1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-01-30 02:20:15

「これはまずい、救急車を呼ぼう」…その前に

テーマ:ブログ
「腹痛がひどい」「子供の熱が下がらない」「指を切って出血が止まらない」
いくら健康に気を付けて生活していても生きていればこのような事態に遭遇することが誰にでもあると思います。
しかし、そのような場面は日常茶飯ではなく、突然の出来事にパニックに陥ってしまう人も多いのではないでしょうか。
そのような人の多くは"対処法がわからない→救急車を呼ぼう"という思考を持ってしまいがちです。
特に深夜帯など、夜間診療のある公営の医療機関が近くに無い方は特にそうなのでは無いでしょうか。

ですが、それは果たして適当な判断であるのか?本当に救急車を呼ぶ必要があるのか?
医療を学んだ事の無い我々のほとんどは最適な判断を下す術を持ちません。

そんなときは119に電話をする前に
#7119
にダイヤルしましょう。
意外と知られていないこの番号ですが、このサービスは救急車の出動要請の件数の増加(10年前から約25万件増)に伴う救急車の現場到達への平均時間の増加(1分12秒増)への対策として平成19年6月より東京消防庁が開始したもので、庁内に新設された「救急相談センター」で救急救命士の資格を持つ救急隊員OBや看護師が24時間体制で対応し、急病に対する処置や、けが・病気の程度についてアドバイス、急を要すると判断した場合はそのまま救急出動を要請してもらうことが可能です。
東京都以外にも奈良県、愛知県、大阪市で実施されています。

増加を辿る救急車の出動要請ですが、近年はそのうちの実に半数以上が、入院の必要ない「軽症」であったそうです。
自分や親しい人に異常があった時に焦ってしまう気持ちは理解できますが、同時にどこか別のところで本当に救急車を必要としている人が居るかもしれません。
「119の前に#7119」この意識を持つだけで救われる命があるのです。
それに焦って夜間に緊急で診療すると時間外加算を取られて結構びっくりする額を請求されたりしますしね。

病院へ行く際は保険証を忘れずに
1年 引場
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-01-28 00:46:02

キャバクラジョー

テーマ:ブログ
会場は異様な熱気に包まれていた。No.1をかけた争いにジョーも力石も互いに一歩もゆずらなかった。


丹下段平「もうやめろ!これ以上盛りすんじゃねぇ!」

矢吹丈「まだだ…まだいけるぜ…」

丹下「死にてぇのか!このまま盛りし続けたら…」

矢吹「…あぁわかってる…天までとどくってんだろ?…だがなおやじ、今俺以上に盛りしてんのは力石の方だぜ」

力石「……盛りは承知…だが俺はなんとしてでも勝たねばなら………なっ!おい!……どうなってやがんだ!…やめやがれ野口!これはソユーズじゃねぇ!!」

2年 太田哲也
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-27 18:28:45

おしぼりを数えながら…

テーマ:ブログ


只今テスト真っ最中です


この時期は寝ないで勉強したり、レポート書いたり必死になりますよね



毎回計画たててやろうとするものの、その計画通りにいくはずもなく




こんなときに天才だったらちょちょっと終わらせて楽なんだろうな



なぜ自分はこんなにできない糞やろうなんだと思うんです




でも時間は過ぎていくもので、あと2、3日で終わる人もいるでしょう




そうなるとながいながい春休みです




なにもしないで引きこもりになって有意義な日々を過ごしたいものです





1年高橋
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-22 23:26:25

ツイッター始めましたがなにか?

テーマ:ブログ
おはこんばんちは!!

「これが時代の最先端やグッド!」と友達のえせ関西人の助言でツイッターを始めることに相成りました。

実は以前にもアカウントを取り盛んに+(0゚・∀・) + ワクテカ +つぶやかせてもらった時期があったのですが設定で僕のつぶやきを誰も見れないようになっていることに先日気付き、「つぶやき」というより「独り言」になっていたようでそりゃもう穴があったら入って上から埋めてほしいくらい恥ずかしかったので二度とやるまいと思っていたのですが、押しに弱い僕はまた始めてしまいました。

イベントなどに来てくれるかた、新歓の新1年もやっている人は話しかけてくださいねニコニコ

あとこの頃いまさらですが、マイケルジャクソン(以下MJ)のベストを買いました。やっぱとてもカッコイイ!!あまり知らなかったのですが聞いてみると名曲ばっか合格
うちの父はずっと「MJと同じ誕生日」ということを自慢に生きてきたらしいのですが、この間時差の関係で一日ずれていたことが判明しまして( "・ω・゛)←な顔になっていました。

                                  アナルスターは僕じゃないよ    芦葉
                            
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-01-19 12:15:39

試験期間中なのに5時間かけてブログを書きました

テーマ:ブログ
みなさんこんにちは。毎日寒いですね。ぴちぴちの現役女子大生であるわたしといえども、お肌の乾燥が辛い季節です。

世の高校生浪人生諸君はセンター試験も終わり、そろそろ受験も大詰めですね。一方我々大学生はレポートやら試験やらで忙しい時期になりました。

このままだと進級すら危ういわたしは本来ブログを書いている場合ではないですが、今更悪あがきをしてみたところで結果は大差ないと踏んで書きます。

みなさんはブログ読んでる暇あったらちゃんと勉強してフル単とやらを取って無事進級してくださいよ!



それにしてもテスト前だとかレポートの締切前だとか、やるべきことが山積みの時に限って本読みたくなったり映画観たくなったり部屋の掃除したくなったりするのはどうしてなんでしょうか。

かく言うわたしも試験勉強ほったらかして夜中に「ジョゼと虎と魚たち」という邦画を観てました。

池脇千鶴のおっぱいが見れたり、のだめになっちゃう前の上野樹里が正統派美人女子大生役をやってたり、脱獄王が楽しみな板尾創路やわたしの好きな荒川良々が出ていることで有名な映画ですね。

すけこましの妻夫木くんのおかげでラブシーンが盛り沢山のため家族で観るのはおすすめしませんが、いい映画でした。主題歌はくるり。


「大切だったものが時を経て大切ではなくなる日がくるよ。それでも淡々と続くよ人生は」


そんな映画でした。


「ぴちぴちだったお肌もいつか乾燥や小皺に悩まされる日がくるよ。お前ら覚悟しときなさい」


要はそういうことです。

既にお肌の曲がり角一年橋本
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。