まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:
昨日は一般方向けに、どうぶつの心理に関する講演会をしてきました。

パワーポイントで動画やデータを作ったんですが、途中、わたしのパソコンが何度も気絶するシーンがありあせる、完成まで生きた心地のしない数日間でした!!



講演後、個別相談会があり、そのときのご相談内容が、今の時代を象徴したもので、興味深かったです。

そのときのお話の内容は、また後日ドキドキ


また、12月6日(日)には池袋でTSUBASA主催、鳥専の講演をしますので、お近くの方は興味があればきてくださいね。


さて、話題をかえて。


お散歩に行く前の、チャッピーさん。

からだをストレッチし、大きなあくびをしてから、立ち上がります。



こんなに口、あくんですね、狆も。

慌ただしい毎日ですが、この子がいると、ほんと癒されます。


そうそう。


ムスメK、おかげさまで器械体操の競技会も無事に終わりました。

その日は年長さんだけで百数十人集まり、床、跳び箱、鉄棒と三種目を競いあいました。


親の欲目で期待していたんです。


が、結果は、ひとつも入賞できず(*´-`)


園児にしては跳び箱は8段飛べますし、側転も完璧。


鉄棒にいたっては連続逆上がりや空中逆上がりまでできるKですがビックリマーク


入賞するには、跳び箱は13段びっくり

鉄棒は連続空中逆上がりができなくてはダメだったようですガーン

いやはや、世界の壁は厚いですな。


(といっても、スポーツクラブ主催の、地域の小さな大会でしたが。)


今回はKも競技を楽しめたようなので、よしとしましょうか。


色ちがいのベストをきてかけっこするKとチャーさん。



Kねーちゃんは容赦なく走り続けるから、体力のないチャッピーさんは、すぐにご覧の通りに。




お座敷犬ですから、いいのいいの。

高くから秋の景色を楽しんでね、チャッピー。ラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は朝から心理のほうのお勉強で、

都内某女子大に来ております。


去年も来てるんですけど、

今年もまた呼び止められてしまいました。

守衛さんに。


たっくさん聴講に来てるんですよ。

だけどなぜか、私だけ。


「講習会参加の方ですか?」と。


まあ、有名なお嬢様大学ですから、

百歩譲って、私がそこに通うお嬢様女子大生に見えないのはしょうがない。ワンピース帽子くつ


かつて、うん十年前は私もお嬢様大学の学生をやっていたこてもあるはずなんですが。

(お嬢様じゃなくても入学できたものですから)


でも、、、

そんなに、見えませんかね。


研究者にも講師にも。


じゃあ、いったい何者に見えるんだろう、自分!?


そんな疑問を抱きつつ、無事に午前中の講義を終え、

昼休みには学食でお昼を頂きました。


「桜えびと山菜のパスタ」です。



イクラやのり、カイワレなどトッピングされています。

さすが女子大。

とっても彩りよくおしゃれです。


立派な日本庭園を眺めながら頂きました。


ふと目をやった学食の壁に注意喚起がむかっ


「外部の者が不当に侵入し、布教活動やマルチ講などの勧誘を行っていることが明らかとなりました。

くれぐれもうまい話には乗らず、そういった行為を目撃したら、すぐに通報を。」


そうか。

ねずみ講かカルト集団の勧誘員に見えるんだ、あたしばいちゃん


たしかに、保護者にしては、セレブ感がおおいに欠乏してるし、

研究者にしては、威厳もなく、、、。


職業柄、板についてしまった、

爽やかな(媚びた)笑顔も、その場に似つかわしくないというか、疑わしいんだろうなあ。スポンジ・ボブ


明日も呼び止められるのかと思うと憂鬱ですが、懲りずに勉学に励みたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、動物専門学校の卒業式でした。


場所は西新宿のハイアット・リージェンシー。



わたし的にはうん十年前、花の女子高生時代に、テーブルマナー教室で来た以来のような。。。






厳粛ムードゆえ、卒業式の写真はなし。


卒業生の多くは動物看護士、あとはドッグトレーナー、トリマーなどになります。


校長先生のお祝辞はこんな内容でした。

「楽しいことも辛いことも悲しいこともたくさんあった三年間だったと思います。

特に、思い通りにはいかない命、時にはどれだけ何をしようとも、願っても祈ってもかなわない命と向き合うこともあったはず。
そんなときは本当に、辛かったことでしょう。

しかし、その辛くとも貴重な経験の積み重ねこそが、みなさんを大きく成長させてきたことを、現場に出てもどうか忘れないでください」


動物愛護や保護活動にも力を入れている学校なので、校長先生のお話しも、儚い命を前に奮闘してきた生徒さんたちの心に残る内容だったように思います。


謝恩会では、生徒さんと写メをとったりしました。


こちらは、三年間の思いでをまとめたムービーの上映中。




三年間、厳しい実習を経て、たくさんの資格試験に挑んできた学生たち。

その表情は達成感にみち溢れ、とても晴れやかです。

一方、三年間、細やかに生徒たちをケアし、就職のあっせんなどにも苦心してきた教職員は無事、揃って卒業が決まり、感無量のようで、揃ってうるうる。。(T_T)


毎年の光景ですまっくろくろすけ


お食事もたいへん美味しかったです。




このイチゴのムースは絶品でした。合格





花束を頂き、会場を後にしました。




かわいい卒業生たちの今後の活躍を期待したいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
これはなんでしょう?



まっくろくろすけでもモップでもありませんよ。


こたえは、こちら。




顔が見えませんね。



プードルさんたちでした。

右から9キロのミディアムプードル、

中央が3キロのトイプードル、

左が1.8キロのティーカップトイプードルです。

専門学校の職員室でおとなしくお留守番してました。



みんな、ラムクリップといって、
羊さんカットしてます。やぎ座

大人しくてかわいい黒プーさんたちでした。ドキドキ

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午前中は面接のお仕事があり、


午後からはテレビ局の取材に応じました。



当初、局で撮影する予定だったのですが、


いろいろあって、急遽我が家で撮影することとなり・・・・。



ふだん、部屋が片づいていないものですから、


(エエ、汚部屋住人ですから)


軽くパニックです。



それはもう、死にもの狂いでリビングを掃除しました。



が、しかし!!!



あろうことか、到着したディレクターさんは、


書斎で撮影したい、など、無茶を言い出し・・・・・・・。



イヤイヤイヤ、それだけは勘弁してください、と、


どうにか逃げ切りました。



わたしの仕事部屋なんて、資料の本や過去に書いた本や雑誌が


ただただ、賽の河原よろしく、あちこちに山積みになっていて、


すでに床が抜け落ちそうな状況ですから。



それに、鳥さんの声が入るとマズいということで、


みーんな、わたしの部屋に押し込んでますしね。



ならば、息子Uのお部屋はいかがですか?ということで


ご案内しましたが、壁紙からカーテンから子供部屋感


丸出しなのでNG。



たしかにね~。


一般家庭のリビングで撮影ってどうなのよ?!とは思ったんだけど、


教えている専門学校やスクールの部屋を借りましょうか、といったら、


それだと鳥をかわいがっている感が出ないから・・・・、とのことでして。




インタビューも面白いものでしたよ。



カメラに向かって独り語りするのですが、目線がディレクターに


行くのはNGだとかで、指定されたあたりの空をみつめて、


親しげに話しかけたり。



Eテレなんかのパペットを使った番組のインタビューは


こんな感じだろうなあなどとどうでもいいことを思いつつ、


無事終了しました。



自宅撮影でしたので、緊張はしなかったですが、


いろんな注文をされて、いつになく笑顔がひきつっている私を


お茶の間で楽しんでいただければと思います。



週明けの朝の放映です。


詳細は確認後、またUPしますね。


まあ、楽しみにしていてくださいや。( ̄▽+ ̄*)







不自然かなと思いつつ、撮影小道具として私の背後にアジサイを無理やり飾ってみました。あじさい





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、久しぶりにお会いしたディレクターさんと、


駅で待ち合わせし、ランチをご馳走になりました。



何度もお会いしているので、共通の趣味を持つお友達感覚で


旅のことや動物のことなど、とっても楽しくお話しさせて頂きました。ヾ(@°▽°@)ノ



その後、うちでお茶でもしながら打ち合わせを・・・と思って必死になって家の掃除を済ませていたのですが、急に思い立って隣駅のペットショップへ。

ウサギクマネコ

ウチにはいない動物を眺めながら、二人で「かわいい!」を連発しつつ、どんなペットが人気があるのかな??!?と、盛り上がってきました。



ちょっと気づいたのですが、


私より若いディレクターさんなのですが、はじめてお会いした3年前と、ぜんぜん変化がなく、むしろ雰囲気が若返っていたくらい。ヽ(゚◇゚ )ノ



なかなか過酷なお仕事なので、肉体的にもハード、無理を強いられているはずなのですが。



人間、多少の無理はあっても、好奇心を大切にして、やりたいことに向かって邁進している人というのは、内面からにじみ出るものがありますね。



その人がまとうオーラというか、あふれ出るバイタリティというか。アップ



いろんなことに興味があって、知識も豊富で・・・・。


こんな人と一緒に仕事をしてみたい音譜、と思わせる魅力があるんですよね。ひらめき電球



自分もそうでありたいものです。




来週出演する番組の、ほんのちょっとの出番のために、美容皮膚科で即効性のありそうな注射でも一本!注射と思ってましたが、そんなもんに頼ろうとする時点で、自分、終わってますよね~。ダウン



その時間を惜しんで、しっかり内面を磨かないと。ドクロ



ということで、これからは内面からのアンチエイジングを目指していきたいと思うアタクシなのでしたドキドキ




こちら、頂いたお土産です☆




イケメンお兄さんが額に汗して作っているという、

おしゃれなキャンディーです。





ちゃーんと味がぜんぶ違うのですよ。

しかも美味しい♪

東京みやげにお勧めです!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また取材の依頼がきましたよ。TV


こんどは民放です。


晴れの番組です。



どんなことを話そうかということより、何を着ていこうかとか、


メイク美容院さんはつくんだろうかとか、


そんなことしか頭に浮かばないダメなアタクシ。



前回はドピンクのセーターを着て、身内にはバカウケだったので、


次はモード系を装って真っ黒な服で登場しようかな!?DASH!



もう一回、あのふざけた店主の店で衣装合わせするしかないか・・・。


いや、やはりそれは心労が大きすぎて、


本番前にお肌が荒れそうなのでパスパスっ!ダウンむかっ



ちなみに明日も、まったく別件ですが、


以前、ご一緒させて頂いた、ほかの局のディレクターさんと


我が家で軽い打ち合わせの予定です。



お若いのですが、世界を股にかけ、いろんな経験をされているディレクターさんなので、


お会いできるのをすご~く、楽しみにしています。ヘ(゚∀゚*)ノ



自分のときめき度からすると、テレビに出るというよりは、


同じ番組協力でも、モノ作りの現場に近いところがいちばんワクワクしますラブラブ


頼ってくださった方たちを裏切らないよう、日々、勉強しないとね。




鋭意、塩分摂取中のおふたり。
















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、職場でお花をいただきました。

きれいでしょう?( ´∀`)



今日はお休みだったのですが、

所用があり、職場に電話したところ、

スタッフの方から思わぬ発言が(°▽°)

「スズキ先生、辞めるってことはありませんよね?」


はあ?(°Д°)

「研修生さんたちが心配してましたよ。大きな花束もらってたって。」


「もしや、寿退社とかって?」


なるほどなるほど。

みんな、ぎょっとした顔でこちらを見ている割には、誰もツッこんでこないなあ、おかしいなあ、とは思ってはいたんですが。

特に意味はない花束なので、どうぞご心配なく。


このトシでこの仕事で寿退社はしませんて。

二人の子の出産のときですら、分娩台の上で仕事の電話をしていたくらいですから!


思わぬ寿退社容疑に電話口で大笑いしてしまいました。



皆さん、よい週末を(⌒‐⌒)

我が家一、寿ムードなおふたり。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は非常勤講師としてお世話になっている学園の


入学式に参列しました。


その道すがら、珍しいイベントに遭遇。↓




なんと「忠犬ハチ公慰霊祭」ですよ。



わたしも愛犬家の端くれではありますが、


ちょっとすごすぎやしませんか。



しかも第78回って・・・・・。



銅像が建ってるだけでもじゅうぶんご立派だし、


サブレになったりバスの名前にも付けられたりして、


すでにこれ以上ないリスペクトがされているのに、


毎年慰霊祭とは・・・・。


周辺のパルコなどから立派な花輪がたくさん届いてました。



わたしが死んだって誰もこんなこと


してくれやしないでしょうからハチ公には完敗だわ。


ハチ公の慰霊祭なのに、犬が一頭もいなかったのはちょっと不思議でした。


渋谷の駅前じゃ、犬を連れて行ってもかわいそうだからかな。




その後、そそくさと会場に向かったワタクシ。



大学と専門学校の入学式だったのですが、


例年通り、学生の数以上に引率の保護者がいました。


中にはおじいちゃんやおばあちゃんも一緒の学生さんも。



保護者さんは卒業式のほうがちょっと少ないくらいです。


卒業式のほうが袴姿など見れて楽しいんですけどね!



こちらは式典の帰りに頂いた花束。


ピンクと薄緑のきれいなバラが入っていました。





新学期がはじまり、はじめての週末ですね。


みんなお疲れさま。


ゆっくり休んで来週からまたがんばりましょう。ドキドキ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週に引き続き、本日もまたまた試験の立ち会いです。


その直前対策講座を行うため徹夜になってしまいました。



最近はトシのせいか徹夜すると、


その疲れを3日くらい引きずってしまいます。



ちなみに、睡眠時間が短いと、


食欲を増進させる物質の分泌が増え、逆に抑えるほうの物質の分泌が減り、


肥満のリスクが高まるんだそうです。



統計から見ても、肥満度が低い人の睡眠時間は6~7時間が多いそうで、


それ以上でもそれ以下でもダメってことらしい。



ちなみに寿命を長くしたい場合の睡眠もそれくらいがベストだそうです。



短いときは数時間、長いときは子どもと9時間寝ているわたしは


それでバランスをとっている気でいましたが、


いやー、肥満&短命の予備軍になっていたとは。。。


(肥満は予備群じゃないという突っ込みが聞こえてきますね)




研修生のみなさん、もし試験中にうたた寝していたとしても、


そういう事情ですので許してくださいね。(///∇//)


みんなそろって全員合格を目指しましょう。






「ボク専用のお気に入りの場所」




「というのは建前で、(そう言っておかないと、他のインコにこの場所とられちゃうからね)

ほんとうに好きな場所はママの肩の上だよドキドキ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。