まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

デストロイヤー?さて、こちらはなんでしょう?



ムスメKのお弁当に入れる赤い

ウィンナーさんです。

女の子らしく可愛らしいのをイメージしてましたが、

実際に出来上がってみると

笑ってはいるものの、

覆面レスラーデストロイヤー?レスラーマスク以外のなにものでもありませんガクリ


真っ黒になるまで焼いて、

ショッカーショッカーとかも作れそう。

ショッカーがいっぱい詰まったキャラ弁!

ショッカーショッカーショッカー


いいかもグッド!



ちなみに、シャウ○ッセンでチャレンジしたら

プリプリすぎて顔面破裂。割れハートy’s


ダメでした。あせる



仕上がりはこんな感じ。

二人のレスラーも心なしか嬉しそう。ドキドキ

はんぺんの中にはゆで卵をつぶして

マヨネーズにあえたものが入っています。

春休みのあいだ毎日、ずっとお弁当でネタがつきてきました。



誰か簡単で(※ここめっちゃ重要)ムスメKが喜びそうなおかず、教えてください
ハートブレイク
Android携帯からの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



息子Uが、どうしても、お月見したいと

言い張りまして、、、。


スーパーにでかけましたが、

お団子は、残念ながらうりきれ、

市販のおはぎで手を売ってもらおうと

したところ、十五夜とお彼岸は

違うでしょ!と、拒否されあせるあせる



急遽、頂きもののさつま芋をふかし、

生クリームやらメイプルシロップやら

マッシャーで混ぜ、

いも団子を15個つくりましたお団子お団子






見た目はイマイチですが、

材料はスイートポテトみたいな

ものですし、

お菓子の先生から譲っていただいた

製菓用の甘味の強いサツマイモ

だったので、

美味しいお団子もどきが作れましたドキドキ


まるいものならなんでもいいんだ、と、

葡萄も15個ならべ、

お月見大会のはじまりはじまり。ウサギ






さっそく

ベランダで団子を落とす娘K!!




すすきもなにもない十五夜さまとなりましたが、

子どもらは楽しかったようで、

はやくも一年後を楽しみにしているようです。


満月がきれいな夜でした。新月



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
持つべきものは、




お料理じょうずな御近所さまです!

キッパリ( ̄ー ̄)



おいしそうでしょう。!!

手作りの春巻きです。

目と鼻の先に住んでますので、

揚げたてのホカホカですよ。

いっただっきま~すドキドキ







※昨日の記事の方、連絡つきました。
一緒に心配してくださった方たちに
心よりお礼申し上げます星

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


きのうは、ムスメKの誕生日でした。


4歳になりました。ブーケ1



そこで、久しぶりにケーキなど作ってみました。


不格好ですが、子どもたちは大喜び♪



まりも日和





といっても、夕方まで仕事でしたし、


子どもたちも習い事でしたので、


そう時間がありません。あせる



できるだけ手短にすませようと、


今回は、スポンジの部分を、


今はやりの炊飯器で作ってみました!



トッピング前はこんな感じ↓


まりも日和

バナナが2本、練りこんである、


バナナケーキです。



バナナをフォークでつぶして、


溶きたまごと牛乳とミックスに合わせたものを


バターを塗った炊飯器に入れてスイッチオン


するだけのお手軽さです。



メレンゲを泡立てる手間もなく、


すご~く簡単なので、忙しいママさんも


ぜひ作ってみてくださいね。音譜



<材料>


ホットケーキミックス200g

バナナ2本

牛乳100cc

たまご2個

バター50g



これに、トッピングの生クリームとフルーツを


乗せました。


今回は、生クリームをたくさん使う予定だったので、


お砂糖はいれませんでしたが、


もし、クリームを使わないなら、


お砂糖を50gくらいいれると


ケーキらしい甘さが出ます。



私が見たレシピでは、本来、バターではなく、


サラダ油50gとあったので、


サラダ油でもうまくいくようです。



よかったら子どもといっしょにお試しあれ!ドキドキ




ちなみに、K、4歳のお誕生日プレゼントは、



「大きくてたくさんお話が入っている本がいい、


もう4歳だから。


おもちゃはすぐ飽きるから要らない!」と、



あいかわらず、生意気なことを言っていましたので、


こちらにしました↓




5分でよめる!ディズニーめいさく集(1) 【Disneyzone】 [ 森はるな ]
¥1,680
楽天

ディズニーランドに行ってきたばかりのK、


パレードで見たキャラクターのお話がたくさん載っていて


大喜びでした。



女の子の心をはぐくむ名作/立原えりか【クーポンがもらえるメルマガキャンペーン実施中!】
¥2,625
楽天

こちらは、絵の美しさに魅かれて決めました。

昔話や童話の絵本は、たくさん持っているので、

今回はあえて、女の子向けのお話、

メジャーじゃないものもピックアップされたものにしました。


内容は、名作童話のダイジェスト的なものも多く、

近い将来、自分で好きな本を選ぶ足掛かりにって感じかな。









いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ささやかながら、


娘Kのひな祭りをしました。



例年、お寿司をとって盛大にお祝いしていたのですが、


今年は参加者が少なかったので、


若干手抜き気味。



女の子のお祭りということで、


気にしたのは、いろどりだけ(o^-')b



たししたものは用意できませんでしたが、


華やかな感じは出せたと思います(爆)。







まりも日和






今回用意した食事で、


胸を張って自慢できるアイテムは、


強いて言えば、コチラでしょうか。↓






まりも日和


そうです、はまぐりの潮汁です。



近海ものの、大きなハマグリです。


母に買ってきてもらったのですが、


びっくりするようなお値段でした。


さすがに、美味しかったです。ラブラブ



主役のKはというと、


お節句用の晴れ着は、


ものの一瞬で脱ぎ捨て、


日頃は買ってもらえない、赤いウィンナーを


無言でひたすらむさぼっておりました。





まりも日和

「かわいいタコさんに


頭からガバっと食いつくのが、


面白いしおいしいんだよワカメラブラブ


だそうな・・・。



来年も、無事にひな祭りが迎えられますように。桜



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の晩ごはんはこちらドキドキ



エビチリと豚肉の回鍋肉、

コーンサラダとお味噌汁。

買い物に行く時間がなかったので、

冷凍庫のエビとお肉、

アーンド、

Cook doで作りました。

Cook doなんて邪道と思われるかも

しれませんが、

某有名中華飯店の料理長さんに、

美味しい中華の作り方をお聞きしたら、

日本人が中華を作るなら、

調味料を買い揃えることや、

鮮度を保つのが難しいので

Cook doを使うのが一番!!

と、教わったことがありましてキノコ

青椒肉絲もお勧めですラブラブ

みなさんもcook Do ぜひ

お試しあれ合格ラーメン


※味の素さ~ん、みてくれてますかあぁ

なにか送ってくださ~い。グッド!クラッカー


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、幼稚園児の息子U、

お弁当持参dayでした。

先月の運動会で、園から頂いた

参加賞は、この二段の大きな

ランチケースです。




さっそく使いたがる息子U。


そのわりには、量は少なめにしてくれ

などと、難しい注文むかっ

(食べきれないと、ご褒美メダルが

もらえなくなるらしい)

それゆえ、若干スカスカ気味ですが、

なんとか形にできました。おにぎり

里芋の煮転がしと、ササミのフライ、

あとは卵焼きなどです。ヒヨコ

これからどんどん食べる量が増え、

お弁当箱もサイズアップ

するんでしょうか。あせる

すえ恐ろしいハハなのでした。




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜の晩ごはんはコチラ音譜



煮豚ですブタ

仕事から戻り、小一時間、

圧力鍋を利用して、

柔らかく煮あがりました。合格




付け合わせは、ナスと大根。

こちらも、なかなか、

しっかりよいお味に(・∀・)

小皿は、こどもたちの好物、

キュウリともやしのナムルです。

ゴマ油、お醤油、お酢とツナ缶で

ささっと味付けしましたグッド!


食べ盛りのこどもたちのために、

自分はほとんど興味のない

お肉料理に奮闘するハハなのでしたドキドキ



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。