いない間に溜まった用件をこなしているうちに帰国して4日経ち、おっと、忘れないうちに。
 
はい、アメリカに八日間行ってきました!
兎団は年に二回、クリスマスとイースターに、チャリティー公演をやらせて頂いております。そのご縁でとあるシンポジウムにお招きいただきました。
アート分野のセミナーを多く選択することができ、勉強の機会を頂いたのです。
 
【行く前】
なんと往復の交通手段以外はすべて賄って頂けるという超手厚い企画!
つーてもアメリカ、そう簡単には…と思っていたら、なぜか行け~行け~と背中を押される流れが。
・格安航空券が申し込み期間ギリギリ滑り込みで確保できた
・10年前に作ったパスポート、ギリギリ有効期限内!
・この時期は毎年「まめ芝。」期間だったが昨年で終了している
・次回公演『ジョセフへの追想』はカナダが舞台、近いな…雰囲気見られるな…
・店のご予約、1団体さんが長めに借りてくれている…この団体にさんだけ特別レクチャーすればなんとかなるぞ?
人生、流れに乗る時ってありますよね~
 
【飛行機】
さすがに12時間以上乗るのは初めてでしたが、飛行機は飛ぶホテルですね!エコノミーでこうなんだから、ビジネスやファーストはさぞや。
動けないのに次々出てくるディナー・ドリンク・おやつ…フォアグラか?食べ過ぎるとお手洗いが近くなるので、時々断るのがコツですね。わたし?全部いただきましたが、何か?
 
行きは「シン・ゴジラ」を二周観ました!日本の航空会社だとまだ上映されていないらしい。いつか見たい映画だったので、もう4000円近く得した気分。
いやー面白かった!傑作ですね!二周目は音声を入れず英語字幕で鑑賞。はい、付け焼刃で英語慣れしようかと(^^;)
帰りは「君の名は」を一周と少し。ここでも2000円ぐらい得した気分♪
これは好きな人は好きだろうなーと。わたしにはちょっともどかし過ぎたのと、うーん…ちょっと脚本の精神年齢が若く感じて…
最初のうちイヤホンの接触が悪く、音声が聞き取れなかったので、英語字幕で観てました。英語力のレベルアップを感じるエピソードq(^ー^)。途中で直せたので、一周見た後、聞こえなかった部分を再び鑑賞。しかし映像、特に背景はほんとキレイなアニメでした。
 
帰りの飛行機、ミネアポリス(ミネソタ州)の乗り換えで90分遅れ。今まで海外に行ってもそういうことなかったのですが、別便で帰った他の参加者(日本の方)も遅れたそうなので、珍しくないみたいですね。
 
ミネアポリス離陸時。雪景色。山っていうか起伏がない!気温-4℃
画像が横ですみません…
日本到着時。陸地の海岸線わかりますか?気温11℃ぐらい
 
続く
 
斉藤可南子