5年ぶりにアメブロを再開して、1カ月ほど経ちました。

 

ふと、アメブロのお知らせ

 

常時SSL化以降、ご利用可能なプラグインについて

 

を見て、ふと

 

『そういえば、5年前にGoogleアナリティクス(以降「GA」)のタグを入れていたような。。。』

 

と思い出し、アメブロの「設定」を確認してみると、フリープラグインの中にGAタグが書き込まれていました。

 

アメブロの設定を色々と調べると、現在はGAタグを直接フリープラグインに設置しなくても計測できることが分かり、さらに「サーチコンソール(※1)」とも連携が可能になっていました。

(5年前はサーチコンソールの設定ができなくて、いろいろ困った記憶があります。)

 

※1:GAとは別に検索結果を調べられるGooleの無料ツール

 

せっかくなので、アメブロのhttps化対応と合わせて、さっそく設定を試してみました。

 

「アナリティクス」とか「サーチコンソール」という言葉を聞くと、設定にはウェブの専門知識が必要と思うかもしれませんが、アメブロを更新されている方なら超簡単にできる作業です。

アメブロのアナリティクス数値とは違った内容を確認できますので、皆さまもぜひ試してみてください。

 

<Googleアナリティクス>

GAアカウントの開設はこちら(公式ページ)

 

■ざっくりとした設定方法

-GA作業-

①GA公式ページでGAアカウントを作る。

②GAカウントの「トラッキングID」(UA-〇〇〇・・・と表示されているもの)を確認する。

 

-アメブロ作業-

③アメブロ管理画面から「設定・管理」⇒「外部サービス連携設定」を開く。

④「Search Console(旧ウェブマスターツール)と Google Analytics の設定」をクリックする。

⑤「Google Analytics の設定」に②で確認したトラッキングIDを入れる。

 

おしまい。次の日にはGA側に数値が出てくるかと思います。

 

私も先日、久しぶりにアメブロのGA数値を見ると、今まで「フリープラグイン」に直接GAタグを入れていたので、スマホの計測ができてませんでした。(「フリープラグイン」はスマホでは表示されないため)

でも、「外部サービス連携設定」で行うと、スマホからの流入もGAで計測できるようです。

※アメブロ”アプリ”からの流入は、GAでは集計できませんのでご注意を。

 

ついでに

 

<Googleサーチコンソール>

サーチコンソールの開設はこちら(公式ページ)

 

■ざっくりとした設定方法

-サーチコンソール作業-

①サーチコンソールのアカウントを作る。

②サーチコンソール上に自分のアメブロの「プロパティ」を作成する。私の場合は「https://ameblo.jp/u8t4m/

③「プロパティ」に登録したサイトURLの所有者確認を行う。

 ⇒5年前は、アメブロではこれができなかった。。。

④サーチコンソールの所有者確認方法で、「HTMLタグ」を選んで、表示されるタグの「content=”半角英数字”」の半角英数字の部分だけをコピーする。

 

-アメブロ作業-

⑤アメブロ管理画面から「設定・管理」⇒「外部サービス連携設定」を開く。

⑥「Search Console(旧ウェブマスターツール)と Google Analytics の設定」をクリックする。

⑦「Search Console(旧ウェブマスターツール)の設定」に④で確認した半角英数字を入れてと登録。

 

-サーチコンソール作業-

⑧"1日経ってから"所有者確認のボタンをクリックする。

→普通のサイトなら、すぐに所有者確認できるのですが、アメブロは時間がたたないと反映されないようなので、⑦の作業をしたら1日まちましょう。

 

所有者確認が無事にできたらおしまい。

 

本来は、サーチコンソールの設定をした後に、Google検索に見つけてもらいやすくするために「サイトマップ」を登録するのですが、アメブロではできません。

 

※余談※

代わりに「PubSubHubbub」という機能を使って、Googleに更新情報を送ることができます。

私が提供しているサービスではないため、このブログ記事では紹介しませんが、『アメブロ PubSubHubbub』などで検索すると、アメブロの更新情報をGoogleに送れるサービスが出てくると思います。

 

こんな感じで、アメブロにGAとサーチコンソールを設定できます。


 

これから「GAやサーチコンソールの勉強をしたい」という方は、アメブロで設定してみてください。



また、あまり意味はないですが、ついでに「フリープラグイン」を使って「Yahooアクセス解析」を設定しました。(やはりスマホからの流入が計測されません!)



 

■今日の猫ちゃん

 

{E28A64D1-7967-4E89-AB64-CF22253547F1}

テントでお昼寝中のアンちゃん(ラグドール♀)

 

 

リスティング広告の運用相談は「アミジャット」

 

AD