楠こもれびの郷☆

テーマ:
『楠こもれびの郷』




宇部市の北に位置し、田んぼに囲まれた複合施設。
175台ほど停められる駐車場がありながら、ほぼ埋まっている人気ぶり。

さてこの施設には何があるのかと言うと…

大きく6つございます。





①温泉「くすくすの湯」

こちら実際に入浴していませんが、受付はかなりの人で賑わっていました。
岩風呂に檜風呂、露天風呂にサウナまであるそうです。
バリアフリーな家族貸切風呂もあるので、ご年配の方も含め、
ゆっくりと癒しの時間を過ごせられそうです(*´ω`*)
入浴後はマッサージ機(有料)もあるので、そちらもご利用いただけます☆




②農産物直売所「楠四季菜市」

野菜やお米、調味料など地元特有のものが沢山置いてありました!
今の時期は白菜と大根が多めかな?
雑貨も少しですがありました(^O^)



③農家レストラン「つつじ」

自分で好きなおかずを1つ1つ取っていくセルフ形式の食事処。
私は海老フライと酢のものと高菜おにぎりと味噌汁で740円。
妹は豚の角煮と揚げだし豆腐と高菜おにぎりと味噌汁で760円。
基本家庭の食卓で出てくるようなおかずと…デザートもあります!
見たところ温泉の隣にあることもあり、入浴前後に利用する方が多いようです(*´∀`*)♪






④農業研修施設「万農塾」


農業を始めたいという方!朗報です!
ここで農業が学べます!!!
長期研修も可能で、宿泊施設もあるそうですヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ
気になる方はホームページへ☆


⑤cafe&ギャラリー 古民家「倉」

駐車場の入り口付近に注目!
そこには生のピアノ演奏が宇部で聴ける貴重な場所が。
毎週木曜日限定ですが、ピアノの演奏と蓄音器の音色に癒されませんか?
木曜日以外もランチやカフェタイムの営業もありますので、ぜひ足を運んでみてくださいねΣd(ゝ∀・)
※定休日:第3水曜日



⑥田舎のパン屋さん「クレール」

⑤と併設してあるのがこのパン屋さん。
1から手作りで作られていて、保存料などは使用していないパンやクッキーがズラリ。
テイクアウトして隣の古民家で食べるもよし!
自然の中、青空の下で食べるのもよし!!

これだけ食べるところがあると、どこでご飯食べるか迷っちゃいますね~(^q^)




施設の説明は以上ですが、気付けばかなりの長文になってしまっていました(笑)
でもまだ説明しきれていません。
それだけここには魅力が満載です(*゚▽゚*)




心身を自然で癒されたい方、お勧めします!
詳しくはホームページも見てみてくださいね(屮´、ゝ`)屮♪

『楠こもれびの郷』



AD