まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

久しぶりに愛犬チャッピー号のことなど。


チャッピーは、三年生の息子Uと仲良しです。


はじめは、噛んだりマウンティングしたり、散々だったのですがガーン

歳月が二人の絆を育んだのでしょう。



最近は困ったことも。


息子Uが、お風呂あがりにパンパーンと腹鼓を打ち、こう声をかけると飛んできます。

「ハイ、チャッピー!!」

「ペロペロだよ~!!」


Uのからだからしたり落ちる水滴を舐めるのが楽しいようです。


ヘンタイチックなので、止めさせたいのは山々ですが、当のチャッピーもまんざらではないご様子でして
゜゜(´O`)°゜


最近では脱衣場でUがお風呂から上がってくるのを今か今かと待っています。





「喉が渇いて、たまたま真っ裸でいたU兄ちゃんをペロペロしたら、いい感じラブ


しょっぱくて病みつきになっちゃったよ。
テヘ(〃∇〃) 」


私も風呂あがりに追いかけられますが、もちろん断固拒否しておりますムキー






まったく困ったもんです。



※よい子お父さんとよいワンワン犬は真似しないでね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
なしょうが小学校入学用品が揃いつつあり、名前つけや袋作りにに終われております。


こちら、小学校の校章が入った通学帽。

ムスメK、附属小のお姉さんぽくてかっこいい!と絶賛してますが、幼稚園帽とどこ元日違うのか、ハハにはわかりませんニヤリ

帽子ではあき足らず、スカートもはいてもう一枚撮ってというので、ふたたびパチリ。




制服のスカートに見えますが、こちら、体操用のスコートです。

ヒラヒラのミニ、時代錯誤な代物です。
私なんかが太い足ではいたらプリーツがなくなってしまいそう。

ランドセルは、義理の両親が500円玉を貯めて牛革の立派なものをオーダーして買ってくれました。

あとは届くのを楽しみに待つばかりラブラブラブラブ



銭勘定は子どもにも楽しいようで。



こちらはジュウシマツのクロジロー氏。

寒いと思い、シブシブ巣をかけたところ、早速、産卵しはじめました。

ビニールシートでケージごとおおったのも、繁殖ムードを煽ってしまったようです。  

セキセイチームも巣を入れなくても卵を産みはじましたから。




抱卵の合間に、おやつで気分をつられて転換。ニコニコ

さあ、上履き入れ作りにもどりますかね。。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前ですが、我が家としては幼稚園最後の運動会が無事に終わりました。


体育会系のマンモス幼稚園に通っているので、運動会はかなり盛大です。


夏休み前から猛特訓を重ねてきました。


ですから、入学してゆるーい、小学校の運動会に、親子で拍子抜けしてしまうくらい。



年長児K、マーチングバンドでは、150人の代表として


本部席でシンセサイザーを演奏しました。


100m走ではダントツの一位。ベル



組体操でも上のほうに乗る大役を引き受け、


リレーでは2回、走りました。旗


障害物競争では通常、1回のところ3回も登場。


Kが出場するとKコールが保護者席から湧くほどの大活躍!





・・・・・。


とまあ、親は盛り上がってたんですが、


運動会が終わり、本人に感想を聞いたら、無言。



ならば甘いものでもとファミレスに連れていって労をねぎらったんですが、


「何もいらない」と、お茶をすするばかり。


毎日、書いている絵日記には何を描くのか楽しみにしていたんですが、


こちらも

「今日は書くことがないから書かない」の一点張り・・・。



え?、でも、運動会、大活躍だったよね?


楽しくなかったの?と聞いてみたら、


「何一つ楽しくなかった」そうで。( ̄Д ̄;;



「Kもみんなと一緒にしゃがんで応援したかった」


そうです。



すべての競技に休みなく参加したK。


応援されるばかりで実は応援したかったらしい。




おまけに、根っからの勝負師なものですから、勝ち負けにこだわりすぎて


まったく楽しめなかったようです。


たしかに、みんなが盛り上がっている時に、


ひとり必死に得点を数えて舌打ちしてましたからね・・・・。




では、マーチングのシンセサイザーはどうだったかというと、


「ひとつ和音を間違えてしまった」と、


悶々と責任を感じていたようです。


君が思うほど、誰も聞いてないし、聞こえてないし(笑)。



演奏の最後に、正指揮者とシンセサイザーだけで校庭をぐるっと一周、行進して、観客に拍手されながら退場するというシーンがありました。


ここでも、退場門のあたりで先生に手を引っ張られ、大勢に前でコケてしまったらしく、プライドの高いKは大勢の前で恥をかかされたと根に持っていたようでした(笑)。



ちなみに!


ハハは運動会のかけっこで一位などとったことがありません。


花形扱いされて、いいなぁ、うらやましいなあー、と思ってましたが、スプリンターにはスプリンターなりの憂鬱というものがあるようです。



点数ばかりにこだわりすぎる性格は、私が育ててしまったのでしょうか。


これからは行事自体をもっと楽しめるようになってもらいたいものです。



先生や親が夢中になりすぎて、優勝することばかりに心が奪われた結果、


子どもの気持ちをおざなりにするような運動会もいかがなものかとも感じました。



とはいえ!


次の週末は、体操競技会に参加する予定のK。


志半ばで骨折してしまった兄Uの分まで、がんばってもらいたいと思います。王冠1


(しかも指の付け根が2本折れてたことが最近になって判明しましたあせる




おそろいのオレンジカラーで応援するチャッピー応援団長。






またね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みももうすぐ終わりですね。


さっそくムスメKは、昨日から幼稚園の半日保育がはじまりました。



残るは小学生、息子Uです。



この子は誰に似たのか、さっぱり宿題をやりません。


一行日記すら苦行のようで、一週間ほど貯めては怒られ、ぐずぐずしています。



一方、園児のムスメKは、夏休みの間、毎日、絵日記を書いているんですけどね。



いっそ、妹に頭を下げて、


妹の絵日記でも持っていけ!と言いたいくらいです。



とまあ、イライラしているハハですが、


自由研究を完成させるために品川水族館に行ってきました。




セブ島ではチクチクやられたクラゲも水族館で見るとキレイです。





チンアナゴもフシギな生き物です。





今回のお目当てはシロワニです。




ワニといっても、あの鰐じゃありませんよ。


昔の人は、鮫のことをワニと呼んだらしいです。


因幡の白ウサギのワニは、このシロワニ(鮫)がモデルらしいですよ。



よくよく考えてみれば、日本にワニがいたって話は聞いたことないですもんね。



え?知ってましたか。


知らなかったのは私だけかも・・・・・・。ガクリ





シロワニはごくごくたまーに、攻撃されたと思って人を襲うこともありますが、


基本はおとなしいサメだから、水族館でも飼えているそうです。


さあ、がんばって自由研究を進めさせねば。。。。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から失恋したクライエントさんの話を聞きに、新宿まで出張面接にいってきました。

二人はすごく良い関係性なんだけど、それが恋愛となると話はまた別らしく、、、。

相思相愛って難しいですよね。。


さて、本題。

昨日は、息子Uに頼まれ、お友だちを連れてザリガニ釣りにいってきました。


フィッシングポイントは、車で10分の住宅街の中にある、遊水路です。


今回は女の子女の子も誘ってきました。






なかなかしっかりしたお嬢さんで、ザリガニ釣りは、はじめてのようですが、たこ糸や割り箸、虫除けスプレー&薬などを持参してました。



つり上げたザリガニを手に、にっこり合格


こちらは息子U。

かいがいしくお友だちの世話を焼いてましたが、本人が触れるのはミニサイズのザリちゃんだけ☆





帰りは雨が降ってきたので、車でおうちまで送りましたところ、ザリガニ女子の家がかなり立派な御殿でびっくり(´・ω・`)。


息子U、逆玉の輿なるか?((^ω^))


いや、それ以前の問題として、ザリガニなんか持って帰っちゃって大丈夫だったろうか。。ばいちゃん




息子U、今回に限らず、女の子とも仲良しで、たまに家に連れてきます。


前回、来てくれた女の子のお友だちは、手作り感満載のおやつを持ってきてくれました。




かわいらしくラッピングされたおやつ。

ちゃんと私の分まで用意してくれていて、「すず木くんママ」と書いてあるのが嬉しいです。


気の利くお嫁さんになりそうドキドキ



ま、うちの息子Uも女子力なら負けてませんけどね。まっくろくろすけ




最近では生地からピザを作りますからスポンジ・ボブてへ




ちなみにUが女子を誘う手口はこう。

「うちに手のりインコがいるから観にこないヒヨコ」、と。



そりゃ、小鳥好きなら断れないわよね。。。


なかなかやるじゃないかUよ。


でも、女の子たちの間では

「U君は結婚しないでもひとりでぜんぜん大丈夫そうラブラブ」と、太鼓判を、頂いております。祝日


残念ですが、すでに女子の間で(どうでも)イイ人扱いされてますね。U。



付き合ってくれるインコちゃんたちにも感謝しないとね。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
年長児ムスメK。

来春の就学に向けて、お勉強をはじめています。

毎日コツコツ頑張っていますが、

所詮、幼稚園児ですから、

まだひとりでは、わからないこともたくさんあります。。


たとえばコチラ。




オトナのみなさんは、もうお分かりでしょう。

バビブベボの一文字が入る名前です。



ハイ、Kの答えはコチラ。







「ぶば」。


ぶばって、一体???


先週、動物園で観てきたばかりなのに

(T_T)

ぶばですよ、ぶば。


「ねぇ、何この答えは。

ぶばって、何なのよ?」


と、忙しいなか、丸つけをしていて、ちょっとイラッとしてしまったハハは、矢継ぎ早に質問してしまいましたところ。。

かえってきたKのいいわけがまた凄かった。

「だって、目から血がでてるもん。

そんなの知らない!(´-ω-`)」






Kの暴言にショックを受けているBUBA氏。



言われてみれば、黒い涙を流してます、このBUBA。


そこで、現役小学生Uにこの問題を見せたところ

なんと答えたと思います?

「お母さん。

これはベコだね(-.-)y-」




たしかにバビブベボが一文字はいってますが。そんな会津若松の民芸品は、未就学児に問うことはなかろうに。


スズキ家の金のたまごたち。


この調子で個性豊かに育ってくれればと思います!

     
 
「BUBAじゃないよ。
涙やけはあるけどね。」
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は小学校の終業式です。


息子Uが通信簿を持ち帰ってくる日です。

ハハは今からドキドキです。

成績ではありません。

生活の欄が気になるのです。


というのも、2学期に忘れ物でC評価(最低評価)がついてしまったから。


2年生くらいだと、忘れ物は親次第という部分もあり、自分が親としてダメ評価をもらったともいえます。


はあ、憂鬱だ。


自分の成績表でこんなに悩んだり落ち込んだことは、一度もないのですが。



気分をかえて。


チャッピーさんの美味しい顔ってこんな顔。

など。




猫のアキちゃんのためにおとりよせした、低塩のキビナゴのニボシ。

よほどおいしかったようです。


うちの子どもたちもキビナゴが大好きで、アキちゃんと仲良く分けっこ?してます。





食べてすぐ横になると牛になっちゃうよ、チャッピー。


となりでゴロンしていたムスメKにもそう言ったところ

「別に牛になってもいいよ」だそうです。


「チャッピーと牛になる(*'∀`*)v。」

「牛になって、おかーさんのそばで、一日じゅうごろごろして暮らすからてへ。」

さすがに、大動物は専門外だし、牛舎もないのに二匹も牛がごろごろしていたら、こっちが困りますパンチ!



こちらは、先日、生徒さんからいただいたパン。




器用な方で、いつもいろんな差し入れをしてくれます。

中にはカスタードクリームが入ってました。

さあ、片付けて寝る準備でもはじめようかな。満月

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ムスメK、通っているスイミングスクールで、年に一度行われている大会に参加しました。


結果は、年中の部門で行われた二種目みごと金メダルと銅メダル。




運動会でも花形のK。


けっして天才肌ではないので、努力の賜物です。



今は二重跳びと鉄棒の連続逆上がりの練習中。

いったい誰に似たのやら。



赤ちゃんのときは、心もからだも発達がたいへん遅く、なかなかハイハイもしなければ、歩き出しもせず、言葉もかなり遅かったK。

入退院を繰り返す心配のたえない子どもでした。

人それぞれ、発育のタイミングはことなるということでしょうか。


からだも大きく健康優良児のUとは違い、いろいろ弱かったので、元気でいてくれれば他に何も要らない、と期待しなかったことが、Kのやる気の芽を育てたのかもしれません。

そう考えると、Uには過度な期待をして、悪いことしちゃったかも。


Kが幼稚園にいった隙にメダルを拝借して、パチリ。




なんのチャンピオンかって?


うーん。。。


すいません、考えておきます。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は、子どもたちとその友達を連れ、地域のフェスティバルに行ってきました。


子どもたちが喜ぶイベントがたくさん。


こちらは、化石のレプリカ作り。

石膏でアンモナイトの化石の型を作り、乾いたら本物をみながら着色してゆきます。


ふたりとも真剣そのもの。


他にも、割りばし鉄砲作りや押し花作り、機織りなど、家ではなかなか体験させてあげられないことをボランティアの先生たちが教えてくれます。

私のお目当てはコチラ。

おもちゃの病院です。

年代物のファービーです。

20年くらい前、入手いたしました。

当時はバリバリのキャリアウーマンでしたから、ファビ男はネグレクトされてました。

しばらくタンスの中で「クライヨー」、「コワイヨ-」と泣いていて、ブキミすぎてかえって距離を置いてしまったダメな飼い主。

電池切れと共に絶命してましたが、新しい電池を入れてもファビ男は終始無言。

失われた時間の長さに、固くなに心を閉ざしたファビ男。

そこでプロの手をかりることに。






おもちゃの病院で大手術がはじまり、身ぐるみ剥がされたファビ男。



生まれたままの姿になったファビ男は、病院の先生たちの失笑をかっていました。

「こりゃ、ファービーじゃなくてファービーネーターだな」と。



もともとブキミな面してますが、それが一層、研ぎ澄まされた感がありますな。

とても、よいこのお友だちとは思えませんから。

一ヶ月の入院が決定しました。

元気な姿で安心して戻っておいで、ファビ男よ。

たとえ治らなくてもカーサンは捨てたりしないから。



帰りは近所のサイゼリアでお茶して帰りました。


お茶はうそ。

Uの前に鎮座するのは、250ミリリットルで200円の赤ワインデカンタ。

なぜ、Uの前にあるか?

それはもちろん、サービス精神旺盛なUはお酌係だからです。


よそのお子さんを連れて行ったので神経もつかいましたが、子どもたちもご満悦の楽しい週末でした。ドキドキ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、節分の日であります。

ずいぶん前から、節分の夕食はぼくに任せて!といっていた、息子U2年生。



工作や料理といった創作性のあるものが大好きなU。

ピラフやハンバーグなど、なんでも作りますし、味もなかなか。

ハハはラッキーとばかりにUに一任しました。

「具は七種類必要だから!」


「酢飯にするなら水は少なめ」

小うるさいUのうんちくに耳を傾けつつ、見守りました。



「おかーさん!
西南西はこっちだよ!!」

方位磁石まで持ち出すU。

ハイハイハイハイ。
どうぞご自由に。



ムスメKの分もつくってくれましたが、巻きがあまかったか、ハート型に。。ドキドキ

「黙って食べないといけないんでしょ」


日頃にぎやかな食卓に沈黙が。

ムスメKに兄ちゃんばかりお料理してずるい!と言われむかっ、食事用ナイフで切ったバナナやイチゴにチョコをかけて、デザート完成。合格





とりさんたちにはリンゴと砕いた大豆を少しだけプレゼントしました。



大豆を剥いて食べるきぃちゃん。


思わぬごちそうにモグモグ。


鬼のお面ならぬ鬼の帽子をかぶっての豆まき。

我が家にも福が来ますように。






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。