まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

ただ今、家の中を大掃除中です。!!



昨日、郵便受けに投函されていた、


不用品引き取りの広告がきっかけでした。



それは、ハンディキャップのある方たちが


主催しているお店のチラシで、


不用品を引き取って、


巨大な倉庫で展示販売している、


という内容でした。



「コレだ!!(・ω・)b」と、


ひらめいたアタクシ、


さっそく、鼻息荒げに、


家じゅうの不用品集めにいそしんでいる、


というところです。DASH!



家の不用品って、処分に困りますよね。


使ってないのに、捨てるわけにもいかず、


誰かにあげるにしては、


なんだか気が引ける趣味の合わないモノとか・・・。



実はかつて、


いちどだけ、大手リサイクル店に


サイズアウトした子ども服を


段ボール数箱、


持ち込んだことがあったりします。



古着ですから安い値で売ることになるのは


はじめから覚悟していたものの・・・・。



「こちらの商品は、当店では買取はできません。


でも、よかったらお引き取りはさせて頂きます」


というアイテムがけっこうあって・・・・。



では、それでお願いします、と、


その時はあまり考えずに


引き取って頂いたんですが、


帰りに、どうなるのかな、と、カウンターの中を


ちょこっと覗いたら!!



なななんと、


その、タダで引き取ってあげます、なアイテムが、


けっこうなお値段をつけられていたのですよ。



Kが黒い色が気に入らないといって


タグを切ってしまったものの、


ぜんぜん着なかった


某人気ブランドのブルゾンが、


2980円・・・。



まあ、それは、そのリサイクルショップの


正価みたいなもので


その値段のままでは売れないのかもしれないけれど、


それにしても、タダで引き取っておいて、


ずいぶんな値段設定だなぁと思い、


気分を害したアタクシ。



そんな思いをするよりは、と、


それからは、廃品回収に出していました。



でも、このチラシの主さんのところに持っていって、


また誰かに使用してもらえれば、嬉しいですし、


不用品ですから、ほんの少しの利益しか


でないでしょうけれども、


その売上げが、ちょっとでも自立を目指して


がんばっている人たちの役に立つのだとしたら、


こんな素晴らしいことはございません。ラブラブ



タンスの肥やしになっている、引き出物や


頂きものの食器やタオルケット、


新聞やさんにもらった大量の洗剤、


そして、たいして着る機会もないまま、


サイズアウトしてしまった子ども服等々、


手当たり次第、ひっぱりだしています。



片づけられないオンナ代表のようなアタクシですが、


納得のいく引き取り先が見つかって、


これからは、捨てられないモノに囲まれて暮らす


生活が、少しすっきりできそうです。


やったー。( ̄∇ ̄+)宝石白









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
きょうはまた、すごい風でしたね!台風


私事ですけど、

昨日は、スマホを落とし、

今日は、車と家のカギをおとしました。

スマホは、家の中で

何回電話しても見つからず、

電池切れたかな、と思ったところ、

着信。

「○○警察ですけど」

と出られ、

何事が起きているのか、軽く

パニックになったわたしは、

「すいません、間違えましたっあせる

と電話を切ろうとしたところ、

いきさつを交番のお巡りさんが、

話してくれました。


どうやら、家の前で落とし、

すぐにご近所さまに拾われ、

交番に届けられたようです。。


スマホも戻り、ひと安心した矢先、

こんどはカギを紛失!!

こちらはなんと、

ムスメの保育園バッグの中に落としてました。

そのおかげで、車が使えず、

仕事帰り、隣駅の保育園のお迎えは、

幼稚園の制服姿のままの息子Uと

電車とタクシーを乗り継ぐはめに。


帰りには子どもたちにねだられ、

駅前で夕食。

思わぬ出費となりました。ダウン¥¥


忙しすぎるからだと、自分自身に

言い訳してますが、

それにしても、こう度々となると、

認知的な問題が発生しているんじゃないかと

脳のコンディションに、

一抹の不安を覚える今日この頃です。




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっとの思いで、片付けたのは、

コチラです(⌒‐⌒)



訪問着です。

こどもたちの七五三に、

ハハも和装で参戦しました。

理美容代、

こどもたちよりはるかにお高く

ついてしまいました。¥あせる


和装は、父の葬儀以来ですから、

三年ぶりです。


その葬儀の際、バタバタしていて、

母の仕度品といりまじってしまい、

マクラやコーリンベルトがなくなり、

襟芯や紐ばかり大量に残っていて、

それはもう、たいへんでしたハートブレイク

和装って、やたら部品を使うものですから。


陰干しして、畳むのも一苦労。

特に絹の長襦袢か滑りに滑って、

イライラすること!

着物をなんとかたたみ、

たとう紙で刺繍やはく押しを保護して、

和紙で全体をくるんで完成です。

桐だんすでしばらく眠っていただきます。

次の出番は、いつのことになるかな。ドキドキ


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学生時代の友だち二人から連絡がありました。


久しぶりに会おう、ということになりました。音譜



ただ、私の場合、


週末にもカウンセリングや講師の仕事が


入っていることが多いですし、


まだまだ母親が恋しい


小さな子どももいますので、


週末のやりくりは、かなり難しいものがあります。ダウン



そんな事情を知った友人たちが気を使って、


平日の昼間にしよう合格、と提案してくれました。



平日も働いていますので、


長い時間は無理ですが、


ランチくらいならどうにかなります。アップ



そりゃあありがたいな、


と喜んでいたのもつかの間、


次に来たメールで、


「家に遊びに行きたい」、とありました。!?



動物いっぱい、


散らかしざかりの子ども二人、


そして私は片づけられない女・・・。ガクリ



汚部屋でかまわないなら、


どーぞ、と返信しましたが、


まあ、ここまで言われて、


「やっぱり遠慮しとくわ」


とも言いづらいようで、


「楽しみです!」、


的な返信がありました。



さて、ここでいつも思うんですが、


家に遊びに行きたいっていう人って、


どういう理由で家がいいんでしょうかね??



実はわが家に遊びに来たいという人は


けっこう多くて、


すでに順番待ちみたいになっていますヒミツ



marimo家未体験の人もリピーターの人も含めてですが。



家に遊びに行きたいという人の多くは、


いつも家の中を


キレイにしてるもんなんですかね。OK


お茶をごちそうになるくらいなら、


ぜんぜんかまわないよねコーヒー、と。



そりゃあ、お茶なんか、何杯でも


おなかがガップガップになるまで


ご用意させていただきますが、


そこにいたるまでの掃除が。。叫び



もしかしたらmarimo家はかなり汚くて、


行く、なんていったら、掃除が負担になるかな、


とは思わないのでしょうか。


(そもそも、そんな大掃除が必要な家は、うちくらいなのでしょうか)



それとも、


「自分の家が汚れてても


marimoさんって、全然気にしなさそう、


私も気にしない(我慢できる)し!(^∇^)」


と思われているのか。


(こっちですね、たぶん・・・)




うちから歩いて6、7分のところに、


某デパートができたときなんて、


それはもう来客ラッシュになり、


うちからチャリで数分の近所のママ友まで、


「帰りによっていこうかな☆」


というメールを送ってくるようになり・・・。



その時ばかりは、


「もう勘弁して!!(/TДT)/」


という状態になったこともあります。


(あのときは、子連れOKの無料休憩所みたいな扱いでした汗




この来客側と私側の温度差っていうのは、


そもそも、コイツは家で仕事している、と、


思ってもらえていない


ところにあるのかもしれません。!!



いくら駅から近かったとしても、


友人のオフィスに寄っていこうとは、


ふだんはあまり思わないですもんね。



どうも専業主婦的な扱いを


いまだに受けているような気がしてなりません。


(専業主婦になったことは一度もありませんが)




私にとって家は生活の場であり、


仕事の場でもあります。



遊びに来る人にとっては、


動物もいて、適度に汚れていて、


時間や気を使わずに済む、


楽しい空間かもしれませんが、


わたしにとっては、日常であり、


心安らぐ場かもしれないけれど、


職場でもあるので、


楽しい気分なるための場所とは違うんですけれどねあせる




もうひとつ、気になっているのが、


遊びに行きたい、というからには、


こちらも受け入れる以上、


相手の方にも呼んでほしいと思うのですが、


ほとんど呼ばれたことはない


というのがまたさびしいところでして・・・。ううっ...



帰り際に、多くの方が


「今度はうちに遊びに来てねラブラブ


とは言ってくれますが、


実際に呼ばれたことは数えるほど。。。ガクリ



あれは社交辞令なのかな。


それぞれいろんな事情がありますから、


深追いはしませんけど。




まあ、仮に呼ばれても


そう簡単に行けるかと聞かれると、


そうでもないというのも事実ですが。


(チャリや車で十数分の距離なら話は別ですが)



そんなことを悶々と思いつつも、


また遊びに行ってもいい?と言われれば


それはそれで、


うちは居心地がいいってことねビックリマーク、と


すなおに嬉しいというのも本音です。


(ええ、都合のいい女なんです)




友人たちのためにも、


もう少し掃除、がんばろうっと。。





まりも日和
すわり心地のよいローラアシュレイのソファを

ご用意してお待ちしております。

※これは購入当初の画像で、今はもっとボロですがハートブレイク





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。