ナース&プチナース日和 ≪宇部協立病院≫

宇部協立病院看護部ブログです。病院内の色々な出来事や、イベントを紹介!さらに、看護師をめざす学生さん関係の情報も紹介します!


テーマ:

先日、

こんな学習会がありましたニコニコ

 

 

こちら!

 

 

 

 

 

大人用おむつ!

の当て方学習会ですキラキラ

 

 

医療【治療】にかかわる知識や技術はもちろんですがひらめき電球

 

道具も注射

日進月歩で良い物が開発されています。

 

おむつも その一つです!

 

患者さんが毎日使用されるものなので、

不快感が少なくDASH!

 

かつ!介助側も扱いやすいものを!!

日々探し続けております~目

 

 

患者さんの生活にかかわる道具でなので、

リーズナブルかどうかビックリマークも重要ですニコニコ

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 

 

 

 

これ良いかもラブラブ

 

…というものに出会えたら、

早速、販売元の方々を講師に★

 

学習会を開催しますメモ

 

 

 

『従来よりも、ココが使いやすくなりました!』

『ココを改善して、不快感がより少なくなりました!』

などなど。

 

使用方法とともに、改善点も教えてもらいます耳

 

 

先輩達と一緒に、新人さん達も学習メモ

 

 

 

 

患者さんのより良い入院生活のためにキラキラ

これからも★

良いものを探し続けますよ~(。-人-。)

 

【看護学生担当事務:ナガオ】

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新人看護師の皆さんが、

一般【急性期】病棟、外来へ出発する前

 

( ´_ゝ`)ノ(つまり5月~♪)

 

シミュレーション研修がありました!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

シミュレーション研修とは、

その名の通り!

シミュレーションをする研修ですウインク

 

 

 

色々な病状の患者さんが居られる

大部屋(4人部屋)を受け持っている注射

…という設定でDASH!

 

 

宝石紫ケアはどの患者さんから始める?

【患者さんの重症度により、優先順位を考えます!】

 

宝石緑こちらの患者さんにはどんなケアをする?

【病状により、それぞれの患者さんに対するケア内容を考えます!】

 

宝石赤制限時間内(10分!)に、病室全員にケアをするには!

【忙しい一般【急性期】病棟!スピードも必要です!】

 

 

 

などなどを

自分で考え、マネージメントする!!

と言う、部屋持ち研修のひとつです。

 

時間制限もあるので、

なかなかハードです(;´Д`)ノ

 

ドキドキ感も半端ありませんあせる

 

 

 

 

こちらが患者さん。

秋山太郎さん!90代!症状は重めの方です。

 

【研修場所は多目的室でした】

 

 

もちろん!

人形の患者さん役の他に、

生身の患者さん役【事務職員が担当☆】も居りましたキラキラ

 

 

 

 

実際の患者さんと接するように、

声かけをしながらケアをしますラブラブ

 

奥で師長さんのチェックがー!!

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿あせる

 

 

 

シミュレーションは一人で行うので…。

 

最中は、みんなの視線を独り占め目

さらに緊張しますよ~あせる

 

 

 

そして!

一人終わるごとに、必ず内容を振り返りますラブラブ

 

講師や司会進行・書記は、

師長さん【歴戦の猛者】たちクラッカー

 

 

 

良かったところも

たくさん出まくりでありますよニコニコ

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

研修中は、

新人の皆さんの緊張が

とても伝わってきましたあせる

 

ですが皆さん!!

 

とっても正確なケア!

やさしい声かけ!

そして

こちらが安心する笑顔ー!!

 

が大・炸・裂ラブラブ

 

みんなー!!

すてきーヽ(*´Д`*)ノーでした!!!

 

【看護学生担当事務:ナガオ】

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日

病棟で晴れ

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

新人看護師さんの活躍を

草場の陰から見守っている時目

 

ある病室の入り口で、

第一村人…ではなく

第一○○を発見しましたビックリマーク

 

 

 

 

こ、これは…!!

 

 

病棟の、第一白鳥です!!

 

ピンクのくちばしと

ピンクのリボンが素敵~ラブラブ

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

建物の構造上、

病室の入り口は同じような作りに

なってしまいます。

 

『私が入院してた病室ってどこだっけ?』

…と迷ってしまわれる方もしょぼん

 

 

そこで大活躍するのが

白鳥のような『目印』!!

 

この白鳥は、

こちらの病室に入院されている

ご家族の方からだそうです音譜

 

 

フクロウがご案内する★

病室入り口もありますよキラキラ

 

病棟の、第一フクロウウインク

 

 

良いですね~(*´ェ`*)

次はどんな第一○○と

出会えるのでしょうか!!

 

楽しみです~爆  笑

 

【看護学生担当事務:ナガオ】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。