まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:
実家の母から一枚の写真を渡されました。



ウン十年前の写真です。

小学一年生か二年生です。

そして、あろうことかマイピアノの蓋の上に姫リンゴの盆栽が乗ってます。。。

さらにその上には、大事にしていたお人形も乗ってます。

左側がキャンディキャンディで、右側がジュジュちゃんだか、ジェジェちゃんだかというお人形です(°▽°)

懐かしいなあ。

子どもたちに見せたら、違和感なく「あ、ほんとにおかーさんだ」と受け入れてました。

あまり変わらないってことでよろしいんでしょうかね。

この写真と一緒に、七五三で私が着たお着物一式を預かってきました。

祖母が仕立ててくれたもので品も良く、時代を感じさせません。

来秋、ムスメKが喜んで着てくれるとよいのですが。!!ラブラブ


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母の実家から、おいしいぶどうが届きました。


まりも日和

立派な巨峰でしょう?



母の実家は、観光農園をやってまして、


バスツアーのお客さんを相手に、


ぶどう狩りなどが楽しめます。



バンガローなどもあって、幼い頃は、


おじいさんの運転する軽トラの荷台に乗せられ、


よく農園にも遊びに行ったものです。



お年頃になった頃からは、


すっかりご無沙汰していますが、


ぶどうだけは毎年、美味しくいただいています。



子どもたちもぶどうは大好きですが、


うちで、いちばんぶどうが好きなのは


コチラ↓



まりも日和


大好きなぶどうを丸ごともらって、


にっこり、ハイポーズが決まってます!



ぶどうの実は大好きのようで、


だいじに皮をむいて食べます。



ですが、


まず、種から食べるんですよ。



日頃、存在感の大きなおーじろうも


鳥の仲間なのだな、と


思わせられるシーンです音譜




たくさん届いたので、


ご近所への日頃の不義理をコレで


果たしてこようと思います。ドキドキ



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


先程、広島から、

素敵な贈り物が届きましたドキドキドキドキドキドキ




まりも日和



手作り狆ホルダーです足あと

肉球の中には、なんと「狆」の字が☆ミ


愛犬家のみなさま。

いいでしょう。てへ


アメブロはメアドも住所もやりとりできないので、


挫折しかかったんですが、


「なっちゃんの日常」の、


竜ぽんママ さんに、ムリをお願いして


譲っていただいちゃいましたあせる



一字で品種まで表せる犬は



めったに(というか狆くらいしか)いませんよね。


さっすが、日本犬、


さっすが狆だわ~(°∀°)b



肉球、中央の漢字ともに


ダイカットのところも、さすがです。カエル

マネしようと思っても、かんたんにできることではありませんぞ。


(雑貨の商品企画をしていた時代もありましたもので~)



まりも日和

こちらは、狆ホルダーとともに

お迎えさせていただいた、もみじ饅頭さん。紅葉


とっても上品な甘さで、


子どもたちも大喜びでした。



ありがとう、竜ぽんママ様と彼ぴょん、


そして、その愉快なお仲間さんたち♪



家宝にさせて頂きます!




まりも日和-1367582451097.jpg
「なっちゃん、ありがとう!大事にさせるよー(byちゃ太郎)」



Android携帯からの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
母から、わたしもイイ物を

もらってしまいました。

コチラです(⌒‐⌒)



ミラーレス一眼の、

ペンタックスQですドキドキ


コンデジが長かったこともあり、

あまりに多機能すぎて、

母にはつかいこなせない、という

結論に至ったそうです。


機械オンチの母を持って、

これほど嬉しいと思ったことはございません。


おしゃれなアルミのボディは、

後継機種よりいい感じ合格


レンズ交換でき、

カメラ上で細かな画像調整ができて、

アーティスト気分が楽しめ

遊び心も満載ドキドキドキドキ


日頃は、ニコン3100で

撮ってますが、

持ち歩くには、ちとかさ張るので、

もう一台のカメラとして、

ガンガン使い倒したいと思いますぺこ











Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本橋に住むお友達ママから

人形焼をいただきましたドキドキ



大黒様の人形焼きです。

あんこたっぷり、素朴な味わいで

あとを引く美味しさです合格




こちらは、カステラ焼。

あんこが入ってなくて、

これはこれで美味です!!


むしろ、わたしはこっちのほうが

好みかも。!?

よく見ると、戦車、鉄砲、

大日本帝国の旗、

兵隊さんのリュック、砲車台、

敵の襲来を報せるラッパなどなど。

息子Uも、興味津々。(・∀・)

なかなか食べさせてもらえません。あせる


ひろ子ママ、

素敵なおやつ、

どうもごちそうさまでした!






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の頂きものはコチラです(⌒‐⌒)




飴です。

よくみると金太郎飴になってます。



可愛いでしょう。

味ごとにフルーツの絵になっています。

お味も本格的。

とってもフルーティですさくらんぼバナナぶどういちごオレンジ


マッチョなイケメンお兄さんが

お店で額に汗して捏ねてるそうです。

パッケージもステキです。ドキドキ





以上、今日、打ち合わせにみえた

テレビ局のディレクターさんの

手土産でした。

さすがおしゃれですね。

渋谷から徒歩12分くらいのところに

あるお店だそうです。

気になる方は、

Papabubbleで検索してみてください。( ̄ー ̄)


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本人の頂きものはコチラです(⌒‐⌒)



チョコバナナクレープです音譜

子どもたちの大好物です。



(あれ、クリスマスツリーが気になりますねあせる
やっと、さきほど片付けましたクリスマスツリー

ウソじゃないよ、ホントだよサザエさんてへ)

お腹いっぱい、美味しく頂きましたナイフとフォーク

ごちそうさまでした。

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のいただきものはこちらです。( ̄▽+ ̄*)




まりも日和


シュークリームのハリネズミ君です。


あれっと思った方、いらっしゃるかもしれません。


それもそのはず、


勢いで半分食べちゃってから、


あっ、と気づいて撮影したものですから、


胴体が半分しかなかったりします(笑)。




こちら、


40代後半の男性クライエント様からのいただきものです。



ご自身の不安障害と、


ご家族に自殺願望の強い境界性人格障害の方を抱える、


システムエンジニアの方ですが、


そんな中、夢を失わず、


パティシエとして開業をめざし、


いつも、かわったお土産を作ってきてくださいます。



アーモンドの香ばしい、



とてもおいしいハリネズミ君のシュークリームでした。


今年こそ、クライエントさんの夢、かないますように。ラブラブ





カウンセラーブログランキング ワンクリックお願いします☆

都内でカウンセリングを行っています。

ご興味のある方はメール でお問い合わせください☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜の頂きはコチラです(⌒‐⌒)




手打ちそばです。

長野に別荘の取れたそばの実から

すべて手作業、

おそば屋さんで一週間、修行までして

作っていただいた、貴重な

二八そばです。

一年の締めを、こんな心のこもった

おそばでくくれるとは、

ありがたいばかりです。ラブラブ





2012年、最後の晩餐の仕度も

だいぶできてきました。






これと、おそば用の天ぷら、

すき焼きの準備がしてあります。

キッチンドランカーのアタクシ、

すっかりできあがっておりますビール


おもえば今年は、

ブログを頑張った年でした。

忙しいなか続けられたのも、

読者のみなさまのおかげです。

来年もがんばります。

みなさまもどうぞよいお年をお迎えください!





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の頂きものはこちらです。
(⌒‐⌒)




アイスクリーム?

いえいえ、

そんな洒落たものではございません。ハートブレイク


こたえはコチラです。ダウン



静岡の豆腐専門店から届いた

お取り寄せグルメ、

豆乳なべセットで、

その中にあった、ひとくち湯葉

なのでした。プレゼント


豆腐、大好きですので、

まあ、まとを得た贈り物といえますが、

身内に郵便局長がおりまして、

ゆうパックお歳暮商戦で応援依頼があり、

その流れから、これが妻への

クリスマスギフトになった裏事情を

知っているので、

ちょっと気分は複雑(笑)。


お鍋のおいしい季節、

ケチをつけず、

楽しく美味しく頂きたいと思います!





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。