まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:
今日、ラジオ局の方から連絡がありました。


前々回のラジオで鳥さんの歴史を語るというご案内、

実はまだ放送されてなかったそうでしてショックなうさぎ


うわ~ん、ごめんなさい大泣きうさぎ

みんな聴いてねカナヘイうさぎカナヘイハート、とお誘い申し上げておきながら、なんと私自らが、聴いていなかったこともバレバレですな。


いや~、昨日の記事の通り、最近、バタバタ忙しくてね~笑い泣きあせる


多忙につき、私自身は、コンパニオンバードの歴史やら流行り廃りの理由などを電話取材に応じただけなんで、あまり宣伝できるアレでもないんですが、うちの鳥さんたちのささやかなモノマネなども音声データで提供しているので、もしかしたら流れるかもよとびだすピスケ1サッ
(内容をチェックしていないので自信ありませんが。)

ご興味のある方は、明日のTBSラジオ、八時半~11時をチェックしてね。


きいちゃん、なんか貰って食べてます。






冬も元気な十姉妹シロジロー。
食べちゃいたいくらい可愛いでしょ 無気力ピスケカナヘイきらきら

それではまた~とびだすピスケ2

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

<業務連絡、その①です>


以前、モデルインコにご応募いただきました、


シロちゃん、めっちちゃん、ラビちゃんのお母様、


メールを差し上げたのですが、不達で戻ってきてしまいました。


たいへんお手数ですが、メール を頂けないでしょうか。


よろしくお願いいたします。ヒヨコ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<業務連絡、その②です>



もう送ったことさえ忘れかけている方もいらっしゃるかもしれませんが、


半年ほど前にご協力いただきましたモデルインコママさんたち、


そのせつはたいへんありがとうございました。


ようやく形が見えてきました。ヒヨコ


「小動物 飼い方上手になれる インコ」

すずき莉萌 著 (誠文堂新光社)


6月中旬頃の発売を予定しております。



今回は、90羽を超える鳥さんママからのご応募がありまして、


掲載できなかったベストショットもたくさんあります・・・・。



惜しくも選に漏れてしまったコもいるかと思いますが、


次の機会に、また掲載させて頂きたいと思っています。



あと、この夏に、またオカメインコの本が発売予定でして、


ご応募いただいたオカメインコさんたちは、


主にそちらで活躍していただいております。



そちらのほうも、時期が着ましたら、また詳細はこちらで


ご紹介させていただきますので、楽しみにお待ちください。


(こちらも献本アリですよ晴れ!)



「私なんか当然、主役級で扱われると思ったら、

かわいいモデルインコさんたちにその座を奪われ、

ほとんど出番がなかったのよ」(by ハニー)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、みなさまあけましておめでとうございます。


正月早々書き綴った学園ホラー、なんとか第一弾のお仕事、終わりました。




さて、うちの長男からもご挨拶を・・・・。



みず


水浴びしてこざっぱり、(緑)色男おーじろうと対照的に、母恋しげなまなざしでそっと後ろからみつめる愛狆の姿がピンぼけしているのがまた絵になります。






こちらの橙さんは色気より食い気のようです。


今年も酉の市に足を運び、知り合いの熊手職人さんのお店から、小さな熊手をゲットしました。


三三七拍子までして頂き、恐縮でした。


来年はもう少し大きいのを買わないと・・・・。






飾り物の稲穂などは、防虫剤がかかっていることもあるので、よい鳥のみんなは気を付けてね。


うちの小鳥さんが食べているのは、装飾用ではなくて農家さんの稲穂です。




こちらはムスメK。





粘土遊びしているかのようですが、お餅をまるめております。


子どもの小さな手で丸めたきなこ餅、とっても美味しかったです。



今年もよろしくおねがいします



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで池袋でのセミナー、大盛況のうちに終わりました。


ペットロスの問題は、どうぶつと暮らしていると避けて通れない問題ですよね。



空席情報を見て、お忙しい中、かけつけてくださった方もいらして、


本当にありがとうございます。ラブラブ




帰りは先生方と会場目の前のサンシャインシティの59階、


ニューヨーク仕込みのチャイニーズレストランで絶景を楽しみながらお食事しました。




スカイツリーにも展望レストラン、あるのかな?


あるなら行ってみたいです。




で、今は、年明けに連載させて頂く新聞の記事をせっせと書いております。



鳥さんにまったく興味のない、子どもからお年寄りまで読む媒体ですから、


かなり勝手が異なりまして・・・・。



若い編集者さんに教わりながら、四苦八苦しております。



例えば、「趾(鳥さんの指にあたるところ)」という言葉はつかえないとか、


脂粉や粉綿羽がなぜ乳幼児の健康に悪いのか、


しまいには「コンパニオンバード」ってどういう意味?みたいな説明まで求められ・・・・。



自分の中で、当たり前だと思っていたことがそうでもないということを学ぶよい機会になりました。


楽しみにお待ちください。( ̄▽+ ̄*)




さいごはイケメンおーじろう画像をお楽しみください。ドキドキ




水浴びのあと、うちわでパタパタと仰いでバサバサと羽を翻す、雄々しいおーじろう。ラブラブ




1424351491001.jpg


ハハのベストのボタンを片っ端から破壊する、デストロイヤーなおーじろう。音譜






羽もすっかり乾いて、いつものおとぼけセサミキャラに戻るおーじろう合格


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

モデルインコへのたくさんのご応募、

誠にありがとうございます。


順番に拝受のご一報をさしあげております。

まだ届かない方、すみませんがもう少しお待ちくださいませ。



うちのインコたちと誌面でご一緒しましょうウインク

Uの二本折れていた手のひらの骨も、ようやくギブスが外れてひと安心です。


小鳥さんたちも、それを知ってか知らずか、右手に乗っているのがほほえましいです。

小鳥といえば、来月発売の雑誌「コンパニオンバード」の中で、飼ってみたい鳥さんランキングの監修&総評を昨年同様、担当させて頂きました。

かなり意外な結果でしたよ。ヒミツ

コンパニオンバードたちにも流行というか、移り変わりがあるようです。

納得できる結果ではありますが。


そちらのほうも、ぜひぜひ、お楽しみに~。ヒヨコ



おまけ。


この孔雀親子、ムスメKが幼稚園でフィンガーペイントで描いた作品です。

鳥好きの血は争えませんな。あせる




またね!虹
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ先のことではありますが!


読売新聞さんにコラムを連載させて頂くことになりました。



1月8日の夕刊からスタートです。


「教えて!」というペットのコーナーで熱く語ります。


(内容はまだナイヨー汗



我が家では朝刊のみで夕刊はとってないので、


来月から慌てて入れてもらう予定です。あせる



ほんとは朝刊より夕刊のほうが面白いんですけどね。


読むヒマがなかなかなくて。



ちなみに、A日新聞、S経新聞、地方新聞等、


今までも何度か新聞に掲載させて頂いてきました。



新聞社のWEB版になら連載を持ったことがありますが、


誌面で連載というのは20云年ぶり、2回目です。



そう、2回目・・・・。



いやね、1回目のことはすっかり忘れてたんです・・・・。



昨日、Y新聞社さんからご連絡を頂き、


「他の新聞社で連載されたことはありますか?」と聞かれ、


大昔の出来事を思い出したんです。



中学3年生の3月頃にA日新聞に4回ほど、


匿名でコラムを連載させて頂いたことがございました。



きっかけは、忘れましたが


たぶん投稿欄に何かに思いの丈を投稿したんでしょう。



内容は、はっきり覚えていないのですが、


思春期&反抗期まっさかりの女子中学生の主張みたいなものだったと記憶しております・・・(恥)



このアタクシ、とにかく内申点が悪くて、


(学校も早退ばかりしていた記憶が・・)



高校受験にも大失敗したものですから、


正直、新聞記事のことどころじゃなかったんですよー。


(掲載のことは親にもナイショでした。


基本、内容が親や学校の批判でしたから。


親の目を盗んでFAXでパパっとね)



それなりに反響もあって、その後も単発で書かせて頂いたことがありました。


今思うとすごい経験を中学生でしていたもんです。


笑い話ですが。



今回は気合入ってますよ!



どうぶつを飼っている方もそうでない方も楽しく読めて、


どうぶつと暮らすのって素敵なことだな、


どうぶつって命も感情も持っている尊い存在なんだな、ってことを


知っていただけるような記事にしたいと考えております。



まだまだ先のことですが、どうぞお楽しみにー!




:::::::::::::::::::::::::::::::


緊急のおしらせラブラブ

:::::::::::::::::::::::::::::::



インコファンのみなさま、お待たせいたしました!


「モデルインコ大募集」またまた始動いたします。


11月末までになるべく大きなサイズのままの画像を送ってください。


掲載させて頂いた方には、ご希望で見本誌を送呈します。


ふるってご応募ください☆


すずき莉萌



*募集する鳥さん:セキセイ、オカメ、コザクラ、ボタン、マメルリハ


*枚数:4枚以上10枚以内

(僭越ながら、こちらで選ばせて頂きます)


*締切:11月末


*メールのタイトル: 「 モデルインコ 」


記載して頂きたいこと:


飼い主さんのお名前(ハンドルネーム可)、鳥さんのお名前


鳥さんの種類、雌雄、


※見本誌を希望の方はご郵便番号、住所、電話番号もお願いします。



画像が鮮明で背景がなるべくすっきりしているものが掲載確率UPします!



*送り先:u460@hotmail.com

(画像が重いときは宅ファイル便やファイヤーストレージで送ってください)




名ショット、待ってるわよーん フフフフ・・・・















いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

書籍小包が届きました。


おー、昨日届いた新刊がまとまって届いたか!と、喜んでいたところ、


オカメインコ完全飼育: 飼育、接し方、品種、健康管理のことがよくわかる (PERFECT PE.../誠文堂新光社
¥2,160
Amazon.co.jp


予想を裏切り、




鳥の本ではなく、こんなものが。。。






モルモットの本です。



たしかにわたしが書いた本だけど・・・・・。


さて、間違いさがしですよ。



どれがどう違うかわかりますか?








答えはこちら。





右が以前、わたしが書いた飼育書でして、


左が今回、ドサっと届いた本です。


北京語で書かれています。


そう、翻訳本です。



「ペットビギナーズガイド モルモット」、という本なのですが、



「新手高明飼育法 天竺鼠」


と翻訳されていました。



カバーはなくなっていますが、サイズは大きくなってます。


大陸で売られる本は大きいほうが良いのですかね?




けっこう前に書いた本なので、新手かどうかと聞かれると自信はありませんが、


台湾や中国でも読んでもらえるなら嬉しい限りです。








本日もぶどうが収穫できました。

さりげなくカメラ目線のチャッピーがかわいいでしょ★


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あたらしく著書が発売になりました。




パーフェクトオーナーズガイドシリーズ

「オカメインコ 完全飼育」です。(・ω・)b


Amazonや楽天で販売しています。

まだ予約販売かな?!

オカメインコ完全飼育: 飼育、接し方、品種、健康管理のことがよくわかる (PERFECT PET OWNER’S GUIDES)


皆様のご家庭にも一冊いかがでしょ~♪

実店舗でお買い求め頂ける場合、紀伊國書店、ジュンク堂さんあたりでご購入いただけますと、売上データに貢献していただけます。

※スイマセン、げんきんなことを申し上げまして、、、、。
どこかでこのご恩は必ずや。(^-^;)


こちらがライターをはじめて、たしか20冊めの記念すべき本となります。


このblogの読者様たちにも、画像協力では、たいへんお世話になりました。

その節はご協力、誠にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。ラブ長音記号2



校了の時期が、運悪く南の島旅行と重なってしまいポーン、編集長、デザイナーさん、印刷所さま等々、多大なるご迷惑をおかけしての完成となりましたガクリガクリガクリ



私は私で、移動wiーfiを調達し、現地でも帰国後も、それはそれは夜なべを重ね、命からがら仕上げたという、実に思いで深い一冊となりました。



内容は、オカメインコの飼い主さんはもちろん、これからオカメさんをお迎えになろうという方、他、愛鳥家のみなさまに楽しんで頂けるものになっています。


特に品種はスゴいです!

かな~りの数、写真入りで紹介してます。

ヤマザキ学園大学教授の島森尚子先生に内外における最新情報での解説を頂き、遺伝のことも、わかりやすく、深く、詳しく書いて頂きました。



また、今回は自分の専門ジャンルを生かし、コンパニオンバードとのコミュニケーションを心理学的な観点からも多角的にアプローチしてみました。


おなじみカメちゃんも大活躍してますクラッカー


自分の愛鳥の露出がどうしても高くなりがちな理由。


それは、センシティブな内容のページは、どうしてもうちのコ以外は使いづらいということもありヒミツ

そんな裏話も思い浮かべながら読んでいただけますと、よりお楽しみ頂けるのではないかと。
( 〃▽〃)


とまあ、長々と宣伝失礼しました!


※この本に関する転載、ご紹介大歓迎!です(^^)



すごい音痴な口笛同士ですが、心は通じあっているようで、ごきげんカメちゃんです。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりボツだと思っていた本の企画が


実は通っていたそうで、今、とても慌てております。


心臓バクバクです。



それ以上は企業ヒミツで、まだお話しできませんが


とりあえず、オカメインコの飼い主さん、


かわいい画像募集させていただきますよ。



お写真を使わせて頂いた方には、


飼い主さんとオカメさんのお名前(ハンドルネームOK)の掲載、


&見本誌を送呈させて頂きます。


(すいませんが、こちらでも選ばせて頂きたいので、画像は4枚以上送ってください)



採用率が上がる画像は以下の通り。



・ ピントが合っているもの


・なるべく背景がすっきりしているもの


・珍しい、おもしろい、かわいいもの

(かわいそうはナシね)




送り先は、u460アットマークhotmail.comです。

(アットマークのところを@にしてください)


宅ふぁいる便やファイヤーストレージなどで


上記のメアドに圧縮画像を送って頂いてもOKです。



メールで必要な情報は以下の通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


件名は「オカメモデル」


厳選したオカメさんの画像

(4枚~8枚で1セット)


献本先住所、(郵便番号から)


飼い主さん氏名


鳥さんのお名前


写真のタイトル


例えば、


以下のカメちゃん写真だったら


「可愛いって言わないで!これでも怒ってるんだゾ」


とかね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





本の発売時期は未定ですが、詳細は追ってこちらでご紹介します。


締切は2月20日とさせて頂きます。



ぜひオカメ飼いのお友達にもご紹介ください。



※オカメ以外のみなさま、少々お待ちくださいませ((+_+))



可愛いお写真、笑えるお写真、楽しみにまってまーす☆



ライター すずき莉萌

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、あまり寝れておりません。

雑誌と本の校了が近く、バタバタしてます。

今夜も九時過ぎにデータが送られてくるそうです。

ガクリ。

おまけに!!

いや、おまけではないのですが、

独身の兄が入院、一昨日手術でした。

命に別状はないのですが、

ICUは卒業し、まだ、天国にいちばん近い部屋(ナースステーション前)にいます。

病院と職場と家をいったりきたり。。

タフなアタクシですが、少々疲れもたまってきました。ダウンダウンダウン

ここはひとつ、子どもと一時間ほど一緒に仮眠をとってから

文字校正がんばりたいと思います。ドキドキ





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。