名取市とブラジル | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

なりたい声へむけて 
なりたい自分に向けて 
心から呼吸からアプローチする
シンガー☆声と呼吸のトレーナー
U-KO Harmonia です!

先日より記事にUPしてましたが、
先週末は、被災地である名取市の
閖上港朝市グランドオープンに、
我がゴスペルユニット
Sound Of Spiritとして歌ってきました!


関連記事



去年の夏に仮オープンしていた朝市でも歌ってきましたが、
今回のグランドオープンにも、お声がけ頂きました。

声をかけてくれたのは、
「日本ブラジルかけ橋の会」、
ブラジルに研修留学に行きかけがえのない経験をしてこられたOBOGの
団体の友人と皆さんです。

「かけ橋の会」のお一人が、
震災の半年前まで名取市に住んでいたこと、
また、ブラジルのグアララッペス市と名取市が姉妹都市いうこともあり、
後輩達の研修活動においても被災地の今をブラジルに伝えたり、
ブラジルの文化を通して名取に元気を届けたりされてます。

始めてご一緒した夏の名取で、
人のために笑顔で働く皆さんに
心を打たれました。



そして夏も今回も一緒だったのが、
昨年から「かけ橋の会」と名取市の支援をしている
浜松のブラジル人サンバグループ
Amigos do Samba!!

{36A51258-DCCD-4CBB-8D54-D608B923DBCA:01}


彼らがまた素敵なんです!
暖かくて大きな心で、
そしてチャーミング、
いっつも笑顔で楽しいブラジル人の中でも、
飛び抜けてる思います!


彼らのおかげで「久々に笑った」と
顔をほころばせる被災地の皆さん。。

日本語の「花は咲く」を覚えたり、
閖上を元気付ける日本語の歌を創る優しさ、

移動のバスの中でもサンバ楽器を叩き歌い終始笑顔。

鼻○ソのことで小一時間は大笑いしてる無邪気さ(笑)


とにかく(笑)
「日本ブラジルかけ橋の会」の皆さんも、
「Amigos do Samba!!!」の皆さんも、
優しさと元気なエネルギーで一杯!

名取でもその風を運び
大きく暖かい空気を創り出してました。

私達もそのお手伝いが出来たなら嬉しいです!



{6F36D262-FF1D-4485-B6F4-90960B609123:01}


U-KO Harmonia