まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

娘K、サンタさんにピン止めを頼みましたところ、


オルゴールも一緒に届きました。


無欲の勝利です。クラッカー




オルゴールが鳴るときに、色ガラスのついた円盤がくるくる回り、


万華鏡を楽しめるという代物です。






スマホのカメラで覗いて写メってみましたYO!↓




きれいでしょう。





宝石ざっくざく~♪



ムスメK、


「Kが一年間、良いコにしていたから、


サンタさんがスゴいものをプレゼントしてくれた!!」と、


大興奮でありました。



まあ、それもあるけど、実はハハが欲しかったんだよね・・・・。


ここだけの話。



Kはチープなもの専門ではありますが、


5歳にして万華鏡コレクターなので


とても喜んでくれてよかったです。



対して息子Uはなんだったかというと、


本人の希望により、


私からもらったお下がりのデジ一(ニコンD50)の


セルフシャッターが欲しいとのことでした。



発売から9年経っている古いデジタル一眼ですから、


周辺機器を入手するのも一苦労です。



こちらは、もうひとりのサンタさんががんばって、


どこかで手に入れてきました。


(たぶんヤフオクとかそんなんだと思いますが)


何に使うのかな、そんなもん・・・・、と思っていたところ、


自撮りに使ってました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さっそく。



オトコのくせにといってはいけませんが、


最高の笑顔とポーズを作って。


セルフシャッターで自分を激写する息子、どうなんでしょう???




そして、わたしにも!!


サンタさんからの贈り物が届きました。クリスマスツリー



スワロフスキーいっぱいのギラギラ系カエルさん。






よっ、と手をあげている感じもいいでしょう。


縁起のよい招き蛙?!ですよ。



サンタからというのはウソで、


伊勢丹でひとめぼれして購入しました。



子どもたちのプレゼントと一緒にツリーにぶら下げておいて、


「うわっ!!お母さんにもサンタさん来たよ!」と


大げさにはしゃいじゃいました。



どさくさに紛れてのムダ遣いです。。プレゼント



以上、スズキ家のサンタさん報告でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

すごい円安が進んでますね。



昨晩は銀座でお仕事だったのですが、


帰り道、外国の方ばかりでした。


たぶん、その率80%強かと。


すっかり観光地と化してました。



それと、どうでもいい話ですが、ゆうぱっくって、


時間指定しないと、配達が後回しにされるって知ってました??



入院中の兄がヒマそうなので、


乾電池式のDVDポータブルプレイヤーを注文しました。


病院の備付テレビはテレビしか見れないので。



【乾電池対応モデル】GREEN HOUSE (グリーンハウス) 9型ワイド液晶 ポータブルDV...
単三電池4本で4時間くらい見れるらしいです。
病院は充電NGなので、乾電池でないと困ということでコチラに。


荷物の番号検索で早朝、地元の郵便局に


届いているところまでは追跡できたのですが、


3時頃になっても届きません。



業を煮やして、電話で聞いてみたところ、「折り返し」と言われ、


そこからまたけっこうな時間を待たされ・・・・・・。



やっと電話がかかってきたと思ったら、


「時間指定がなかったので、


通常、他の配達が終わってからです。


たぶん夜間になります」


と言われました。



えええええっ!!!!



早く手元に欲しいからこそ、


時間指定しなかったのになぁ・・・・。



じゃあ、早く欲しいので局まで取りに行きます、と


伝えたところ、



「では、今から配達に乗せます」


と局員さんに言って頂き、


4時頃、ようやく入手できました。



わたしの中で常識が覆される事件でした。



お歳暮シーズンが始まって郵便局も


忙しかったのだとは思いますが。



宅急便とゆうぱっくって、似てるようで違うんですね。



勉強になりました。





つぼ巣をかけて欲しげなじゅーしーず。冬に卵生まれても大変だし・・・・。悩んでいます。





AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなものを買っちゃいました。




カエルかえるん(しゅん)の貯金箱です。


ええ、衝動買いです。


どんよりと曇った瞳とブキミなうすら笑いに魅かれました。ジバニャン



アタクシ、あまり知られていませんが、カエルグッズコレクターだったりします。


こんな本もかつて出していたくらいに。↓
カエルグッズコレクション1000/誠文堂新光社
¥1,728
Amazon.co.jp


これを機に、お金、貯めようかなー。


底のゴムから、すぐに取り出せちゃう作りがいただけませんが。




明日から学童のサマーキャンプの引率で裏磐梯にお出かけです。


お天気、晴れるといいなぁ。うれしいてる坊







AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、子どものお友達親子が遊びに来ました。



そのママさんがプレゼントしてくださったのは、こちらです。


ジャジャーン↓






世界のビール詰め合わせ!


これに3枚もピザを持ってきてくれました。


気が利くママ友を持って幸せです。ドキドキ




子どもたちもそれぞれ、エアホッケーやオセロでゲーム大会をして


盛り上がり、とても楽しいひと時でした。クラッカー



そのママ友さんが、うちに来て最初に目をつけたのがコレ。



「スズキさんち、こんなのあったけ??」






ジャジャーン、鹿のお頭でございます。鹿



タイでGETしてきましたぁ。飛行機




何が大変ってそりゃあ、


持って帰ってくるのが恐ろしく大変でした。



角は外せるものの、とんでもなく出っ張ってるし、

ぜーんぶ木製なので、えらい重いのです。バンビ





でも、この円らなビー玉のおめめに


親子でノックアウトされてしまいました。



ムスメKのツルの一声、鶴


「このシカちゃん、おうちに連れて帰ろう!!!鹿


で、お迎え候補に。




はじめは目の玉の飛び出る高値で飾られていて、


いやいや、ムリだよ、これは、、、と、


子どもたちと店の前で右往左往。



ダメ元でその民芸品屋のおじさんに、


身振り手振り、テキトーな言い値で交渉してみたところ、

こちらのお迎えへの熱い情熱が通じたようで、


ニッコリOKが出て交渉成立しました。桜




ただですね・・・・。


この鹿頭カモシカのおかげで、スーツケース一個、


カラにしなくてはならずあせる



さんざんお世話になったライフジャケットなど、


泣く泣く捨ててきたものも少なくありません。ダウン



まあ、破損せずに無事に連れてかえってこれてよかったです。



代償は大きかったですが、


我が家のシンボルとして今後、君臨してくれることでしょう。合格




そして、もうひとつ問題が。



こちらのお方だけは、鹿頭、どうにも受け入れ難いようで・・・・。↓





組み立て中、


ギャーギャーとそれはもう、断末魔の叫びをあげて断固拒否してました。叫び


ですので、おーじろうが出る時は鹿ちゃんをシーツでナイナイします(´-┃




もう一つのおみやげはコチラ。↓


新作のBABY-Gです。





子どもとプールなどで遊ぶときに


防水性の高い時計があったらな。。。といつも思っていたので、


良い機会と思って買っちゃいました。


G-SHOCKはタイで生産していると聞いていたので。



しかしながら!!


家に帰ってきて嬉々として裏面をひっくり返して確認したら、


ムーブメントはJAPANで、カバーはMADE IN CHINAになってました。


がくり。ガクリ



さらにダメ押し!!!!



なんとまあ、最近のド○キホーテのチラシに、


免税店で買ったよりずっと安く出てましたよ。ガクリガクリガクリ


このビミョーな色はなかったようですが。


(ただ日本人好みじゃないだけか?!)



そのあたりもひっくるめて、タイの思いでってことで善しとしようと思います。(°∀°)b






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

むかっ今日は仕事帰りに行きつけのお洋服やさんに行ってきました。


一応、セレクトショップです。



ただ、そこの店長と思しきおばさまが


ヒジョーに不快な接客をする人でして。。。。



世にいう慇懃無礼とはこの人のことだよね、っていうくらい、


失礼な人です。



古くからの読者さんは、あ、あの店だな、、ともうお分かりかな?



どのくらい失礼極まりないかは、以下のリンクからどうぞ。


★過去記事 仕事着選び

(2年前の記事ですが、呆れたかったら読んでね)



そう、この頃から、おばさま、


何一つかわってやしません。


むしろパワーアップしてるくらいです。

(店主とチワワの体格も含め)



写メで晒せないことが残念で仕方ないです。



さて、そんな中、侮辱されるのは覚悟の上、


きちんとした夏向けのジャケットをみに行きました。



意を決して店を開けるも、


店主のおばさま、肩肘ついて楽しげに長電話中。



当然、「いらっしゃいませ」の声など、客へのあいさつはひと言もナシ。

(電話してなくても言わないヒトなので)



おばさまが電話中にさっと物色して、


さっさと決めて買って帰ろうと思い、


もうダッシュで店内を一周。



しかし、さすがはプロ。


おばさま、わたしの動きから、冷やかしではなく、


買う気もあるらしいことを見抜いたらしく・・・・!



「またかける!ぶーぶーと、長電話をそそくさと切り、


わたしにまとわりついてきました。



「何かお探しかしらぶーぶー


「いいえ別に!大丈夫です」

(ちょっと強気に出れた自分をほめてあげたい)



あ、そう、、、、と、おとなしくカウンターに引き下がった店主。


かと思うとすぐに戻ってきました。



「まだ並べてなかったんだけど、


あなたに似合いそうないいのをとってあるのよ・・・・ぶーぶー」、と、


私好みの上着をダダっともって戻ってきました。



そんなにいっぱい要らないよ、という心の声も届かず、


店に陳列されていたジャケットを手にとっていると、


「そんなの似合わないわよ。


いいからちょっとこっち、羽織るだけ羽織ってみなさいよぶーぶーと、


肩にかけていたカバンをひったくられ、


試着室に押し込まれたアタクシ。



客に対してなんて態度だ、とプンプンしながらも羽織ってみたら


総レースで通気性も良く、清楚な紺色。


動きやすくてけっこういい感じ♪





「ほらねー、アタシのいった通りでしょう。


これならアナタ痩せて見えるし、仕事着にもよさそうじゃないのぶーぶー


得意げに大きな鼻の穴を膨らませる店主。ぶーぶー



じゃあ、これ頂きます、とカウンターに戻ろうとする私を


逆の方向に大きな巨体ぶたで弾き返あせるし、


いろいろあるからもうちょっと見ててよ・・・・、と、


自分だけバックヤードに戻り、


再び、どっさり商品を抱えてきました。



すでに強引な店主のマインドコントロール下に置かれ、


うまく断ることもできず、


次々、勧められるがままに購入を決定する私。。








こんなのとか。


一体、いつ着るのかしらってデザインですが・・・・。



ほかにもカットソーや透かし編みのニットなど、


思わぬ散財となりました。



ここまではいつものパターンなのですが、


問題はここからです。



そう高価なものでもなかったので、


私が勧められるがままに買っっていたところ、

それに気をよくした店主、


店の奥から、なんとクロコダイルの50万もするバッグまを持ってきました。



動物保護の観点からも、こういうのを買う気はなく、


いかにも興味なさそうにしていたのが気に入らなかったか、


「すごくいいでしょ、触ってみてよ」


とせかすので、


しぶしぶ、ワニワニカーの革の裏側はどうなっているのかな、と


生物学的興味からポケットに手をかけたとたん!!




「あのねー!!お客さん!、


高級バッグのポケットに手をかけちゃダメよ!!!


型が崩れるでしょう?

こういう高級品をみせると、あたしたちには


その客が日ごろどの程度のものを使っていて、


どの程度の暮らしぶりか丸見えなのよ!!」



どの程度のものを持っているもなにも、


私が庶民であることは、、


この接客の基本すら知らない店に足しげく通っている点で


一目瞭然。


見りゃあわかるでしょうに。



「はあ、それはすいません、、、」と、



不機嫌に洋服の会計を済ませようとする私に、


何が大丈夫なのか、「まあ大丈夫だから旦那と、店主。



「このバッグはね、もう3個も売れたのよ。


ま、誰だって50万って金額は、


払えば払えない金額じゃないからさ。


うちはローンもカードもあるし。」



もしやアタシにそのワニの死骸を


本気で押し付けようとしているのか、この店主は?!むかっ



「いろんな人がいるもんですねʅ(◔౪◔ ) ʃ」と


鼻でフフっと笑ってやったら、


脈がないとようやくわかったようで諦めた店主。ピンクのブタ


こんどは次々と宝飾品を見せようとしてきましたが、


わたしのほうが時間切れ。腕時計



「他のスタッフにはこういう高級品は売れないのよ。


やっぱりアタシじゃないとね。


まあ、こういうホンモノの価値をわからないお客さんも


たまにはいるけど(`∀´ブー)」



と、捨て台詞をはかれつつ、無事に会計終了。



ほんと、呆れるほど失礼でしょう。


ここの店主はお客さんの体形から


ささっとフィットするデザインを見立てるのがうまいので、


つい、イライラしつつも通っている私。


今回は洋服4枚で済んでよかったと思うことにしますかね。¥



























いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
消費税、ついに8%になってしまいましたねあせるあせる

さんざんセールにあおられ

買いだめたものの、

いざとなると買っておけば良かったと、

足りないものばかり。


で、仕方なく今日も

仕事帰りに買いものに出かけたら、、、

外税表示になったものですから、

なんだかお安く感じられて

いつも以上に買ってしまいました。ダウン


ちなみに、消費税アップ直前に愛犬チャッピー号に

買って差し上げたものは

コチラです。(⌒‐⌒)



目玉焼きハンバーグです。


すごい食い付きです。

笛入りでぴーぴー鳴るし、

美味しそうな匂いも お気に召されたご様子。


消費税アップの特需にまみれ

ちょっと得したチャッピーさんなのでした。ドキドキ















Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ消費税が上がっちゃいますね。


買いだめをすすめる商戦に踊らされないように、と思い


何も買い込んだりしてこなかったアタクシですが、


一昨日あたりから気になり始めました。



やっぱり買いこんだほうがよいかな???と。



で、結局、


食品ストックを入れる棚からあぶれた


ストックアイテムが、


冷蔵庫の前の山のように積まれています。


たとえば、COOK Doとか、ノリとか缶詰とか。。。



たぶん、使い切れないんですけどね。


ただ周りに流されて買い溜めてみたかっただけだから(汗)。



それではまだ事足りず、


どうせなら何か大きなものを買わなくては!という気になり、


(ええ、買い物依存気味ですから)


何を買ったかというと・・・・・。



ジャジャーン。



セキスイ フルーツパーゴラDX 3.0x1.8x高さ2.4m(地中埋め込み分40cm含む)


ぶどう棚ぶどうです。


もともとぶどうの木はあるのですが、

隣にアパートが建ってしまったので、


上からの目隠し替わりにってことで。



ブドウ、毎年いっぱい実るものの、


最終的にカナブンの餌食になってしまって、


なかなか食べられないんですけど。



いったい誰が組み立てるんでしょうね。


衝動買いもいいところです。



こんな持ち帰れないほどの大物まで


気軽にポチれる楽天が悪いんです。!!


(やつあたりですね)



あとは、貸家の庭に上水道を引いたりしたくらいかな。


22万の工事代なのですが、3%と違うと


6600円も違いますからね。



でも工事がまだ完了してないらしくて。


請求が来月きたらイヤだなーーーー。



みなさんは増税前の無駄遣い、やっぱりしちゃいましたか?( ̄▽+ ̄*)






「チャッピーも何か買っておきたいものある??」




「ボクはおかーさんが作ってくれたエビフライがあるから

とりあえずコレでいいですエビフライ




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつかきっと手にいれたい!!


そんなものが、みなさんにはありますか。



わたしにはあります。


でも、それはかなわぬ夢です。ハートブレイク




小銭を少し稼いで貯めたくらいでは


到底買えないものなのです。



なんだと思いますか?




じゃじゃーん。



それは、こういうものです。




↓ ↓ ↓



スタインウェイ グランドピアノ B型【中古】【中古ピアノ】
¥6,300,000
楽天

そう、グランドピアノなのです。



買えない理由は以下の通り。




買えない理由その①


「置く場所がない」



グランドピアノともなりますと、幅、奥行きともに


最低でも2mほど必要です。



無理やりリビングに置けないではないですが、


かなりの場所が必要で、


グランドピアノを置いてあまった隙間で


生活するようなハメになりそうです。



そこまでピアノのために腹を括れるかというと、


現状では困難です。



私をはじめ、ガサツな我が家のメンバーのこと。


ピアノのフタの上を物置化、


食卓化しないとは限らないですし。。



だったら、同じ大きなモノでも、


使い勝手も考え、まだ卓球台のほうがマシですよね。


(※私の「欲しいものリストその2」に卓球台があります)




・買えない理由その2


「予算的にアウト」



まあ、これは書くまでもなかったかもしれませんが、


私の趣味のために、未来ある子どもたちに


金銭的なメーワクをかけるわけにもいかず・・・・。


おなじ高額商品でも、車のような実用性は皆無ですしね。




・買えない理由その3


「買ったとたんに要らなくなりそう」



これ、実は一番の買えない理由です。たぶん。



大きな買い物をするのが楽しいアタクシ。


買ったとたんに、邪魔だったことに気づき、


ああ、アップライトで


じゅうぶんだったなぁと、後悔してしまいそうです。



こんなもん欲しがる人は少数派でしょうから


きっと売るにも売れないことでしょう。



高額で購入しても、売るときは二束三文。



アップライトピアノすら買い換えできない


八方ふさがりな状況になることは目に見えています。



ムスメKだって、どうせ買うなら、


おなじ予算でも、グランドというよりは


自分だけの新品を欲しがるでしょうし。。。



でも、欲しいんですよねぇ。。


外国製のグランドピアノ。



いつもピアノメーカーの


ウェブカタログを眺めては、溜息をついています。



購入するなら、家を買いなおすところから考え始めないと。




とりあえず、


最悪、捨ててもかまわない、


卓球台で手を打とうかな。。。



(そもそも卓球台と輸入グランドピアノを天秤に


かけている時点で、ただの買い物依存症の誇大妄想なわけですが)


というわけで、


とどまるところを知らない、アタクシの物欲について


語らせて頂きました。ドキドキ










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ムスメKがピアノを頑張っているので、


ピアノの椅子を新調することにしました。ドキドキ



今、我が家にあるピアノは、


わたしのお下がりで、けっこう古いものなので、


せめて椅子だけでも椅子左に座る棒人間、ということで。あせる



が、しかし!!!


たかが椅子、されど椅子。



椅子フェチのわたしとしては、


拘りが強すぎて、なかなか決めることができません。ダウン



最近はピアニストも好んで使っているという、


かんたんに上下できる、油圧式のピアノ椅子に


決定しようと思ったら、



中国やらで、何度かシリンダーが爆発して


お尻に突き刺さって即死だのという


おぞましい記事を見つけてしまい・・・・。



椅子が爆発するなんて。。爆弾



おちおち怖くて座れない椅子ではしょうがないので、


アナログ式ですが、


昔ながらの椅子にすることにしました。DASH!




わたしのピアノは、マホガニーで茶色のため、


椅子も黒くないのがいいなぁと、ネットで探したところ、


こういうのにすることにしました。↓


【its】日本製!ピアノ椅子 吉澤 Y-30N (木目調3色より)高級座面/チッペンデール本猫脚

しかし、まあ、


予算的に、ちょっと厳しい。。。お金汗


(自分用のスーツなら、これ以上の価格でも


惜しげもなくポンと買うクセに、全く小ずるいハハです)



そこで、ネットをうろうろと徘徊したところ、


なんと!半額以下のお店を見つけたんです!



嬉々として注文しちゃったまではよかったんですが、


何か様子がおかしい・・・・。



先に入金しなくてはいけないこと、


代引きができないこと、


ショップの電話番号の記載がないこと、


カード決済もできないことetc・・・・・。



住所で検索してもヒットするお店どころか住所さえなく。叫び

ネットで検索したところ、ある楽器店をパクった


ミラーサイトだったようで、


お金を振り込んでも絶対に商品は届きません


気を付けてください!と、


あちこちで悪い噂が・・・・・。



さいわい、まだ振込前だったので、


あわててキャンセルしました。



わたしみたいに、値段ばかり気にして見ていると、


こうやって騙されるんですね~。



いやー、反省、反省。ドクロ



ということで、ピアノ椅子は仕切り直し。


みなさんも、うまい話には気を付けてね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここだけの話、


最近、買い物依存気味です。ヒミツ



ヒマさえあれば、PCの前に座って、


お買いものサイトでクリックしまくっております。お金



楽天なんか、


数か月前からダイヤモンド会員とかいうのに


なってしまいました。宝石白



ポイントなどが高い設定になるので、


お買いものにも拍車がかかります。ダウン



もちろん、ネットだけではありません。


仕事でショッピングモールや駅を通過するたびに、


子どもの服や、自分の化粧雑貨など、


あれば便利だけどさほど必要のないもので


散財しまくりです。



そうやって、いらないものをしこたま買い込んで、


部屋を散らかしています。



まずいなぁと自分でも感じてはいるのですが、


仕事上のストレスが解消されないことには、


買い物依存も解消されそうにありません。



理由は、ある程度、はっきりしているのですが、


自分の力では解消できない問題なので、


気分転換をして、ごまかすしかないというか・・・。



買い物依存は、購入することで


お店の人に対していい子を演じたいとか、


購入するときのお祭り気分、気分の高揚が


忘れられず、


買い物をすることで、


寂しさや苦しさから一時的に逃げて、


要らないものを買い込んでしまうという


傾向があげられます。



わたしの場合、思いっきり後者ですかね。



大きな買い物をすると、ドキドキして


楽しいですが、最近は子どももいるので、


ドキドキするほど大きな買い物もできず、


(以前は土地とか株とか航空券とか買ってましたヒミツ


それはそれは、


どうでもいいものを数、買い込んでしまっています。


よくないなぁ、我ながら。



ほんとうは、


アルコール依存に走りたい気分なんですが、


そればかりは、日常に支障が出ますからね、さすがに。



たまには、記憶を失うぐらい


ぱーっと、派手に飲み明かしたいもんです。ビール


さあ、子どもたちとお風呂にでも入ろうっと。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。