーツ報知)
AD