1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-03-19 22:38:47

東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさまへ

テーマ:ブログ

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震にて、
亡くなられた方々のご冥福を深くお祈りいたします。
また、被災されたみなさまに心よりお見舞を申し上げますとともに、
一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

早稲田大学UBC 部員一同
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-19 21:28:15

ぽぽぽぽ~ん!

テーマ:ブログ

こんばんワニ


さっき妹が借りてきた「君に届け」の映画を見ました。
家族全員で三浦春馬とデカワンコがキャッキャウフフするのを
眺めるという、普段なかなかできない経験をしました。

デカワンコのお父さんがデカワンコを春馬のところに送り出すシーンは
不覚にもちょっと切なくなりました。
うちの父もこんなこと思ったりするのかしらとか、ね。


さてさて、早稲田では入学式の中止、授業開始の延期が発表されましたね。
地震の影響で仕方ないこととはいえ、今現在サークル新歓に向けて大はりきりの
早稲田の学生たちには大変なダメージであります。

早稲田の入学式の日の新歓は、それはそれはすごいものです。
あれは一種の名物と言ってもいいと思います。
せっかく早稲田生になったんなら、一度経験しておくべきだと思います。
めちゃめちゃしんどいし疲れますけど、思い出にはなります。

ほんと新歓どうしましょうかね。絶賛話し合い中です。

でもきっとどうにかなると思います。
今までだって色々とどうにかしてきたひとたちの集まりですもの。

だからどうぞ、新1年生のみなさんもたくさん遊びに来てくださいね。
色々なことを、一緒にどうにかしましょう。

新歓の詳細については、決まり次第ブログでもお知らせすると思います。
少しでも興味ある方はぜひチェックしてくださいね^^


ではでは、さよなライオン★


挨拶しても友達増えないぞどういうことだAC
新3年 三瀬
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-17 11:05:15

シュレーディンガーの猫

テーマ:ブログ
こんにちわ。

UBC猫派代表、山口です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は猫派の僕が、

みなさんも(おそらく中二病を患っているときに)聞いたことのあるであろう

「シュレーディンガーの猫」について噛み砕いて説明したいと思います。

「シュレーディンガーの猫」は、昔の物理学者、シュレーディンガーさんが

行った有名な思考実験です。では、この思考実験を考える前に

まずは少し、原子のお話をしましょう。

物理学には「量子力学」という分野があります。

この学問は、原子やらの細かいことについて考えるのですが、

この分野を開拓すべく、さまざまな実験を行っていくうちに

「原子って粒かと思ったらなんか波っぽい感じもする。」みたいな

よくわかんない実験結果が出始めました。

そして何人もの物理学者が考えた結果、

「まぁ粒でもあり波でもあればいんじゃね。」という

投げやりな解釈が認められることになりました。

これを「コペンハーゲン解釈」といいます。この「コペンハーゲン解釈」では、

「粒って言うとなんかあれだし、波って言うのもなんかアレだから

原子って雲みたいにホワホワしてんじゃね?もうそれでよくね?」っていう結論で、

こう考えると今までの実験結果もつじつまが合い、

めでたしめでたし、ということでした。

しかし、どうも腑に落ちなかったのが、最初に出てきたシュレーディンガーさんでした。

そしてシュレーディンガーさんは、この「コペンハーゲン解釈」に対抗すべく

「シュレーディンガーの猫」という思考実験を行い、発表しました。

その内容はこうです。

1.箱を用意します。

2.その中に猫、ラジウム一定量、そして反応すると毒ガスを放出するガイガーカウンターを入れます。

3.そのあと、服を脱ぎます。(下着も)

4.大都会、東京のスクランブル交差点に行きます。

5.日常生活におけるしがらみから自分を解き放つ

6.あたりがまばゆく光り始め、そしていつしかその光源が自分であることに気づかされる

7.光はだんだん強くなり、世界中は眼も開けられないようなまぶしい光で覆われる

8.世界は爆発する

9.こうしてわが宇宙系は生まれました。これがビッグバンです。







すいませんオチ思いつきませんでした。
入学が決まった新入生の方々、おめでとうございます。
本当はまじめなサークルなんですよ・・・


1年 山口
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-10 10:22:01

すみません偏見です

テーマ:ブログ
おはようございます。帰省中です。
相次ぐ地震やさまぁ~ず大竹の結婚で東京は震撼していることと思いますが、ここ新潟は至って平和です。
大竹ちゃんの結婚には私も驚きましたが。

だいたいあれですね。女子アナと結婚する男なんて糞ですね。
たとえば市川海○蔵を思い出してください。結婚してしてからというものあの目力と獣のようなオーラは失われ、今や世間のイメージはすっかり「灰皿テキーラの人」です。オーラの泉に出てたときは本当に格好よかったのに!あの思わず服従したくなるオーラと目力!
私も高校生の頃は「海老蔵に遊ばれたい!!」などときゃぴきゃぴしていたものですが、今は「2008年~2009年頃の海老蔵が好き」と言うことにしています。

女子アナこわいお(´・ω・`)

そうは言っても、晴れて妻帯者となった大竹ちゃんの活躍をわたくし心から願っております!


ところでそろそろ科目登録や奨学金登録が始まりますが、皆様準備はできてますか?
こういう手続き関係を疎かにすると後で大変なことになるので、ここは気を引き締めて、真剣に考えた方がいいですよ。
一次登録で選外の授業があったら二次三次登録をお忘れなく!
教職やチュートリを受講する人は期日までに聴講料を払いましょう!

これであなたもハッピーキャンパスライフ☆


4月から2年生になれます!なれるんです! 稲留
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-10 07:42:54

早稲田なう

テーマ:ブログ
おはようございます!
ubc1年の大月です。
好きな言葉は明鏡止水です。
今年の目標は誠実です。
最近の趣味は花粉症で、目と鼻殺されて歩いてます。

あと最近の趣味はお風呂にお湯をためることで、好きな役満は小四喜です。

皆様の様々なご発展を願って
1年 大月
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。