まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

みんな、おひさしぶり!

チャッピーだよ。


毎日寒いけど、ボクは洋服脱いで頑張ってるよ。

(毎朝着せますが毎朝、せっせ脱いでしまいます)




どうしても寒くなると、こうやって箱狆になるのさ。

最近は箱入りムスメKと一緒にね。

ちょっと狭いけど、これがまた落ちつくんだよ。


ところで、ボクちん、セーブルっていう狆なんだってさ。

ママがJKCのエラい人にみてもらったらしい。

その先生によると、1800年代に英国のビクトリア女王に献上された二匹の狆の末裔なんだって。

ビクトリア女王が狆を気に入って、イングリッシュトイスパニエルとかけて作出されたのがぼくら三毛狆ってことらしい。

たしかにへちゃむくれ加減がよく似てるような↓↓↓


オペラを唄うイングリッシュトイスパニエル


日本古来の赤狆(茶狆)は、すでに絶滅してるんだとか。

その先生いわく「日本の茶狆は、黒い被毛は入ってない。茶色はずっと薄くて、鼻の色もピンク」なんだって。






では、またね!ニヤリ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

気温も下がり、すっかり秋らしくなってきましたね。


うちの狆ころさんも、ほら、この通り。

睡眠の秋を満喫中。




人肌が恋しいようでして(  ̄▽ ̄)

忙しいハハより、

ヒマで椅子の滞留時間が長い娘Kを、

シェスタの仲間に選んだようですUMAくんUMAくん





Kにしがみつくようにしてニンマリするチャッピーさん。


それはいいけど、Kのシャツ、脱がさないでよね。






何を言っても、このK抱き枕は離すまいとばかりに、にやりとほくそ笑み返すだけのチャッピーさんなのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
多忙で、更新がだいぶ遅れてしまいました。

なんども来てくださったかた、

本当にごめんなさい(´・ω・`)


いよいよ、シルバーウィークに突入ですね!


みなさまは、どこかへお出掛けされるのでしょうか。


私は残念ながら、授業やカウンセリングの予約がポツポツ入っていたり、子どもたちの習い事がそれぞれあったりして、まとまった休みはありません。


しかも、台風が心配で予約していたコテージもキャンセルしてしまったものですから、連休らしい予定もゼロですチーン



ささやかな夢といえば、たまにはチャッピーとお留守番して、ふたりでだらだら、お昼寝でもしたいくらいなものでして。


チャッピーの幸せそうな寝顔を見ているだけてハッピーラブラブドキドキ照れピンク薔薇



でも、チャッピーは、ママがいるとすぐに飛び起きて、遊びに誘ってきます。


で、断れないんだな、コレがまた
もやもや


クネクネ身をよじるようにして、誘い込むチャッピーさん。




夏物でもしまおうかと、スーツケースをだしたら飛んできました。




愛狆のためにも、どこかに遊びにいかねば。

みなさんも、素敵な連休をお過ごしください!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の狆ころ、

また姿をくらましました。

気配を消すことにかけては天才です。






朝からぐっすり、二度寝中。

イビキまで聞こえてきましたYo
(  ̄▽ ̄)









二重窓のサッシにすっぽり収まってました。

なかなか、長いもんですね。






突然起こされて、ちょっと不満げなチャッピーさんなのでした。

二度寝、キモチいいもんね~☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は守衛さんに呼び止められることなく、

無事、大学に潜り込めました。

しっかり勉強してきましたYo合格


さて!!


この狆ころの周囲の点々はなんだと思いますか?



そう。


ドッグフードであります。


チャッピーをケージにいれて、

ごはんをあげてね、と

子どもたちに頼んだところ、

このようなドッグフードの小路が出来上がった次第です。








Uのマッサージにメロメロのチャッピーさん。







子どもたちにチヤホヤされてご機嫌のチャッピーさんなのでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年長組ムスメKの二度寝タイム。





チャッピーが添い寝してます。


二歳の頃から見てきたムスメKにたいしては、お散歩中もKが遅れると歩みを止めて待っていたり、時には迎えに行こうとしたりと、「守ってやってる感」が強いチャッピーさん。

来た頃はこんなでしたからね。







でも、最近では、こんな風に甘えることも。






昨年までは、結婚するならチャッピー!といって憚らなかったK。あせる



さすがにそれはナイと思い始めたようで、今はお友だちに、「犬だけどほんとうの弟」と紹介します。


いつまでも仲良しでねラブラブ


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の箱狆。

箱を求めて三千里。


前から目をつけていたようですが、

いいところを見つけてしまいました。




箱狆的穴場です。



こともあろうか、ムスメKの下着を入れるタンスの中。


ムスメKの下着に顔を埋め、安堵するおヘンタイな箱狆さん。



さすがにそれはダメでしょ。

即刻、退場を命じられる箱狆。






説教され、うなだれております。


油断もすきもない箱狆なのでした。



余談ですが、今遠方の講義に向かう電車の中です。


目の前に座るおじいちゃん、カートに小ぶりのポリタンクをのせて鎮座してます。


そりゃ、タイムリーすぎるよ、おじいちゃん。。。


何事も起こりませんよう。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から行方知れずとなった愛犬チャッピー号。



呼んでも来やしませんから、家中を捜索したところ、こんなところに。




お風呂前の洗面所の、洗濯カゴの中にいました。





朝から二度寝とは、けっこうなご身分なことで。


起こすなと全身で訴えてきますが、とりあえず起こしますとも。





不機嫌な顔で恨めしそうにこちらを見上げるチャッピーさん。


見つかってしまったものはしょうがない。


「それじゃあ起きるとするか。」


「ふぁあ~」





爽やかに目覚めて、子どもたちのところに、戻ってきたチャッピーさんなのでした。




皆様も良い週末を!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝のチャッピーさん。



どこを探しても見当たらず、、、。



もともと呼んでもこない犬ですから、


こうなったら家捜しするしかありません。







もしやと和室にあった

いつになくこんもりした洗濯物の山を

どかしてみところ!



こんなところに。




タオルなどを入れている


マガジンラックの中に埋まってました。



中にあったタオルを踏みつけて、

猫のように丸まったチャッピーまっくろくろすけ





「ふぁーーあぁ(*'∀`*)vてへ


大あくび。




二度寝していたようです。




再びやすらかな眠りについたチャッピーさんなのでした。


またね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにチャッピーさん、登場。



チャッピーは春が大好き。

冬の間のとことん、物憂げな様子から一転して、

子犬のようにはしゃぎ回っています。

まるで別犬みたいです。






おやすみの日には、お庭で子どもちとまったり。


先日は林のなかにあるフィールドアスレチックにいきました。





チャッピーもニッコニコ☆( ´∀`)







頼もしいおてんばむすめk.




帰宅してからも、玄関前に座りこみ

外にいきたがるチャッピーさん

なのでしした


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。