まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

小学3年生の息子U、


先月から料理をもう少し極めたいという本人の強い希望で、


お教室に通っております。





小学生向けのお料理教室です。



「子どもですから指を切るかもしれないし、火傷するかもしれません。


でも、その経験も含め、ここで得るものは、もっと大きな学びです」


そんな先生の方針に魅かれてこのお教室に決めました。


中華料理店を厨房ごと貸し切ってのレッスンです。



ただ、日ごろから夕飯の当番もそつなくこなすUにとっては、


ちょっと初歩的すぎる部分も。



しかしビックリマーク


日ごろ、何をやるにも、


みんなについていくので精いっぱいのU。あせる



ここでだけは、食育インストラクターである


先生の助手のような扱いを受けているようで、


それがまた心地よいらしく・・・・。


とても充実した顔をして帰ってきます。




今日のお題は二色丼でした。




右のどんぶりからあふれんばかりのごはんと鳥そぼろがUの作品。



今度、あらためてハハに正しい「卵の炒り方」を教えてくれるそうです。



そうは言われても、

ハハは卵の正しい炒り方など、いまさら興味はありませんけどねむかっ



(※あ、料理に興味がないってことではないです。


自分も以前、肉や乳製品や化学調味料を極力使わないで作る


マクロビオティックの教室にちょっと通っていたことがあります。


おしゃれな自宅サロンで教えてくださっていた先生が、


ある日突然失踪し、何一つ身につかないまま終わっちゃいましたが、


また機会があれば挑戦してみたいです!)




とにかく君自身が、家族に美味しい夕飯を作れるよう、精進してくださいUよ。( ´艸`)




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
子どもたち、帰ってきました。

湯沢は意外に雪もそれほどでもなく、

滑っているときは汗ばむほどだったそうです。

息子Uは山頂まで登ったとか。

七歳ですがスキー歴四年。

ハハはもう、Uには教えることがないどころか、教えて貰うレベルかもしれません。



そして、今回の心配のタネはこちら。


年中のムスメK。

園の友達も0、女の子の参加も0。

孤立無援のひとり参加でした。

よくぞご無事で帰ってきてくれましたよ。ホント。

スキーをはじめて二年目ですが
特に泣いたり、レッスンを拒否することもなく、たんたんと日程をこなしていったようです。

(※園児時代の息子Uたちは、二年間涙ながらのレッスンでした。ところが今回、ムスメKは帰りたいと泣き出す年長の男の子たちを励ます係だったとか。。)


何がつらかった?と聞いたら、

「べつに~(-з-)」

「強いていえば、ごはんが多かったことかな(°∀°)b おにぎりおにぎりおにぎり

だそうです。

残すのが嫌いなKとしては、ごはんがどんぶり飯でつらかったようでした。

春のスキー合宿にも行くと鼻息の荒いK。

いやいや。オカアサンはもう充分だよ。

どれだけ心配させられたことか。




鳥さんまで静まりかえっていた我が家ですが、子どもたちが帰ってきたとたんに、また耳を被いたくなるような賑やかなジャングルに戻りました。

こっちのほうが落ち着くね。

来年はまたついていこうかな?




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子U-はスポーツクラブの競技会に出かけてゆきました。


運動はニガテだったUですが、



3年も習っていると、それなりにできるようになるもので、


体育の成績は良いほうです。



生まれつき運動神経の良い子たちに比べると


足元にもおよばないUですが、


聞けば成績はうちのにぶちんのほうが良かったりすることも・・・・。



スポーツクラブの先生たちは、学校授業の体育で


評価される点を日々、強化してるんでしょうね。



逆上がりができるようになった時も、


誰よりも先にスポーツクラブの先生に報告したがったU。



バリバリの体育会系ゆえ、口調が乱暴で


Uのようにできない子たちにも容赦ない先生たちですが、


ちゃんと慕われているのですから、さすがだなぁと思います。








競技会は遠方で行われているものですから、


今日はチャピ男さんはお留守番です。



最近よく丸くなってます。


寒いのかな。


おみやげに、あったかい冬着を買ってきてあげようと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も、湯沢に2泊3日のスキー合宿に

子供たちときています。

で、例年通り、朝から猛吹雪です。( ´∀`)


でも、子供は風の子。




吹雪もアトラクションのひとつって感じで

がんがん滑ってます。


娘Kもスクールデビューし、

まずはソリから。



こちらもノリノリです。

ハハは、子どもたちをスクールに預け、

今日はのんびり、愛読書片手に雪見酒。



スキーのお供にはちょっと重かったかな。
ネタ的に。

今から温泉に入ってきます。
明日からスキーがんばります!。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、小1の息子Uの、スポーツクラブの競技会でした。



ハハは、はじめは行かないつもりでしたが、


なんだか気になってしまい、


お仕事を直前でキャンセルあせる


息子Uにお供することにしました。



少々遠方で行われたため、朝早く家を出て、高速道路に乗って、


会場に到着。



倒立前転や側転などのマット種目、


連続前回りや、連続逆上がりなどの鉄棒種目、


跳馬で開脚跳びや台上前転などなど、


うちのUにとっては、かなり難しい種目の数々でした。



特に、鉄棒は観ていてハラハラあせる


それでも、先生の上手なアシストのおかげで、


なんとなく形になったので、ほんと、よかったです。



まりも日和



最後は、選ばれた優秀な子たちが


すごい技を見せてくれました。


こちらは、一年生が跳び箱14段に挑戦しているところ↓



まりも日和

この子は倒れちゃってますけど、


成功させたお子さんもいて驚きました。


自分の背よりぜんぜん高いのに、頑張ってます。



兄や仲間たちの競技の様子を鼻で笑っていた、


どこまでも感じの悪いムスメKですが、


この時ばかりは


「うわ!!


さすがにKもコレ(14段)はムリ!できないな~」と、


誰がみても当たり前のことを、


大声で言い、周囲の失笑をかってました。ダウン





帰りは、会場の近くのIKEAに寄り道。


お昼過ぎだったので、


IKEAのレストランに寄ろうとしたところ、


下の階の毒々しい青と黄色のソフトクリームに


「アレが食べたい!!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ」と、


目が釘づけになった子どもたち。



まりも日和


おかしな色のソフトクリームと


ホットドッグに付き合わされ、


チープなランチを楽しみました。むかっ



息子U,悩みながらも3年近く続けてきた


スポーツクラブですが、


不格好ながらも、ひとつひとつの課題を


クリアしていく姿には、毎度感動させられます。合格



来春からは、ムスメKも入会予定でして、


体験レッスンに先日連れていったところ、


年少にしてのぼり棒を制覇。


(息子Uは先日、ようやく登れるようになったばかり・・・)



すでにコーチの先生方の間でも、


穏やかなUと、負けん気の強い妹K、


おなじ親から生まれてきたとは思えないとか、


あっという間に抜かされそうなど、


いろいろ言われちゃってます。



そんな中でも周囲からのプレッシャーに負けず、


Uにはこの調子でコツコツ、カメの歩みで


地道に頑張って欲しいと思っています。ドキドキ









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末に息子Uのスポーツクラブの特訓がありました。


今週末の競技会に向けての特別レッスンです。


競技は、マット運動や鉄棒、跳び箱等。跳び箱



まりも日和


風邪気味で不調だったUですが、


日中は、小学校のお祭りがあり、


そこでひと暴れマリオしてから、


こちらの特訓に連れてきましたから、


かなりキツかったのではないかと思います。ダウン



一年生のU、教室に来るなり、


上級生のお兄さんに


「おいU、競技会、跳び箱5段だぞ。


お前ホントに飛べんのかよ!?」と


いきなりからかわれ・・・。DASH!




まったく飛べないわけではないけれど、


まだ身長が120cmに満たないU、


90cmの高さを前に、腰が引けてしまうようで、


立ち止まってしまうシーンが何度かありまして。。。非常口



結局、Uともうひとりの1年生だけ別枠で


一段下げて、居残り練習をさせられていました。ううっ...



最後は、5段に戻し、また練習し、


仕上げは、先生が腰をかがめ、


馬になって、馬跳び特訓。ディープスカイあせる



最終的には、ほかの優秀な子たちには


見劣りするものの、


それなりに跳べるようになったので


ハラハラしましたが、


ハハとしては一安心でした。( ̄▽+ ̄*)



家でも、少しずつ練習し、


壁ナシで逆立ちができるようになったU。



実は、ここだけの話(笑)、


去年の大会は、なんだかぜんぜんできないUを


競技会に晒すのは、可哀想な気がして


申し込みすらしませんでした。


(前日、七五三だったこともあり、親もしんどいこともあって)



でも結局、クラブでそこに焦点をあてて


猛練習していくうちに、それなりに


出来るようになっちゃうんですよね。子どもって。音譜



ムスメKのピアノ教室は、個人の先生で


発表会などはやっていない教室なのですが、


子どもの成長を考えると、


発表会みたいな場って、


もしかしたらすごく大切なのかも・・・。!?



今までは、子どものうちは、


習い事の先生は、練習さえきちっと見てくれればそれでいい、


発表の場など要らないし、


そういうことで、唯一、子どもと遊べる


週末まで埋めたくない考えていましたが、


Uのささやかながらも成長する様子をみて、


考えを改めはじめるハハなのでした。フネ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
字の汚い小一の息子U、


夏休みの学習目標は、

「字をきれいに書けるようになること」。


でもあせる

すでに予定は目一杯入っていまして、

とても、その手のお教室に

通う余裕など、ありません。


そこで閃いたアタクシ(°∀°)b


水で書ける書道セットなど、

買ってみました。




一枚につき一文字で、


原寸大のお手本がありますから、

不器用なUでも、それなりに

見栄えのいい字がかけます!!





上のほうに、Uが書いたような、

汚い走り書きがありますが、

これは、はじめから書かれている

不思議なポエムですトイレ


それに気づかず、Uが書いたとばかり

勘違いし、お手本に落書きするなんて!と、

叱りとばしてしまいました。ヒミツ


(これを買った人のほとんどは、

同じあやまちを

やらかしていると思われます爆弾。)


筆はホンモノみたいですし、

楽しいし、汚れないし、イイコトは

多いですが、

付属シートは三枚だけ。


しかも、なかなか乾かないので、

せっかくやるきを出しても

盛り上がりに欠けます。


そのあたりが難点かな(-.-)。

水書道自体は

けっこう親子で楽しめますよ。合格



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
年少児のムスメK、

ピアノの個人レッスンに通いはじめました。






ハハが、1年以上、

悩みに悩んで選んだお教室です。


というのも、

わたし自身、ピアノ歴の中で、

なんと、二度も、先生から

お暇を頂いてしまったという、

泣けるとかツラいというか、

情けないというか、ふざけた

過去がありまして、…。


めったなことでは、破門(クビ)に

されるものではないですから、

よほど不出来な、センスも

やる気も感じられない

教え子だったことは明白な事実です。


そんなハハの血を色濃くひく

ムスメKですから、技術や実績以上に

人格重視、

長い目で、のんびり気長に育ててくれる、

あたたかくフトコロの広い先生を

探しに探しました。


かよえる範囲のピアノ教室は

10箇所以上あったなか、

唯一、わたしの理想にかなった

先生を見つけることに成功ビックリマーク



発表会もなく、教本もつかわず、

こどもにあった、オーダーメイドの

レッスンをしてくださる先生です。


来るものをある意味、選ぶ、

ギャン鳴きする大型犬がいることも

決め手の一つでした。


先生にとっては、生徒になれる基準は、

そこだけのような気持もしましたがメラメラ

(ムスメKには吠えないとか、そんなことは毛頭なく、

ただ、ガウガウ吠えられても、

平気でつかつか先生のお宅にあがりこめただけのことですけど。)

ええ、

ハハも、タイミングをみて、

レッスンデビューしたいともくろんでおります。


親子でクビにされるようなことがなく、

すえ長く通えるといいな、と思います。!!




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。