2015年8月週末日帰り北海道旅行 | uassuのブログ

2015年8月週末日帰り北海道旅行

昨夜、愛妻から…
「あたち、ヒマワリ畑に行きたいのォ~[みんな:01]

「ウン、イイよあるよ。で、何処の? スペインのアンダルシアか? 千葉の房総か?」

「北海道の北竜町ヒマワリ

「こんな時季、飛行機空いてるの?」

「下りは、朝7時なら[みんな:02]

「ハイ、ではオヤスミナサーイぐぅぐぅ

で、明けた朝5時に家を飛び出し、羽田へ~

photo:01



羽田のラウンジでパンとコーヒーで腹ごしらえして千歳に着いたら、イキナリ「きのとや」の濃厚なソフトクリームをパクリ。

今日は、12時間3000円の格安レンタカー「イツモレンタカー」の旧式VITZで地道で北竜町を目指します。片道130km[みんな:03]

信号もなく、ひたすら農道を2時間飛ばします。
高速道路なら、1.5時間位で行けるんじゃない?
北海道の高速道路って高すぎて、あまり車を見かけませんが。[みんな:10]

photo:02



途中、道の駅で、東京で買ったらまず優に2000~3000円はするであろうメロンを1000円以下でGETビックリマーク

photo:03


これ、何か分かりますか?
ズッキーニだそう…
色々な形の種類があるんですね[みんな:04]

砂川市も通るので、
photo:04


私たちが世界でイチバン美味しいお気に入りシュークリームを作ってる「北菓楼」の本店に[みんな:05]

店内は、お客でごった返してたけど、

photo:05



メチャ美味しそうな生ケーキが200~300円でズラリ[みんな:06]

あと、喫茶コーナーでは、超美味そうなドテカイ帆立のパスタとか、とか、「あー、ここで暮らしてエエエ」的な魅力満載でしたよ。

photo:06



で、北竜町のヒマワリ畑に到着ぅ~

ここにも、日本人だけじゃなく、外国人イッパイですわ。

富良野のファーム富田ばりの小高い丘一面がヒマワリ畑って感じですヒマワリヒマワリヒマワリ

photo:09



北竜町のお隣の雨竜町では、憧れの書家の辻井京雲さんの常設ギャラリーと遭遇[みんな:08]
ま、「スンゲえ」としか言いようのない見事な作品の数々でした。
photo:10



で、帰りに、札幌市内でイチバン千歳に近い白石区の「根室花まる寿司」南郷店へ~車

千歳空港内の「根室花まる寿司」閉店しちゃって、超残念なんですよね~[みんな:07]

代わりに函館の回転寿司屋さん「函太郎」が入ったんですが、“割高”叫び

今日の「花まる寿司」のオススメは…

photo:11



こんな感じで、私が感動したのは、「本かつお」!!
photo:12



スンゲえ肉厚の本かつおにミョウガなどの薬味が[みんな:09]

今日、2人で平らげた皿々たち

本かつお 270円
時知らず 270円
活ほっき 270円
真イカ山わさび 180円
夏たらのポン酢握り 230円
生ボタン海老 420円
紅鮭すじこ醤油漬け 230円
本鮪赤身 320円
あぶらガレイ 230円
中トロ 270円
1本穴子 420円

〆て3500チョイビックリマーク

やっぱり、北海道のコスパ回転寿司は、「根室花まる寿司」で決まり!!

他あれば、ご推薦くださ~い。

帰りは20時半の羽田行きに乗り、お家にはシンデレラ前に滑り込みィ[みんな:11]

あ、そうそう。
旧式VITZは、燃費は良いんでしょが、260kmで11L。
先月のAQUAで余市まで240kmが7Lだから、やはりハイプリッド車って「ECO」ですね[みんな:12]


iPhoneからの投稿