13日午前7時半ごろ、埼玉県飯能市南川の県道で、ハイキングに訪れていた東京都清瀬市の男性(43)がクマ2頭を発見し、飯能署に通報した。

 飯能署によると、男性は高校生の娘と一緒だったが、10メートルほど手前でクマに気付いて逃げ、2人にけがはなかった。男性によると、クマは体長160センチくらいだったという。

 飯能署はパトロールを強化するとともに、市の防災無線を通じて注意を呼びかけている。

【関連記事】
北海道の林で女性死亡 ヒグマに襲われた?
クマに襲われ75歳けが 富山・南砺の山中
知床五湖に“クマお断り”木道完成
わな掛かったクマに襲われ重傷 広島
クマに襲われ、山菜採りの男性重傷 岩手

くいだおれ人形、応援シャツ姿で「夜更かししてW杯応援しまっせ」(産経新聞)
他施設受診時の取り扱い「まだ混乱」―日医(医療介護CBニュース)
「民主党全体とパイプがある」―菅新政権発足で原中会長(医療介護CBニュース)
首相提案の財政健全化会議、谷垣・山口氏が拒否(読売新聞)
<肝炎>厚労省の協議会、対策基本指針策定に向け初会合(毎日新聞)
AD
 岡田克也外相は4日の記者会見で、01年の情報公開法施行前に核持ち込みなどの日米密約に関する文書が破棄された可能性を認める調査報告書を公表した。外相は「仮に廃棄・紛失したならば極めて遺憾だ。文書を失うことは歴史を失うことだ」と述べた。

 昨年の政権交代を受け外務省は今年3月、1960年の日米安全保障条約改定時に核搭載艦船の寄港を認める「広義の密約」があったなどとする有識者委員会の報告書を公表した。東郷和彦元外務省条約局長が同月、衆院外務委員会で、後任局長の谷内正太郎前事務次官に関連文書を引き継いだと証言して文書破棄の可能性を指摘。外務省は岡田外相を委員長とする調査委員会を設置し、東郷、谷内両氏らOB・現役幹部職員15人から聞き取り調査を行っていた。

 報告書によると、谷内氏は「核密約を含むいくつかの資料を引き継いだのは確かだが、目を通さず、すべて(担当)課に下ろした」と説明。当時、北米局長だった藤崎一郎駐米大使も「はっきりした記憶はない」と答えた。調査委の見解として、法施行前の99年6月~00年末に大量の文書が整理された際に「意図的ではないにせよ、不用意な文書廃棄が行われ、『密約』関連を含む重要文書が失われた可能性は排除できない」と指摘した。

 沖縄返還時に軍用地の原状回復補償費を日本が肩代わりする密約を確認した議事要旨についても「正規の決裁を得ていないと推測される本件文書がいずれかの段階で廃棄された可能性は否定できない」とした。

 ただ、いずれの文書も日本側に存在したことは確認できず、報告書は廃棄の違法性を否定したうえで、文書管理が適切でなかったことを指摘するにとどめた。沖縄密約文書について開示を命じた4月の東京地裁判決に対しては「(文書を発見できなかった)徹底調査の結果をどのように判断したのか」と反論。同省はすでに控訴している。

 報告書は今月中旬をめどに公表される予定だったが、鳩山内閣の総辞職に伴い、急きょまとめられた。予定した関係者の聞き取りができないなど十分な事実解明に至らないままの幕引きとなった。【中澤雄大】

【関連ニュース】
【関連記事】西山太吉元記者「完全勝訴」日米密約認め、国に開示命令 東京地裁
核密約を考え直す:/1 転機の90年代
核密約:岡田外相、佐世保で謝罪
日米密約判決を機に安保論議を 西山氏は「超完全勝利」と評価

前原氏も出馬せず菅氏支持(産経新聞)
<訃報>栗原祐幸さん89歳=元防衛庁長官(毎日新聞)
<民主党>主な新役員の会見要旨 枝野幹事長(毎日新聞)
<実物大ガンダム>6割完成 新たに「ビームサーベル」持ち(毎日新聞)
足利事件判決公判で録音・録画を 民放連が声明
 【韓国哨戒艦沈没事件】

 李明博大統領「北朝鮮に対して日本政府が単独の(制裁)措置を迅速に講じたことは、今後、国際社会で協力を図っていく中で非常に大きな意義があった。感謝したい」

 鳩山由紀夫首相「北朝鮮の挑発行為は許し難い。日本は国際社会とともに北朝鮮を強く非難しており、韓国を強く支持している」

 【普天間問題】

 大統領「日米間で合意ができたと聞いた。日本の(米軍)基地が果たす役割は非常に重要。首相が大局に立って非常にいい決断をされた。高く評価したい」

 首相「日米の信頼関係を一層深めていく必要があるということを考えた。断腸の思いで決断した」

 【EPA・FTA】

 大統領「自分は肯定的だ。ただ両国の間では解決すべき課題もある。レベルを上げて交渉したい」

 首相「同感だ」

【関連記事】
鳩山首相、「日韓版FTA」締結へ積極的働きかけ
日韓首脳が電話会談 鳩山首相「哨戒艦沈没事件で韓国支持」 
首相に「ルーピー」のヤジは自民・丸川珠代氏 与党から「失礼だ」「出て行け」の声も
鳩山首相は「現実から変に遊離した人」 米紙コラムニスト
“財界総理”失言…いやホンネ? 本物の総理に「退任勧告」
iPadが上陸

文芸・美術評論家の針生一郎さん死去=前衛芸術評論で活躍(時事通信)
「赤い靴」の女の子像完成…異人さんの国へ贈呈(読売新聞)
ツイッターのビジネス活用ガイドライン「Twitter 101 for Business」
アンチェロッティ:「モウリーニョは歓迎されるだろうが…」
<野球賭博疑惑>琴光喜関を任意で聴取 警視庁(毎日新聞)